« ロケットレインボーに会いたくて!!2016夏~とうとう出会えた~(160709釣行記) | トップページ | 久々のドライのイワナ釣りは楽しい!!(2016道南遠征PART1:160922釣行記) »

2016年7月17日 (日)

気になる渓は、訳ありだけど渇水し過ぎて・・・(160716釣行記)

3連休の初日、いくつかの渓を回ったのですが、どの渓もパッとしませんでした。
増水していたり、渇水だったり、先行者が居たり・・・。
そんな1日だったので、ろくな釣果は無かったのですが、前から気になっている渓がおはぎ地方にあり、この日の最後に、少しだけ様子を見に歩いてみました。

期待したい本流
7月16(土)11:00-13:00
天候:晴れ 気温:25-27℃ 水温:18℃ 状況:大渇水 ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:チビニジ君(10-20㎝)20尾くらい

1607160001 16071600021607160003 1607160004
渓相は素晴らしいのですが、とにかく水がありません。まぁ、水が無いのは理由があるのですが(なんとなくわかると思いますが)、もうちょっと早い時期に様子を見に来ないとダメのようです。この日、出会った地元の人の話だと、この時期は水温が高すぎてダメとのこと。確かに水温18℃ですからね。。。水が多くなったときに再度様子を見に来たいと思ってます。

1607160005
こういったおチビちゃんたちが、いっぱい居たので、これらの親が居ないわけないですからね。

※さて、明日(7月18日)から8月1日までは、びっしりファイターズ観戦の予定なので、次の釣行は8月2週目以降となります。

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
Abel TR2(プラチナカラー)
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット4X100cm

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#8-10

|

« ロケットレインボーに会いたくて!!2016夏~とうとう出会えた~(160709釣行記) | トップページ | 久々のドライのイワナ釣りは楽しい!!(2016道南遠征PART1:160922釣行記) »

コメント

アカガレイさんこんばんは。
道北の川も雨が降らず同じ状況のところが沢山ありますね。かといって豪雨で洪水になるのも考えものですが、
中々思ったとおりにはいきません。
東の川だと昔通ったT川も水温が高くて今は良くないようです。

投稿: yamame | 2016年7月17日 (日) 22時52分

あらら、文章が意味不明な部分があるので修正します。
誤り「昔通った」→正 「昔通った」
失礼しましたw

投稿: yamame | 2016年7月17日 (日) 22時59分

アカガレイさん、こんにちは。

本当に厳しいですね。人も多いし水の状況もよくないしで、八方ふさがりの感じです。
連休は相当人が入ったはずなので、しばらく釣り場から離れるのもいいかもですね。
私もいろいろとイベントが重なり、8月までは行けそうにないです。その間、フライの補充でもしておきます。

ファイターズ今年は面白いですね!

投稿: tana | 2016年7月19日 (火) 11時12分

>yamameさん
ここ数年、どの川も水量が減っているような気がしてならないのですが、特に高速道路が通ったあたりの道東の川はそれが顕著です。ただ、道東は気温が低すぎて水温の方はそれほど上がっていないのですが、低気温は人間の感性を低下させています(+_+)

投稿: アカガレイ | 2016年7月27日 (水) 23時52分

>tanaさん
おはぎ地方は本当に人が多くてビックリしました(+_+)
私はしばらくファイターズ観戦で釣りから離れていますが、案外、その方が良さそうですね。ファイターズの調子も良いですし^^;;;

投稿: アカガレイ | 2016年7月27日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/66554299

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる渓は、訳ありだけど渇水し過ぎて・・・(160716釣行記):

« ロケットレインボーに会いたくて!!2016夏~とうとう出会えた~(160709釣行記) | トップページ | 久々のドライのイワナ釣りは楽しい!!(2016道南遠征PART1:160922釣行記) »