« もう、まりも湖に用はないかも・・・(2015道北遠征PART2;150718釣行記) | トップページ | パラダイスは今となっては昔・・・(160521釣行記) »

2016年5月14日 (土)

久々のまともな釣果(今シーズン渓流開幕でいきなり5目達成)(160514釣行記)

前回ブログを更新した7月以降は仕事、病院、研修などが忙しく全くと言ってよいほど釣りに行ってませんでした。また、今年に入ってからは、ザンタレの本流やクッシー湖に少し行きましたが、さっぱりの結果なのでブログを更新しませんでした。

そして、この日、半年以上ぶりの渓流歩きでやっとそこそこの釣果を得ました。というわけで、久々にブログをこっそりと更新します。おそらく気づかれないでしょうが・・・

チーズの本流
5月14(土)5:30-7:30
天候:腫れ 気温:9-12℃ 水温:10℃ 状況:笹濁りやや多い ハッチ:メイフライ少し ライズ:無し
釣果:茶様(40㎝)1尾、ニジマス君(25-30)4尾、アメマスちゃん(15㎝)1尾
オチョロコマちゃん(15㎝)1尾、ウ様(20㎝前後)5尾
confident

1605140001 1605140002
水量と濁りは最高の状態。今日はひょっとしたら良いかもと思いながフライをキャストすると、久々の渓流でバラシも多かったのですが、小さいながらもニジ君、雨ちゃん、オチョロちゃん、ウ様と釣れてきます。特に、雨ちゃんは小さかったのですが、この渓には居ないと思っていたので驚きです。
そして、この渓に来た一番の目的は茶様。そんな茶様も・・・


1605140003
流れ込み直ぐの倒木の沈んでいるボサ際にフライを流すと・・・


1605140004
ギリギリ40cmですが出てくれました。これで五目達成と、今シーズンの渓流初釣行としては上出来ですlovely
ただ、茶に関しては別ポイントでこれより大きな奴をかけたのに、ティペットが切れてしまいバラシてしまったのが心残りですが、まぁ、贅沢は言えません。

さて、上の1尾に気を良くして別渓へ移動しました。


おはぎコマの渓
5月14(土)8:20-9:30
天候:快晴 気温:10-18℃ 水温:9℃ 状況:増水雪代濁り若干あり
ハッチ:メイフライ少し ライズ:無し 釣果:ニジ君(25-30㎝)3尾
confident

1605140005_2 1605140006
この渓はどちらかというとオショロコマの渓なのですが、まだ時期が早いのか、オショロコマは顔を見せませんでした。そのかわりと言っては何ですが、25~30前後のニジ君が3尾顔を見せました。ここも良い感じの増水で笹濁りだったのですが、もう少し水量が少ない方が良かったかも。。。ただ、この渓、水量が落ち始めると、一気に渇水になっちゃうのでタイミングが難しいです。。。タイミングさえよければ、この日お留守だったニジ様も居るのですが。

さて、このまま帰るのもなんなので、帰り道にある、ふるさとの本流の様子を見に行きました。すると、水量はやや多いものの、釣りできそうだったので、ワンポイントだけやってみることにしました。


ふるさとの本流
5月14(土)10:30-12:00
天候:快晴 気温:18-21℃ 水温:11℃ 状況:増水雪代濁り若干あり
ハッチ:カディス少し ライズ:無し 釣果:ニジ君(39㎝)1尾 ※同サイズバラシ1尾
confident

1605140007
無理すれば川通しに釣り下ることもできそうでしたが、とりあえず気楽に入渓できて実績のあるワンポイントだけやることにしました。水面を見ると、サイズは小さいですがカディスらしきものが少し飛んでいます。ただ、ライズは見えないので、ここも沈めて釣りしました。


1605140008
すると泣き40のニジ君の顔を見ることができました。

ほんと復帰戦としては上出来の釣果で満足の1日でした。
今年も何回釣りに行けるかわかりませんが、昨年よりは行ければよいかなと思っています。

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
Abel TR2(プラチナカラー)
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3X100㎝

☆ヒットフライ☆
ソフトハックルウェット#8

|

« もう、まりも湖に用はないかも・・・(2015道北遠征PART2;150718釣行記) | トップページ | パラダイスは今となっては昔・・・(160521釣行記) »

コメント

アカガレイさん、復帰戦勝利おめでとうございます。
どこに入っても釣果を上げて流石ですね。
まだまだ雪代の残りがあるので、これが落ち着く1チャンス取りたいですね。
今年は、是非タイミング合わせてご一緒しましょう。
次回のブログも期待しております!

投稿: tana | 2016年5月16日 (月) 09時13分

>tanaさん
ブログではご無沙汰しております。というか更新に良く気づかれましたね^^;;;
今年は例年より若干雪代が早く落ち着きそうな気がしてます。確かにこれから雪代が無くなるまでがチャンスですよね。
今年は昨年よりは釣りに行けると思いますので、機会がありましたら是非ご一緒してください_(._.)_

投稿: アカガレイ | 2016年5月17日 (火) 21時06分

アカガレイさん、こんばんは。
久しぶりの更新ですね、お帰りなさい(笑)。
復帰戦、シーズン開幕戦、好釣の様で何よりです。

投稿: BOB | 2016年5月21日 (土) 00時10分

>BOBさん
長い休養期間を置いてやっと復活しました^^引き続き宜しくお願いします_(._.)_
とりあえず、渓流復帰戦で魚の顔がみれて良かったです。見れなかったら、また、冬眠してたかもしれないので^^;;;

投稿: アカガレイ | 2016年5月23日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/65485237

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のまともな釣果(今シーズン渓流開幕でいきなり5目達成)(160514釣行記):

« もう、まりも湖に用はないかも・・・(2015道北遠征PART2;150718釣行記) | トップページ | パラダイスは今となっては昔・・・(160521釣行記) »