« 朝は全く居なかったのに夕まずめは凄かった(2015道央遠征PART1;150711釣行記) | トップページ | 久々のまともな釣果(今シーズン渓流開幕でいきなり5目達成)(160514釣行記) »

2015年7月19日 (日)

もう、まりも湖に用はないかも・・・(2015道北遠征PART2;150718釣行記)

7月の3連休。

最終日の月曜日は、翌日、札幌の病院で検査を受けるので、そのついでに札幌ドームへ行く予定。
というわけで釣りができるのは、土日だけなのですが、日曜も天気予報が良くなかったので土曜だけ釣りをしました。まぁ、日曜は釣りに行かずパチに行ったら2万発超えの出玉があったので、それはそれで良かったです。

さて前置きはほどほどにして土曜の釣りですが、とりあえず、ちょっと早いかもしれないけど、アメマスがたどり着いているかもしれないと思い、まずは奇跡の渓に行きました。その結果、数は少なかったですが・・・

奇跡の渓
7月18(土)5:30-9:30
天候:曇り 気温:14-20℃ 水温:14℃ 状況:少ない ハッチ:無し ライズ:少ない
釣果:アメマス様(54㎝)1尾、アメマス君(20-38㎝)2尾、ニジマス君(20-37㎝)10尾くらい
happy02

1507180001
いつ来ても水の少ないこの渓ですが、この日は予想よりは多く、まずまずの状況でした。とは言っても、渇水と言っても良いくらいの水量の少なさです。
おまけにハッチも無いのですが、時々、小さな魚がライズしています。そのライズめがけてキャストすると・・・

1507180002
チビニジ君が顔を見せてくれました。ただ、この渓での私の目的はニジマス君ではなくアメマス君。
アメマス君を探して釣り上っていきます。

1507180003
上がっていくとアメマスの実績のある大きな石が底に沈んでいる、ちょっと水深のあるポイントへ到達。
数尾のチビニジ君が出た後に・・・

1507180004
38㎝のアメマス君がやっと顔を見せてくれました。
しかし、この後は・・・

1507180005 1507180006
実績のあるポイントがいくらかあるのですが、ここらではアメマス君はお留守。やはりまだこの渓に来るのは早かったのかなと思っていると・・・

1507180007 1507180008
金アメマス様(53㎝)

ちょっと写真では分かりにくいですが、50アップの金色の綺麗なアメマス様が派手にドライに出てくれました。
出てきたポイントはこれまで実績のない流れ。どこに居るかわからないものですね。これからは、実績のないポイントも丁寧に攻めようと思いました。それにしても、この立派な尾びれ、見ていて惚れ惚れしました。
こんなアメマスがこの奇跡の渓や道央の渓でも釣れるとなると・・・もう、まりも湖には用は無いかも
coldsweats01

さて、奇跡の渓をとことん釣り上ることも考えましたが、金アメ様にも出会いましたし、まだ、アメマス本体が来ていない感じ(数は少ない)がしたので別渓へ移動することにしました。

このあと、この渓近くのアメマスの渓に行ったのですが、そこもまだ時期が早かったようで(そういえば8月しか魚の顔を見たことが無かった)、まったく生命反応なし。
いろいろ考えた結果、ちょっと冒険してみようと、ここから3時間ほど車を走らせて道北へ。わざわざ時間をかけて突撃したその渓は、前から良い川だなと思って見ていましたが、釣りをしたことはありませんでした。

道北U川
7月18(土)14:00-15:30
天候:曇り 気温:23-24℃ 水温:13℃ 状況:水量多い ハッチ:メイフライ少し
ライズ:少ない 釣果:ニジマス君(20-37㎝)3尾 ※バラシ多数、追い多数
catface

1507180009 1507180010
初めての渓なので、入渓前に下流から上流域まで車を走らせ渓の様子を確認。その結果、所々に釣り人らしき車が停まっています。ということは、渓には魚が居るということ。
というわけで、今回は入渓者の居ない下流域を探索してみることにしました。橋の上から見た感じでは、それほど水量は無いかなと思ったのですが、いざ入渓してみると、見た目とは裏腹に結構な水量で素行に苦労する場所もありました。そして、所々に水深のある大きな淵や瀬があります。ただ、そういったポイントでは全く反応がありませんでした。ひょっとしたら、午前中に人が入っていたのかもしれませんね。
大場所では反応がありませんが瀬ではフライを追ったり咥えそこなっている魚影が度々見えました。釣れませんが、魚影は薄くは無いようです。

1507180011
そして小さなボサのポイントへ。ここでは、3尾ほどライズしています。とりあえず、この3つのライズをすべてとることに成功し、2尾は20㎝ちょっとのおチビちゃん。もう一尾は・・・

1507180012
37㎝の惜しいニジマス君。でもなかなかの引きをしていました。

1507180013
釣れて、魚の居ることが分かったので少し釣り上ったところで脱渓しました。
結局、ここでは3尾しか釣れませんでしたが、なかなか良い渓を見つけることができました。今度は朝から入渓してしっかり釣ってみようと思います。あと、上流域も凄い気になりますし、この渓にはまずまずの規模の支流も数本入っていたので、開拓のし甲斐がありそうです。

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
Abel TR2(プラチナカラー)
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3X100㎝

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#8-10

|

« 朝は全く居なかったのに夕まずめは凄かった(2015道央遠征PART1;150711釣行記) | トップページ | 久々のまともな釣果(今シーズン渓流開幕でいきなり5目達成)(160514釣行記) »

コメント

アカガレイさんこんばんは。
アメマスの川は本格シーズンには早いけどドライでデカ金アメがヒットする今時期はある意味貴重ですね。
で、そこから3時間かけて北へ移動というだけで凄い
行動力ですが新規開拓という精力的な釣りには感服します。しかも釣果もいいですしね。
こちらは来週土日は仕事なので何処かで代休とって貴殿の
新規開拓に刺激され何処か未知の川へ彷徨ってみようかなと考えてます^^

投稿: yamame | 2015年7月20日 (月) 20時03分

アカガレイさん、こんばんは。
どこに行っても釣りますね!
アメマスに虹鱒にと確実に釣果があり、新規開拓でも魚と遊んでもらええるなんて、羨ましいです。
私もそろそろ秋のビックチャンスに備えて、溪の下見に行こうかと思います。
今週は少し雨が降りそうなので、回復してくれるといいのですがね。

投稿: tana | 2015年7月20日 (月) 22時33分

>yamameさん
うちの近所の方にはいっぱいアメマスが居ますが、ドライには反応しないので、このドライに反応するアメマスが居る川は、本当に重宝しています。
道東へ来て十勝に通うようになってから、あまり新規開拓や無名河川に行かなくなっていたのですが、道南時代を思い出して、開拓釣行を増やすことにしました。やっぱり未知の渓を釣り上るのは楽しいもんですね^^

投稿: アカガレイ | 2015年7月23日 (木) 20時04分

>tanaさん
おはぎ地方の方はだいぶん渇水していたみたいなので、今回の雨は恵みの雨になると良いですね^^

投稿: アカガレイ | 2015年7月23日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/60808454

この記事へのトラックバック一覧です: もう、まりも湖に用はないかも・・・(2015道北遠征PART2;150718釣行記):

« 朝は全く居なかったのに夕まずめは凄かった(2015道央遠征PART1;150711釣行記) | トップページ | 久々のまともな釣果(今シーズン渓流開幕でいきなり5目達成)(160514釣行記) »