« 2㎝の大きな壁が・・・、でも、めちゃくちゃ嬉しい(150606釣行記) | トップページ | 自分は良いとして、同行者には釣れて欲しかった・・・(150620釣行記) »

2015年6月 8日 (月)

今シーズン初ドライはちょっと山奥で(150607釣行記)

前日、沈めて一発釣ったので、そろそろドライの釣りもやりたいなぁ~という訳で、この日はちょっと山奥へ足を延ばしてみました。この渓は、一昨年の8月に突撃したのですが、その時は渇水でチビニジ君しかいなかったので、あまり歩かなかったのですが、今回はちょっと歩いてみました。

稲荷の渓
6月7(日)7:30-11:40
天候:晴れ 気温:12-18℃ 水温:9℃ 状況:やや多い
ハッチ:メイフライ、カディス、ユスリカ多い ライズ:多い(瀬の中でも)

釣果:ニジマス様(42㎝)各1尾、ニジマス君(20-38㎝)20尾くらいhappy02

1506070001
前回来たときは渇水気味で、河原の石にも腐った苔がついていて異臭を放っていたのですが、この日は水量も豊富で変な苔もなく、渓の状況は良さそうでした。
そして、流れの緩いヒラキのポイントを眺めていると、時々ライズが起きます。というわけでエルクヘアカディスをキャストすると・・・

1506070002
あまり大きなニジ君は顔を見せませんが、将来のニジマス様が多く顔を見せてくれます。
無邪気なチビニジ君たちと戯れながら釣り上っていくと・・・

1506070003
ちょっと水深のあるポイントに到達しました。ここでドライをキャストしても全く反応が無いので、ひょっとしたら大物が潜んでいてチビたちが居ないのかもと思い、ウェットを沈めると・・・

1506070004
42㎝ニジマス様

それほど大きくはありませんが、42㎝のニジマス様が出てきました。
これに気分を良くして、行けるところまで釣り上ることにしました。

1506070005 1506070006
とにかくこの日は上のようなポイントに多くのニジマスが出てきてライズをしていました。山の上は水温は低いけど、虫の発生量は下流域よりは多いんですかね。とにかく、魚たちは水面を意識しているようでした。

1506070007 1506070008
30㎝台のニジ君たちでも、この時期は本当に引きが強いので、ドライでこのサイズが出ると十分楽しめます。

1506070009
今回、この渓の少ししか歩いたことのない流域をじっくり歩いてみたのですが、小ポイントが多くなかなか良い感
じでした。やはり渓の良し悪しの判断は1回の釣行だけでは決めれないものですね。大きなお魚の顔を見るのも楽しいですが、こういった渓の開拓もこれまた楽しいもんです。

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
Abel TR2(プラチナカラー)
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3X150㎝

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#10、ソフトハックルウェット#8

|

« 2㎝の大きな壁が・・・、でも、めちゃくちゃ嬉しい(150606釣行記) | トップページ | 自分は良いとして、同行者には釣れて欲しかった・・・(150620釣行記) »

コメント

アカガレイさん、おはようございます。
連日の爆釣、いいですね!
きっちりニジマス様を出しているあたり流石です。
私もそろそろ大きいのと遊びたいですが、今年は不調らしくというか腕が悪いせいで、なかなか遊べません。
7月に入るとどの川もプレッシャーと渇水とでますます厳しくなるので、何とか今月中に50upを1本上げたいですね。
やはり山奥へ突入計画を始動するしかなさそうです。
今週はいけないので、アカガレイさんの釣果報告楽しみにしていますよ!

投稿: tana | 2015年6月 9日 (火) 08時39分

アカガレイさん、こんばんは。
空も蒼く渓の水が気持ちよく良い季節になりましたね、しかも良いお魚が釣れる、最高ですね!
山奥も良いですがくれぐれもプーさんにお気を付けください。

投稿: BOB | 2015年6月 9日 (火) 18時05分

>tanaさん
今年は雪も多かったようなので、例年より山奥の渓の方が夏枯れしないことを期待してはいるのですが、どうも微妙な感じです。大きなニジ様は今時期が一番期待できるので、私ももう一発あげたいところですが、山奥の方はもう水が少なくなってきているようです。。。

投稿: アカガレイ | 2015年6月14日 (日) 21時56分

>BOBさん
この時期は吸血昆虫も少なく、程よい暖かさで渓流釣りにとっては最も良い時期ですよね^^
プーさんのことを忘れていたのですが、今週、知り合いがこの渓に入ろうとしたら、プーさん箱罠が仕掛けてあったそうです。。。知らずに入っていた私は…。ほんと注意しなければいけないですよね。

投稿: アカガレイ | 2015年6月14日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/60306331

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初ドライはちょっと山奥で(150607釣行記):

« 2㎝の大きな壁が・・・、でも、めちゃくちゃ嬉しい(150606釣行記) | トップページ | 自分は良いとして、同行者には釣れて欲しかった・・・(150620釣行記) »