« ああ・・・、糸洗い・・・(141109釣行記) | トップページ | 先週に引き続き突撃したら・・・(150509釣行記) »

2015年5月 5日 (火)

2015年開幕釣行(150503釣行記)

ご無沙汰してます。昨年、晩夏からいろいろあって釣りに行く回数が激減していました。
今年も簡単な手術を受ける6月中旬と仕事関係の研修がある秋の約1ヶ月間は釣りができなくなります。
まぁ、ぼちぼち更新していきますので、またご贔屓のほどよろしくお願いします。

さて、今シーズンの開幕は4月のザンタレの本流での釣り大会があったのですが、こちらはボだったので、この日の釣行が実際のところ、開幕釣行になりました。
開幕に選んだ渓は、とある情報筋から渇水気味だと聞いていた渓なのですが・・・


おはぎコマの渓
5月3(日)8:30-13:00
天候:快晴 気温:10-18℃ 水温:7℃ 状況:増水雪代濁りあり
ハッチ:メイフライ、ストーンフライ少し ライズ:無し 釣果:ニジマス君(35㎝)1尾
think

1505030001
渇水と思っていたら、この渓でここまで水が多いのは初めて、というほどの増水。
ただ、ここはこれくらい水が多い方が良いかも。
しかし、入渓点の好ポイントではおチビ君を1尾バラシたのみで、全く反応なし。
というわけで、釣り下りこの渓のナンバーワンポイントへ。

1505030002
この大淵で反応なかったら、この日はボを覚悟するしかないと粘った結果・・・

1505030003
あまり大きくはないですが、今シーズン初のお魚の顔を見ることができました。
サイズは35㎝、しばらく釣りから離れていたので上出来かもしれません。
ちなみに、これ以外にここで2尾(すべてニジマス)かけたのをバラシたのは完全に勘が鈍ってました・・・。。。
あと、この大淵では夏場は流れ込みのところに魚がついているのですが、この日はプールでしか反応がありませんでした。まだ5月初めですからね・・・。

1505030004
ちなみに、この渓はニジマスよりもオショロコマの方が多いのですが、まだ時期が早いのか、まったくオショロ君の反応はありませんでした。
雪代時期には、どの渓でもオショロ君の顔を見たことがないのですが、この時期はどこにいるんですかね???

さて、山の上の渓はまだまだ雪代が多いので、前から気になっている里川に行ってみました。

1505030005
そこは雪代も入っておらず、メイフライもちらほら見えたのですが、釣れるお魚はウ様ばかりでした・・・。
この里川、気になって気になって仕方なく、これで3年連続の探索となっているのですが、相変わらずウ様しかつれません。絶対にウ様以外もいると思うのですが・・・。う~ん、諦めきれない。。。

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
Abel TR2(プラチナカラー)
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3X50㎝

☆ヒットフライ☆
ソフトハックルウェット#10

|

« ああ・・・、糸洗い・・・(141109釣行記) | トップページ | 先週に引き続き突撃したら・・・(150509釣行記) »

コメント

アカガレイさん こんにちは!
復活お待ちしておりましたw
エッ! 6月に手術ですか? 簡単なとは記されてますが・・・
くれぐれも 無理なさらぬ様 御自愛下さい。
私も アカガレイさんと同じ感じで 昨秋位から 
冬のアメ・サクラも含め まったく釣りに出ず  
今日 ようやく 2015開幕して参りました。
半年振りに ロッド振りましたよ
やっぱり渓流は楽しいですね

今年も 道南遠征予定ありでしょうか?
タイミング合いましたら 熊避け要員として御一緒させて下さいw
遅ればせながら 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: KEN | 2015年5月 6日 (水) 17時10分

アカガレイさん、釣りやめたのかと思ってましたけど復活しましたね!
人生いろいろありますが釣りだけはやめられませんなw
5月はプレシーズンですから釣果よりもフィールドの下見
の月ですね。
6月から本番!術後の回復を待ってあせらずいきましょう。

投稿: yamame | 2015年5月 6日 (水) 19時41分

>KENさん
大変ご無沙汰しておりました。
私も久々に渓流を歩いて、やっぱり釣りは楽しいなと思いました。手術の方は簡単なものなので、ぼちぼち復帰していこうと思っています^^
今年はGWに道南に行けなかったので、7月前後の良い時期に突撃しようと思っています。タイミングが合いましたら、こちらこそよろしくお願いします^^

投稿: アカガレイ | 2015年5月 7日 (木) 19時49分

>yamameさん
釣りの方は辞めようとは思っていなかったのですが、忙しかったのもありますが、釣りで嫌なことも感じていたので遠ざかっていました。でも、やぱり辞めれないです^^久々の渓歩きはあまり釣れなかったですが楽しかったです。
確かに5月はまだ雪代も入っててプレシーズンって感じですよね。最近暖かいから勘違いしてました^^;;;

投稿: アカガレイ | 2015年5月 7日 (木) 19時51分

アカガレイさん、こんばんは。
いよいよシーズン開幕ですね、おめでとうございます!
簡単な手術とは少々気になります、釣りが出来ているようですから安心しておりますが、ご自愛ください。

投稿: BOB | 2015年5月 7日 (木) 21時07分

>BOBさん
長い間冬眠していましたが、ぼちぼち開幕しました^^
手術は簡単なものなので大したことはないのでご心配なく。
今年は夏ごろの道南遠征を考えていますので、その際はよろしくお願いします^^v

投稿: アカガレイ | 2015年5月 9日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/59889594

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年開幕釣行(150503釣行記):

« ああ・・・、糸洗い・・・(141109釣行記) | トップページ | 先週に引き続き突撃したら・・・(150509釣行記) »