« 2日間、20時間、フライにルアーにキャストした結果は・・・(150523、150524釣行記) | トップページ | 2㎝の大きな壁が・・・、でも、めちゃくちゃ嬉しい(150606釣行記) »

2015年5月26日 (火)

2時起きで朝練に行ったら・・・サクラサク(150525釣行記)

日曜日、多くのシーレイン君に弄ばれ、悔しい思いをしたとある海へ仕事前に突撃しました。
2時起きだったため、前夜8時半に就寝して・・・我ながらアホです。。。

道東の海
5月26(火)3:30-5:40
天候:くもり 気温:3-5℃ 水温:不明 風向・風速:南1m 波:0~1.0m ボイル:少ない
釣果:シーチェリー(46.2㎝、1,427g、♀)1尾
lovely

1505260001
この時期、3時と言っても明るく、この陽の長さを生かさないのはもったいないかもしれません。
さて、海の方は若干濁りが入っているものの問題ない感じです。そして、日曜日よりも風は弱いけどべた凪ではないという好条件。現地には、日曜日にも偶然会ったシュガー君が先に来ていたので情報を聞いて、キャストを開始しました。
しかし、この日は日曜のように元気なアメマス君が居ってくる姿が見えません。。。
今日は無理だなと半分諦めていたとき、シュガー君がナチュラルカラーのミノーが良いと話したので、それを信じてイワシ色のタイドミノーをキャストすると、まさかのワンキャスト目でガツンと当たり。そこからガンガン引かれたので、大きなアメマスが掛ったと思っていたのですが、「サクラだ」と言われ、よく見るとアメマスではない。もうそこからはバレないかとハラハラしましたが、無事、シュガー君にネットを入れてもらい対面することができました。

1505260002
シーチェリー様 ♀、46.2㎝、1,427g

おそらく道南に居た時以来ですから8年ぶりだと思います。丸々太ってて良い感じのチェリーさんでした。
もう満足です。

と言ってますが、今日も夜8時過ぎに寝て、明朝また突撃しようと思います。2匹目のどじょうを狙って。。。

☆日曜日のデータ☆
SHIMANO GAME AR-C 1006
SHIMANO RARENIUM Cl4+ 4000XG
VARIVAS ソルトウォーター VA-G 14lb
フロロカーボンリーダー20lb  50㎝

☆ヒットルアー☆
Tide Minnow Slim 140 (北海道限定ブルー)

|

« 2日間、20時間、フライにルアーにキャストした結果は・・・(150523、150524釣行記) | トップページ | 2㎝の大きな壁が・・・、でも、めちゃくちゃ嬉しい(150606釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんばんは。
お~っ見事にサクラ咲きましたね。お見事です!
2匹目のドジョウ狙いでガンガン行くしかないですね。

私も何とか川へ向かいたいのですが、今週はびっしり行事が入っているので、ちょっと無理かもです。

投稿: tana | 2015年5月26日 (火) 20時13分

アカガレイさん こんばんわ!
なかなかの濁りの海況で
狙い通りの サクラゲットお見事です(゚▽゚*)
今頃は イイ夢見てるでしょうね
二日連続ゲット!してください。

投稿: KEN | 2015年5月26日 (火) 20時36分

>tanaさん
2匹目のどじょうを狙って次の日も行ったのですが、さすがに2匹目は居ませんでした^^;;;まだまだ修行が必要なようです。

投稿: アカガレイ | 2015年5月28日 (木) 20時59分

>KENさん
道東の海アメ・サクラ漁場は濁りの入りやすい所が多いのですが、今通っているところは比較的濁らないぎょばだったりします。それが、この日は若干濁りが入っていたので心配でしたが釣れてビックリでした。
2日連続はなっちゃってルアーマンには厳しかったです^^;;;

投稿: アカガレイ | 2015年5月28日 (木) 21時02分

不躾なコメントに、ていねいなご返信ありがとうございます
ご指摘のとおり、レンタカー(コンパクトクラス)なので悪路だと入れないですね。
嫁は、危ない所も平気で降りていきます

どこか、お勧めの所があればご指南ください

沙流川あたりをウロウロする予定です。

投稿: クイルゴードン | 2015年5月30日 (土) 16時53分

アカガレイさん、こんばんは。
北海道でも東と西では時差があるようで、3時で明るい(笑)。
サクラのヒットお見事です、早起きの甲斐がありましたね。
ルアーはタイドですか、やっぱりタイドは効きますね。

投稿: BOB | 2015年6月 3日 (水) 01時04分

>クイルゴードンさん
ご期待に添えなくて申し訳ありませんでした。
沙流川となると日高中央方面ですね。私、そちら方面は疎いです。。。鵡川なんかも悪くはないときいてますが、いまいちはっきりしたポイントがわからないです。。。

投稿: アカガレイ@帯広 | 2015年6月 6日 (土) 23時02分

>BOBさん
この時期、夜明けは3時で日が完全に沈むのが8時ごろなので、ほんと1日が長すぎます。これが冬になると、昼の3時で真っ暗ですが・・・。
タイドミノーの北海道限定カラーのイワシを使っているのですが、とにかく反応がよいですね^^反応がよいので2本ほど買い足そうとしたら、どうも生産中止になっているようで・・・。それを知ってからもったいなくて使えなくなりました。中古を探そうと思っています。

投稿: アカガレイ@帯広 | 2015年6月 6日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/60144919

この記事へのトラックバック一覧です: 2時起きで朝練に行ったら・・・サクラサク(150525釣行記):

« 2日間、20時間、フライにルアーにキャストした結果は・・・(150523、150524釣行記) | トップページ | 2㎝の大きな壁が・・・、でも、めちゃくちゃ嬉しい(150606釣行記) »