« 2015年開幕釣行(150503釣行記) | トップページ | 2日間、20時間、フライにルアーにキャストした結果は・・・(150523、150524釣行記) »

2015年5月 9日 (土)

先週に引き続き突撃したら・・・(150509釣行記)

まず最初に、この時期だけ良い思いができる某渓へ突撃したのですが、まだ増水がひどくて釣りになる状況にありませんでした。どうしようかと、途方に暮れ、しばらく考えた結果、ちょっと走って先週釣りになった渓へ2週連続で突撃しました。

おはぎコマの渓
5月9(日)8:30-10:30
天候:晴れ時々くもり 気温:9-12℃ 水温:7℃ 状況:増水雪代濁りあり(先週より若干減水)
ハッチ:無し ライズ:無し 釣果:ニジマス様(47㎝)1尾、オショロコマ君(15㎝)1尾
happy02

1505090001
こちらの渓も雪代が入って増水していましたが、釣りは可能な状況でした。水量の方も先週よりも若干減っており、この日は川を横断できる場所もいくらかみられました。
さて、前回来たときはコマの渓なのにオショロコマの姿は全く見れませんでしたが、この日は入渓点の緩い流れから・・・

1505090002
15㎝ほどのオショロ君が顔を見せました。小さかったですが、今シーズン初オショロコマということで記念撮影を行いました。ただ、結局、これ以外にオショロ君は出てきませんでした。このお魚がちょっと気の早い奴だったのかもしれませんね。

そして、この日も先週と同じ展開。入渓点からこの渓一番のポイントの大淵までは全く反応なし。

1505090003
この日の大淵の様子は、先週よりも水量が減っていることから底が比較的見えます。よーく観察すると、大きな石が2個並んでいるところがあったので、その間にフライが流れるようにキャストすると1投目でガツンと当たりがありました。この時点では先週と同じ30㎝台半ばのニジ君が掛ったと思い合わせると、そのお魚は下流へ勢いよく走り始めました。この感触はほんと久々でした。しばらく寄せては走らせを繰り返し、慎重に浅場へ誘導すると・・・

1505090004
47㎝のニジマス様lovely

ランディングネットを家に忘れて持参していなかったので、最後の最後まで冷や冷やしましたが、無事写真に収めることができました。だいぶ、魚体も回復しているようで綺麗なニジマス様ですね。
なんだかんだで、40UPのニジマスはほぼ1年ぶりだったので嬉しかったです。

結局、この渓では先週より1尾増えたものの2尾のお魚にしか会えませんでした。まぁ、渓の状態が雪代が多く入っている悪条件なので仕方ないのでしょうが、ニジマス様に会えたので十分満足できました。

その後は2渓ほど様子を見に行きました。
まず1本目は・・・

1505090005
ソフトクリームの渓。
ここは相変わらず渇水状態でフライに掛らない小さな新子サイズの魚影は確認できたのですが、何も釣れませんでした。この日は10年ほど前の同じ時期、良い思いをした流域を歩いたのですが、その時よりも水は減っているし、ポイントはつぶれてるし・・・もう本当にここはダメですね(昨年もダメだと言っていたのにまた来てしまった・・・。やはり良い思いをしたのが忘れられなくて・・・。)。

次に2本目は・・・

1505090006
奇跡が起こるかもしれない渓。
ここは昨年、開拓しようと思っていた渓だったのですが、結局、突撃せず終わってしまいました。というわけで、今年は何度か歩いてみようと思ってます。この日は、かなり雪代が入ってて、ポイントもつぶれててなかなか狙いが絞り切れずボに終わりましたが、嵌ればとんでもない奇跡が起きるかもしれないので、色々な流域を歩いてみようと思います。

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
Abel TR2(プラチナカラー)
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3X50㎝

☆ヒットフライ☆
ソフトハックルウェット#8

|

« 2015年開幕釣行(150503釣行記) | トップページ | 2日間、20時間、フライにルアーにキャストした結果は・・・(150523、150524釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
ナイス!!ニジマスです。

投稿: BOB | 2015年5月10日 (日) 18時24分

>BOBさん
ありがとうございます^^
この時期にしては魚体が大方回復した良い感じのニジ様でした。

投稿: アカガレイ | 2015年5月10日 (日) 20時10分

アカガレイさん、こんにちは。
復帰明け早々の連発で素晴らしいですね。
手術の方も比較的軽いのであれば、リハビリがてら釣りしなければいけないですね!
魚体も綺麗で羨ましい魚です。

今年こそは、ご一緒したいですね。

投稿: tana | 2015年5月11日 (月) 09時51分

>tanaさん
こちらではご無沙汰しておりました^^
ほんと昨年はご一緒できなかったので、今年は久々にご一緒できたらと思います^^v

投稿: アカガレイ | 2015年5月13日 (水) 00時44分

はじめまして、仙台のへっぽこFFです
北海道のFF楽しそうですね
6月上旬に嫁さんと北海道に行くのですが、岩魚が釣れる川に連れて行ってあげたいのです。
140629尺岩魚祭りの日高地方の川は何という川ですか?
不躾な質問して大変申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。

投稿: クイルゴードン | 2015年5月13日 (水) 08時59分

>クイルゴードンさん
はじめまして。
お教えしても良いのですが、ここに書くとちょっと多くの目に触れることになりますので…。
ただ、奥様連れのうえ、レンタカー?(または車高の無い車)で行くのはちょっと厳しいかもしれないです。

投稿: アカガレイ | 2015年5月24日 (日) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/59936684

この記事へのトラックバック一覧です: 先週に引き続き突撃したら・・・(150509釣行記):

« 2015年開幕釣行(150503釣行記) | トップページ | 2日間、20時間、フライにルアーにキャストした結果は・・・(150523、150524釣行記) »