« あと2年もすれば・・・楽しみ^^v(140713釣行記) | トップページ | 渓相もアメマスも美しく、おまけにニジマス様まで(2014道央遠征PART1-2;140720釣行記) »

2014年7月21日 (月)

ここのアメマスはドライ大好き(2014道央遠征PART1-1;140719釣行記)

普段は、おはぎ地方を主戦場にしている私ですが、7月の3連休となると、おはぎ地方は釣り人だらけでどうにもならないと思い、昨年同様、1日目、2日目は道央の渓へアメマス狙いで突撃することにしました。
道央と言っても、有名な渓は人が多いでしょうから、ちょっと穴場の渓へ突撃しました。この選択は、大正解で、おはぎ地方だと釣り人が多いだけでなく、場所によっては渇水に悩まされたかもしれませんが、今回突撃した道央の渓は、水量もまずまず、釣り人もほとんど居ないうえに、2日目は、私にとっては大満足の素晴らしいモンスター様に出会えました。そして、3日目はとある地方にある渓へ、これまたアメマス狙いで。
というわけで、まずは1日目。


道央K川
7月19(土)5:30-11:00
天候:曇り 気温:17-21℃ 水温:13℃ 状況:平水 ハッチ:ほとんど無し(やぶ蚊、蚋は多い) ライズ:無し
釣果:アメマス様(45㎝)、アメマス君(15-38㎝;Ave 25-35㎝)20尾くらい
confident

1407190001
曇天模様の山奥の渓なので、ちょっと怖いけど、朝5時半から突撃しました。水量は良い感じで、期待できそうです。ちなみに、昨年からここの開拓をはじめたのですが、今回は初めての流域を釣り歩いてみました。
入渓してすぐに・・・

1407190002
まぁ、いかにもというボサのポイントがあります。
笹の下にフライを放り込むと・・・

1407190003
この日の「おはよう君」が早々に現れました。
なかなか良い感じの45㎝のアメマス様です。ただ、この日の最大君が、この「おはよう君」になるとは思いませんでしたが、よくよく考えると、昨年も朝一、一発目のアメマスがその日の最大だったかも。
こういう渓なんですかね???

1407190004 1407190005 1407190006
とりあえず、型が見れてホッとした気持ちと、気分良い気持ち半々で釣り上っていきました。
さて、ここは高低差もなく、それほど大きな渓ではありませんが、チャラ瀬に淵、トロ瀬と様々なポイントがあり、なかなか楽しめます。この日のお魚は、様々なポイントに着いており・・・

1407190007
ドライにボコボコ出てくれました。サイズは25-35㎝中心で、それほど大きなやつは出てきませんでしたが・・・

1407190008 1407190009
40近いアメマス君もポツポツ出てきました。皆、コンディションが良く元気でしたが、この渓の本番はこれからのような気がするので、また来月にでも遠征できればと思います。


こんな感じで1日目は、良い感じで終了しました。アメマス狙いなら、遠征しなくても、あんたの家の近くで釣れるのでは?と突っ込まれそうですが、私の家のそばは湿原河川ばかりだし、今年の海の調子はサッパリなもので。。。そして、何と言っても、ドライでビシバシ釣れるアメマスは、遠征しないと釣れないですからね
wink

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
Abel TR2(プラチナカラー)
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3or4X100cm(3X100㎝)

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#8、10 チェルノブイリアント#8

|

« あと2年もすれば・・・楽しみ^^v(140713釣行記) | トップページ | 渓相もアメマスも美しく、おまけにニジマス様まで(2014道央遠征PART1-2;140720釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
良い渓ですね~
確かにドライでアメマスは、道東方面厳しいですね。

それにしても素晴らしい釣果で羨ましいです。
こちらはあまりにも水質が悪化して、しばらく厳しいと思います。

投稿: tana | 2014年7月22日 (火) 08時39分

>tanaさん
道東のアメマスはどちらかというと、マラブーやイクラなど沈めるフライが好きなようで、なかなかドライに出てくれないですからね。まぁ、真冬になれば、ミッジには出るようですが、それは私の腕では厳しいもので^^;;;
おはぎ地方はちょっとまとまった雨が欲しいですよね。渓相が変わらない程度の増水があれば一気に良くなりそうですが…。

投稿: アカガレイ | 2014年7月22日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/56857801

この記事へのトラックバック一覧です: ここのアメマスはドライ大好き(2014道央遠征PART1-1;140719釣行記):

« あと2年もすれば・・・楽しみ^^v(140713釣行記) | トップページ | 渓相もアメマスも美しく、おまけにニジマス様まで(2014道央遠征PART1-2;140720釣行記) »