« 今年のホームはどこかがおかしい???(140706釣行記) | トップページ | ここのアメマスはドライ大好き(2014道央遠征PART1-1;140719釣行記) »

2014年7月15日 (火)

あと2年もすれば・・・楽しみ^^v(140713釣行記)

この週末は台風の影響があるかもと思い、釣りしない予定でしたが(結果的にはおはぎ地方にはあまり影響が無かったみたいで・・・)、日曜日、ちょこっと釣りに出かけました。
行先は久々の道東の渓。ここへ行くのは2年ぶりになります。かつては、行けば確実に40UPの顔を見れた渓ですが、3年前、小さな小さな穴場の渓にもかかわらず、ネットに実名が晒されてしまい、大量の釣り人が押し寄せた挙句、運の悪いことに大水が出て若干土砂が流れ込み、壊滅状態になりました。最後に突撃した時は、新子サイズのニジちゃんが5尾しか釣れなかった渓。久々にどうなっているのか?不安いっぱいで突撃したのでした。


道東Y川
7月13日(日)6:30-11:30
天候:晴れ 気温:15-23℃ 水温:10℃ 状況:雨の影響でやや増水、濁りなし
ハッチ:カディス少し、蚊が多い ライズ:散発
釣果:ニジマス君(10-30㎝)20尾くらい、オショロコマ君(15、26㎝)各1尾
confident

1407130001
久々となるこの渓。河原がほとんどない、ジャングルのような渓相は相変わらずです。ただ、台風の影響で若干水量が増えており、水温が10℃しかありません。
これは厳しいかと思いましたが、瀬尻にフライを落とすと・・・

1407130002
チビニジちゃんとチビオショロ君が元気に顔を見せました。オショロ君は、ラインが巻き付いた跡があり、痛々しい感じになってました・・・。

1407130003 1407130004 1407130005 1407130006
さて、これに気を良くして、この日はフルコースと呼んでいる脱渓点までガンガン釣り上っていきました。
最近、おはぎ地方の広大な渓相での釣りが多かったのですが、久々にこういうところで釣りをするのも良いもんですね。渓の方は、2年前より砂は減り、所々に深みができており、将来的には、大物ニジ様が着けそうです。また、倒木もほとんど流れてしまって無くなっていたのですが、新たな倒木が流れ着いて居るポイントもあり、ちょっと今後が楽しみです。
もちろん、ポイントが形成されていたことだけでなく、お魚も・・・

1407130007
サイズは25㎝前後とまだまだ小さなものが中心ですが、多くのニジマス君の姿を確認できました。

1407130008
この日の最大は30㎝のニジマス君でしたが、2年前の新子しか居なかった時と比べると大きな進歩です。ひょっとしたら、2年前新子だったニジ君かもしれないですね。あとは、抜かれることなく、そして渓に土砂が流れなければ、2年後は40オーバーかも。
そして、この日も・・・

1407130009
良いサイズのオショロ君に出会いました。この渓はそれほどオショロ君は多くないのですが、今年の私はどうもオショロコマに好かれているようです
coldsweats01
こんな感じで、とりあえず、この日の釣りはボも覚悟していたので、想像以上に魚の数を確認できたので、まずまずな結果となりました。また、来年、様子を見に来るのが楽しみです
confident

さて、今週末からの3連休。今年はいろいろ悩みましたが、道央遠征を予定しています。昨年、たまたま見つけ
た渓を中心に、いろいろ歩いてみようと思いますrun

☆今回のDATA☆
Winston WT9ft#4
Abel TR2
DT4F(SUPRA FLOATING LDL)
リーダー3X12ft
ティペット3X50cm

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#8、10 チェルノブイリアント#8

|

« 今年のホームはどこかがおかしい???(140706釣行記) | トップページ | ここのアメマスはドライ大好き(2014道央遠征PART1-1;140719釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
良い渓ですね。このような渓でもメディアに出てしまうのですね。残念です。
この3連休は道央ですか。確かにこちらは減水及び人も多くなりますので、あまりいい状況にはならないですね。

本当に雨がほしいです。

投稿: tana | 2014年7月15日 (火) 08時50分

あかがれいさんこんばんは。
このような小渓流がネットで実名で晒されたたらそれはすぐ壊滅しますね。逆に大水で人が入らず1,2年壊滅したのが今回、回復の兆しになったようで正解だったかもしれません。今週連休は道央ですか。こちらは数年ぶりに道南の
巨人宅に行く予定です。

投稿: yamame | 2014年7月15日 (火) 22時41分

>tanaさん
ちょっとおはぎ地方にはない渓相の渓で、たまにこういうところを歩くと新鮮な気持ちになります。連休初日はおはぎ地方を叩くことも少し検討しているのですが、各渓の水量を見ていると厳しいかなというのが本音です。。。

投稿: アカガレイ | 2014年7月16日 (水) 22時16分

>yamameさん
ほんと大水が出ていなかったら、今頃は生命反応が皆無の渓になっていたかもしれません。
道南遠征頑張ってください。私はyamameさんの居ない隙に、道央を荒らしています^^;;;

投稿: アカガレイ | 2014年7月16日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/56793048

この記事へのトラックバック一覧です: あと2年もすれば・・・楽しみ^^v(140713釣行記):

« 今年のホームはどこかがおかしい???(140706釣行記) | トップページ | ここのアメマスはドライ大好き(2014道央遠征PART1-1;140719釣行記) »