« ロケットレインボーに会いたくて!!2014夏~Abel TR2入魂釣行~(140705釣行記) | トップページ | あと2年もすれば・・・楽しみ^^v(140713釣行記) »

2014年7月12日 (土)

今年のホームはどこかがおかしい???(140706釣行記)

先週の日曜日も懲りずにホームの渓へ。その前に、メタボの本流のトロ瀬のワンポイントを狙って朝一で入ってみたのですが・・・

1407060001 1407060002
おチビちゃんが数尾顔を出しただけで、無念の敗退。。。
というわけで、ホームの渓へ・・・


おはぎホームの渓
7月6(日)8:30-12:00
天候:晴れ 気温:13-20℃ 水温:13℃ 状況:やや少ない
ハッチ:メイフライ少し(モンカゲあり)、カディス少し(ヒゲナガあり) ライズ:ほとんど無し
釣果:ニジマス君(15-30㎝)10尾くらい、オショロコマ君(20-27㎝)5尾くらい
weep

1407060003
いつものお気に入りの流域に入渓すると、先週よりも水量が減っています。こうなると厳しいのですが、もしかしたら水量が多いと釣りにくい荒瀬の中についているニジマス様の顔を見ることができるかも、と期待して釣り上がったのですが・・・

1407060004
状況は先週と変わらず、オショロ君とチビニジ君しか出てきません。。。

1407060005
やはり瀬は厳しいということで、この流域の一番の大場所のプールで粘ることに。よーく見るとお魚が底の方に数尾いるのが見えます。ただ水深があるので、大きいような気もしますが小さいような気も・・・とりあえず、片っ端から釣っていくことに。ただ、ドライでは厳しいので沈めて釣りました。

1407060006
頑張って粘ってもオショロ君がポツポツとチビニジ君がポツポツ。そして、ガツンといい当たりをしてプールの中を走り回ったその主は・・・30㎝のニジマス君でした。。。コロンとしてて将来性はあるのですが・・・できればこのニジマス君のパパ、ママに会いたかったです。

という感じでいつもの流域はダメということで・・・

1407060007
一発狙いのポイントへ行ったのですが・・・
いつも見える大物の姿はおろか気配もなく、出てきたのは・・・

1407060008
ここでもオショロコマ君でした。。。

今年のホームはなんか変。私が単にポンコツなのかもしれませんが、とにかくおかしい???
でも、これからも通ってしまうのでしょうが・・・

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
Abel TR2(プラチナカラー)
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3or4X100cm(3X100㎝)

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#8、10 ソフトハックル#10

|

« ロケットレインボーに会いたくて!!2014夏~Abel TR2入魂釣行~(140705釣行記) | トップページ | あと2年もすれば・・・楽しみ^^v(140713釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
今年のホームは、異変が起きているのですね。やはり、雪が少なかったので、雪代の影響が原因でしょうか。
私のホームもいつもの場所でチビしかおらず、今年は苦戦しております。
大雨でも降って、一度リフレッシュしてくれると良いのですが、台風も外れて上手くいかないものです。

投稿: tana | 2014年7月14日 (月) 09時00分

>tanaさん
今回の台風は恵みの雨になるかなと思ったのですが、おはぎ地方にはあまり降らなかったようですね…。
こちら道東は大雨で川もそれなりに大増水になったのですが、この3分の1の雨量で良いので、おはぎ地方に降ってくれれば良かったのですが…。。。

投稿: アカガレイ | 2014年7月14日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/56769974

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のホームはどこかがおかしい???(140706釣行記):

« ロケットレインボーに会いたくて!!2014夏~Abel TR2入魂釣行~(140705釣行記) | トップページ | あと2年もすれば・・・楽しみ^^v(140713釣行記) »