« 土曜に引き続きおチビちゃんのみで惨敗(号泣)(140622釣行記) | トップページ | 日高の渓で・・・尺イワナ祭り(歓喜)(2014日高遠征PART1:140629釣行記) »

2014年6月30日 (月)

オショロコマ祭り・・・(困惑)(140628釣行記)

先週の釣りでは大惨敗した私。
今週は起死回生と行きたかったのですが、まず、釣りの前にポカミスを犯していました。
釣り場に到着すると、ニジマス用のランディングネットがありません。家に置いてきてしまいました。
まぁ、ネット無しでも良いか、どうせ釣れないし・・・とネガティブ満載で釣りを開始したところ・・・


おはぎホームの本流
6月28(土)5:30-14:30
天候:小雨のち晴れ 気温:15-21℃ 水温:11℃ 状況:平水 ハッチ:ミッジ少し ライズ:ほとんど無し
釣果:ニジマス君(15-31㎝)10尾くらい、オショロコマ君(20-27㎝)20尾くらい
think

1406280001
とりあえず、朝一はこの渓で一番の大場所のあるポイントへ。
そして、入渓点の大場所は・・・ただでさえ難しかったのに、木が倒れてて難易度がさらにアップしてました。
そこで顔を出した、この日のおはよう君は・・・

1406280002
小さな小さなニジマスちゃん。まぁ、このサイズが居るということは産卵が行われている証拠なので悪くはないのですが、もうちょっとサイズが欲しいですね。

1406280003
なんて言っていると、31㎝のニジマス君。とりあえず、おチビちゃんよりは良いかも。この一尾が起爆剤になってくれれば良いななんて思いながら、釣り上がって行ったのですが・・・

1406280004 1406280005 1406280006
保護区と呼んでいる大場所を含め好ポイントを叩いて行ったのですが・・・
顔を出すのはどういうわけか

1406280007 1406280008
なかなか型が良いオショロコマ君ばかり。。。このオショロ君たち、この渓では釣れないときは全く釣れないのですが、釣れるときはこればかりということが、時々あります。どうも、この日はオショロ祭りの日だったようです。
ただ、大場所でフライをジーッと観察しに来たニジマス様のワンチャンスがあったのですが、私のミスで散らしてしまいました。まぁ、このミスがこの日は致命傷になったわけで・・・

1406280009 1406280010
その後、ポイントを替え、いつものお気に入りの流域に突撃するも・・・

1406280011
チビニジ君とオショロ君のみ。
もう、これでは駄目だということで、山から下りて平野部へ行ったのですが・・・

1406280012
私のフライは全く異常なしというわけで、何の反応もありません。
想像以上に水量が無く、これじゃあ厳しいですわ。結果論ですが、ネットは家においてきて正解でした。使いもし
ないネットを背中に背負ってると重いだけですからね・・・(なんて書いてて虚しすぎる)crying

というわけで、この日も惨敗。これがニジ狙いでなく、オショロ君狙いで#2ロッドなんかで釣りをしていたら、大勝利で、とても楽しめたのでしょうが・・・。
そういうわけで、土曜はおはぎ地方でこういう結果になったので、日曜はヤケクソになって、あのお魚に癒されるため峠を越えるのでした。

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット4X100cm(3X100㎝)

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#8、10

|

« 土曜に引き続きおチビちゃんのみで惨敗(号泣)(140622釣行記) | トップページ | 日高の渓で・・・尺イワナ祭り(歓喜)(2014日高遠征PART1:140629釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんばんは。
いつ見ても素晴らしい溪ですね~この溪で尺近いオショロ、最高じゃないですか。
ニジ狙いでは外道ですが、川の宝石ですから、ロケーションにばっちりあった魚で、羨ましいです。

次回ブログは、きっと何かがあったのでしょうね。楽しみにしております。

投稿: tana | 2014年6月30日 (月) 23時24分

>tanaさん
渓の方は素晴らしいのですが、釣果が…^^;;;
記事にも書いてますが、これが#2ロッドなんかで釣っていたらとても楽しいのですがね。オショロ君自体は、なかなかのサイズで、美しいですから悪くはないですしね。ただ、#5ロッドで釣るとなんだか釣れてるのが分からなくて…(+_+)

投稿: アカガレイ | 2014年7月 1日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/56657341

この記事へのトラックバック一覧です: オショロコマ祭り・・・(困惑)(140628釣行記):

« 土曜に引き続きおチビちゃんのみで惨敗(号泣)(140622釣行記) | トップページ | 日高の渓で・・・尺イワナ祭り(歓喜)(2014日高遠征PART1:140629釣行記) »