« 2日間、苦労してやっと出会えたニジ様(140524、140525釣行記) | トップページ | 上品なほっぺのニジマス様(140601釣行記) »

2014年6月 1日 (日)

体型の割に動きが俊敏ですね^^;;;(140531釣行記)

この週末、おはぎ地方は30℃近くまで気温が上がり真夏の様相。この時期でもストーブが手放せない極東に住む私には、なかなか厳しい暑さでした。こんな天気だったので私の方はヘバリ気味でしたがお魚の方は、とっても元気で。。。

メタボリックシンドロームの本流
5月31(土)5:50-15:00
天候:快晴 気温:15-29℃ 水温:11℃ 状況:やや多い
ハッチ:メイフライ・ミッジまずまず、ガガンボ多い ライズ:無し
釣果:ニジマス様(42㎝)1尾、ニジマス君(20-35㎝)15尾くらい
happy02

この日、予定していた渓に先行者が居り、悩んだ挙句、予定にはなかったこの渓へ。

1405310001
若干、水量が多かったのですが、この渓の中下流域はこれくらい水量がないと釣りになりません。というか、このやや多めの水量は大チャンスかも・・・。
期待して釣り始めると、早速、コロコロに太ったおチビ君が「おはよう」と出てきました。渇水時はこのサイズにもなかなか会えないのでこれで確信です。
そして、確信はすぐに現実に・・・

1405310002
怪しい怪しいちょっと水深のある流れ込み。ここにフライを送り込んでやると、一発で顔を見せてくれました。

1405310003 1405310004
まんまる体型の42㎝のニジマス様でした
happy02
とにかく、この日のニジマスたちは元気で30㎝を超えるサイズのニジたちは走り回っていたのですが、このニジ様は30mほど下流へ一気に走るわ、対岸のブッシュに突っ込もうとするわ、手こずらされました。それはそうと、こんな体型ということは、産卵のためにおはぎの本流から上がってきたお魚かもしれないですね。本流へ帰る途中だったのかも・・・邪魔してすみませんって感じですね

1405310005
その後も炎天下の中を釣り上がり・・・、この時期のお魚が付く流れからは・・・

1405310006
メタボなおチビ君たちが飛び出します。

1405310007
そして、大物感が漂うポイントから・・・

1405310008
まず、35㎝のニジマス君。このニジマス君はあとちょっとでネットインという時に、一気に対岸に走る元気なファイターでした。

1405310009
このポイントにはもう一尾のお魚が居たようで、とりあえずヒット、見た感じは40~45くらいのまずまずのお魚。時間をかけてやり取りしたので、ちょっと余裕かまして、ネットイン前にお遊びで上の写真を撮ったら、その直後にバレてしまいました・・・。まぁ、こんなこともありますよね
coldsweats01

1405310010
というかんじで、炎天下のなか、この日も結局10キロ以上歩いたので、暑くてやや脱水症状にもなりましたが(軽い頭痛が・・・)、緑もまぶしくなった初夏の様相の渓で、元気なニジ君たちと遊べたので楽しい1日になりました。それにしても、この渓のニジたちはみなコロコロに太っていたのですが、体型の割に元気で、私も見習わなきゃなと思いましたsmile

さて、この日、出会った42㎝のニジ様はこの土日のナンバーワンのお魚になると思ったのですが、日曜日に・・・


1406010000
まさかまさか、それを超えるあなたに出会うとは・・・ to be continued

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3X50cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックルウェット#10

|

« 2日間、苦労してやっと出会えたニジ様(140524、140525釣行記) | トップページ | 上品なほっぺのニジマス様(140601釣行記) »

コメント

アカガレイさん、今晩は。
丸々と肥えた良い魚ですね。
ニジ様も出始めて絶好調のようですね。羨ましい。
しかも、次回のブログへの伏線楽しみです。

投稿: tana | 2014年6月 1日 (日) 22時30分

>tanaさん
この川の魚はほんと丸々肥えてました。本流に近い場所だったからかもしれませんが、おはぎ地方でもこういう渓は少ないような気がするので驚きました^^

投稿: アカガレイ | 2014年6月 2日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/56377919

この記事へのトラックバック一覧です: 体型の割に動きが俊敏ですね^^;;;(140531釣行記):

« 2日間、苦労してやっと出会えたニジ様(140524、140525釣行記) | トップページ | 上品なほっぺのニジマス様(140601釣行記) »