« おはぎ水系を巡回して・・・(140518釣行記) | トップページ | 体型の割に動きが俊敏ですね^^;;;(140531釣行記) »

2014年5月25日 (日)

2日間、苦労してやっと出会えたニジ様(140524、140525釣行記)

今週からそろそろ本気の釣りをしましょう。
というわけで、土曜日、その第一弾として昨年も決行した、「ひよこの本流」をとことん歩く釣行を行いました。
しかし・・・


ひよこの本流
5月24(土)5:00-14:00
天候:晴れ時々曇り 気温:3-19℃ 水温:10℃ 状況:平水 ハッチ:ミッジ少し ライズ:ほとんど無し
釣果:チビニジちゃん(10㎝)1尾
crying

1405240001
今回の流域は、ポイントが大きく離れているので、約14キロ根性で歩きました。
その結果、10㎝のニジマスちゃん1尾・・・。
ただ、大物は4尾かけました。しかし、すべてバラしてしまい、ランディングできず。なぜ計測もしていないのに大物とわかるのかと言われそうですが、うち3尾はサイト、残りの1尾は12分間(GPSのトラックデータより)の格闘の末バラし。今思うと、かなりのサイズだったかも・・・。
そんなこんなで、土曜は大惨敗しましたが、今シーズン中にまたリベンジしたいと思います。

そして、日曜日はパンパンに張った足にムチ打って、釣行を決行したのでした。


ふるさとの本流
5月25(日)4:30-13:00
天候:晴れのち小雨 気温:6-13℃ 水温:9℃ 状況:やや多い ハッチ:メイフライ、ミッジ少し ライズ:無し
釣果:ニジマス様(53㎝、40㎝)各1尾、ニジマス君(35㎝)2尾、ニジマスちゃん(15-30㎝)20尾くらい
lovely

1405250001
まず、この渓で私が一番信頼している流域へ入渓しました。ただ、朝4時半という時間、5月と言ってもまだまだ寒いので、河原でしばらく気温が上がるのを待ってから釣り始めましたのですが・・・

1405250002
顔を見せてくれたのは、この日の一発目に来た30㎝のニジマス君のあとは、20㎝前後のおチビちゃんばかり・・・。このニジたちの、お父さん、お母さんはお留守なのか寝てるのか分かりませんが、気配が感じられませんでした。いつもはそこそこの魚が付いている川底の大岩やスリットを狙ったのですが。。。

1405250003
次に、この時期狙い目のポイントへ。ここはワンポイントで、ちょっとした瀬が続くのですが、タイミングが良ければお魚が居ます。ただ、外すとおチビちゃんもいない難しいポイントなのですが・・・

1405250004
この日は35㎝が2尾とその他大勢のおチビちゃんが顔を出してくれました。
ちなみに、上の写真の右側のニジマス君。ランディングと同時に・・・

1405250005
ドジョウを吐き出しました。吐き出したニジ君は掛ると同時に対岸まで一気に走り、とにかく走り回ったので酔ったのかもしれないですねcoldsweats01
それにしても、これくらいのサイズのニジ君でもドジョウを食べているんですね。このドジョウ、吐き出されたときに瀕死の状態だったので、食べられたばかりだったようです。
とりあえず、まずまずのニジ君の顔が見れたので、ちょっと攻めてみようと、今度は、過去にウ様の猛攻を食らった淵が続くポイントへ行きました。

1405250006
この時期だと水温も低いのでウ様はおらず、ひょっとしたら大ニジ様がいるかもと思ったのですが、おチビちゃんさえ顔を見せず、生命反応がありませんでした。
というわけで、またまたポイントを移動。この日、最後となった流域、実は朝一の流域の次に入ろうと思ったのですが、ルアー2人組の先行者が居たので泣く泣く断念しました。しかし、再度、覗きに来ると脱渓していたようなので、入ることにしました。ちなみにこの渓、ルアーの先行者は気にしなくても良かったりします。面の釣りではなく点の釣りが重要だったりするので・・・

1405250007
そして、入渓してしばらく歩いたところにある瀬。ここで、ギリギリ40㎝ですが、やっとニジ様の顔が見れました。2日かかってやっとの1尾。これで、とりあえず満足だったのですが、この流域にはもう1ヶ所叩かずに帰る訳にはいかない大場所があります。若干水量が多いので、そのポイントへ行くのに苦労しましたが、なんとか到達することができました。

1405250008
そこで、この瀬のいつもお魚がついている場所を1ヶ所ずつ丁寧に攻めていくと、おチビちゃんがポツポツ顔を見せます。そして、嘘のような話で、最後のひと流し・・・ガツンという当たりが。この日、一番の強い引き。ジャンプした魚体は大きい・・・。とにかく丁寧に、バラさないよう時間をかけてやり取りし、なんとかランディングすることができました。

1405250009 1405250010
53㎝ニジマス様lovely

産卵後のダメージが少し残っていますが、顔つきが凛々しいニジマス様でした。夏に完全魚体に回復してまた遊んでもらえればと思います。そうなると、ティペットをぶった切ったりするのかもしれませんが・・・。

そんなこんなで、2日間、歩き回った最後の最後に嬉しい1尾が待っていました。こういうことがあるから歩く釣りがやめられないんですよね。2日とも釣りが終わって車を運転しようとしたら、両足の指が攣りましたが
coldsweats01

あと、今週は日曜日の途中まで、とにかくバラしが多かったのですが、フライサイズが大きかったようです。#10にしたらバラしがほとんど無くなったので。ポンコツ釣り師の私は、大物には大きなフライと思っているのですが、どうも違うようですね。

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3X50cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックルウェット#8、10

|

« おはぎ水系を巡回して・・・(140518釣行記) | トップページ | 体型の割に動きが俊敏ですね^^;;;(140531釣行記) »

コメント

アカガレイさん、今晩は。
土曜日はこちらに来られていたのですね。
私も同一溪の中流でしたが、今年は、良い状況のようで適度に遊んでいただいております。
それにしても12分の格闘とは相当のサイズだったのでしょうね。次回のリベンジ期待しております。
50upのニジ様はイカツイ顔で雰囲気ありますね。
流石です。

投稿: | 2014年5月25日 (日) 22時57分

こんばんは。
白線錬磨の顔つきのニジマス、貫禄十分ですね。
そんなのをサクッと釣り上げるアカガレイさん、流石であります。
今シーズン私はまだ納得のお魚見てないので羨ましい限りです。

投稿: BOB | 2014年5月26日 (月) 17時48分

アカガレイさんこんばんは。
ひよこの本流で14km歩くとは根性ありますね。
デカすぎてばらしまくりってのは夢がありますねぇ。
次回はGETしてください。
そしてふるさとの本流での500mmUPはお見事です!
ここは私が数年前に友人が経営する旅館に泊まって釣りをしたあそこかな?なんか見たようなロケなんですが。

投稿: yamame | 2014年5月26日 (月) 20時49分

リベンジ成功おめでとう! おかしいな?前日に知らない人に付いて行かないようによーく言い聞かせといたんだがな。俺と遊んでくれたのはもう少し小ぶりの魚だけでした。ところで、水位は少なくなかった?

投稿: えなり | 2014年5月26日 (月) 22時49分

>名無しさん
土曜日、同一渓に入ってらしたんですかぁ。案外近くだったのかもしれないですね^^;;;
格闘の末逃がした魚はほんと大きかったです。もう一度、出会えればと思っていますが、なかなか難しいのでしょうね。。。

投稿: アカガレイ | 2014年5月27日 (火) 21時17分

>BOBさん
いやいや、サクッとは釣ってないですよぉ~。
日曜日は車でポイント移動しまくって、数打ちゃ当たるって感じの釣りでしたから^^;;;

投稿: アカガレイ | 2014年5月27日 (火) 21時21分

>yamameさん
ひよこの本流はとにかく浅瀬も多いので歩かなきゃ話にならないので…。さすがに疲れました。これで、大物一発でもあげれていれば報われたのですがね。
ふるさとの本流はyamameさんが思われている渓だと思います。おはぎ地方でこのような渓相はあそこしかないですから^^;;;

投稿: アカガレイ | 2014年5月27日 (火) 21時25分

>えなりさん
やっぱり土曜日行ってたんやね。土曜の夜、状況を聞こうと電話しようかな?と思ってたんで。
ちなみに、このニジ様は、「土曜日にパチンコ玉のような鉛が流れてきて怖かった」って言ってたよ^^
水量はちょっと多い感じがした。いつもなら簡単に渡れるところが渡れなかったんで。まぁ、釣り(特に沈める)するのに問題は無かったけど。ひょっとしたら、土曜の夜に雨が降ったのが影響してたのかな。

投稿: アカガレイ | 2014年5月27日 (火) 21時27分

また名前を入れ忘れました。すみません。
私は合流点上流付近をウロチョロしておりましたが、いかんせん人が多く、長い距離を攻めるというよりは、ポイントで粘る釣りでした。
楽しい時期になって来ましたね。お互い楽しみましょう。

投稿: tana | 2014年5月28日 (水) 11時59分

>tanaさん
この時期なら合流点付近が良いかもしれないですね。私は人を嫌って、人が居ないところばかり行っちゃってます^^;;;

投稿: アカガレイ | 2014年6月 1日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/56309828

この記事へのトラックバック一覧です: 2日間、苦労してやっと出会えたニジ様(140524、140525釣行記):

« おはぎ水系を巡回して・・・(140518釣行記) | トップページ | 体型の割に動きが俊敏ですね^^;;;(140531釣行記) »