« キャスティングを忘れないように・・・(140511釣行記) | トップページ | 2日間、苦労してやっと出会えたニジ様(140524、140525釣行記) »

2014年5月21日 (水)

おはぎ水系を巡回して・・・(140518釣行記)

1405180001
この日は、そろそろ釣りになるかなと思ったおはぎ水系の某渓に、朝4時半から行きました。見た感じでは釣りになると思ったのですが、それなりに雪代が出てて、流れが重く下手したら流されるなと思い、断念。その後、7つの渓を巡回しましたが、濁流で釣りにならなかったり、釣りができたところも全く反応がなかったり、釣れてもウ様。
そんなこんなで、おはぎ地方を縦横無尽に彷徨っていました。ただ、この巡回のおかげで、各渓の大体の水量が分かったので、今後の入渓の参考にはなったので彷徨うのも悪くはなかったです。
そして、この日、8つ目となった渓でやっと釣りになりました。まぁ、ここは数年前から気になっていた渓だったのですが・・・


おはぎコマの渓
5月18(日)10:30-13:30
天候:快晴 気温:13-19℃ 水温:11℃ 状況:平水 ハッチ:メイフライ、ストーンフライ少し ライズ:無し
釣果:ニジマス君(32㎝)1尾、オショロコマ君(20-27㎝)4尾
confident

1405180002
とにかく前から気になっていた渓。入渓点から釣れるので、ちょこちょこっとは釣りしていたのですが、本格的に歩いたのは今回が初めてです。ニジマス君の渓だと思っていたので、いつもの#5ロッドで突撃。
そして、良い感じのトロ瀬のなかをよーく見ると、それなりのサイズの魚が一所懸命、水中のものを食べているのが見えます。その魚の鼻っ面にフライを流すと・・・

1405180003
32㎝の元気なニジマス君が顔を見せました。とりあえず、ジャンプを繰り返し、サイズの割には走り回る元気なニジ君で楽しませてくれました。
しかし、この後は全くニジマス君をランディングすることができませんでした。ただ、ニジマスっぽい魚は何尾かかけてバラしたりしていたのですが・・・。

1405180004 1405180005 1405180006 1405180007
さて、この渓。入渓点はあまり良い渓相ではないので、たいしたことないと思っていたのですが、ガンガン釣り歩いていくと、とにかく渓相が良くて嬉しい誤算でした。瀬に淵にプール・・・、ポイントもいろいろあって飽きません。今回は3時間ほどしか歩かなかったのですが、ドライ本番になったら本気で釣り歩いてみようと思いました。
というのも・・・

1405180008 1405180009
数は少なかったですが、ぽつぽつとオショロ君が顔を見せてくれたものでconfident
この日最大となった27㎝のオショロ君はなかなか綺麗な魚体でした。ここは尺オショロ君も居るかもしれないですね。いやぁ~楽しみです。
あと、おまけですが、ふと岩陰を見ると・・・


1405180010
カジカが休んでいました。癒されますねwink

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3X50cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックルウェット#8

|

« キャスティングを忘れないように・・・(140511釣行記) | トップページ | 2日間、苦労してやっと出会えたニジ様(140524、140525釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
おはぎへの出撃、いよいよ始まりましたね。
それにしても良い渓相ですね~真夏にこのような淵や瀬にビックドライを流したら、楽しそうですね。

こちらはいよいよヒゲナガの本格的なハッチが始まり、魚も水面へ意識を向け始めているはずですので、今週末は楽しめると思います。

投稿: tana | 2014年5月21日 (水) 08時42分

>tanaさん
とりあえず、今回、おはぎ管内をあちらこちら回ってきましたが、お気に入りの渓はまだって感じですね。でも、去年よりは早く釣りになるような気はしました^^

投稿: アカガレイ | 2014年5月22日 (木) 22時24分

今年の十勝地方は、例年より2週間程度早い気がします。
この状況が良い方向に転べばよいのですが、水が全体的に少なく、夏が心配です。

投稿: tana | 2014年5月22日 (木) 22時43分

>tanaさん
私が好きなあの渓に土曜、様子を見に行きましたがまだまだ豊富な水量でした。ここだけは渇水とは無縁なようですね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2014年5月25日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/56262508

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ水系を巡回して・・・(140518釣行記):

« キャスティングを忘れないように・・・(140511釣行記) | トップページ | 2日間、苦労してやっと出会えたニジ様(140524、140525釣行記) »