« 11時間釣りしたその結果・・・(140510釣行記) | トップページ | おはぎ水系を巡回して・・・(140518釣行記) »

2014年5月12日 (月)

キャスティングを忘れないように・・・(140511釣行記)

クッシー湖で釣りをした後、日曜日はおはぎ地方に行こうかと思いましたが、タイヤ交換をしなきゃならないことを思い出し、予定を変えることに。
土曜は家に戻り、日曜の午前中だけで釣りできるところとなると、数か所。。。
いろいろ考えた結果、クッシー湖でのキャスティング練習の成果を忘れず、自分のものにするため、日曜もキャス練を兼ねた釣りをすることとしました。
となると、行先は止水のあそこです。


大型海底洗耕機の止水
5月11(日)7:00-11:30
天候:晴れ 気温:9-18℃ 水温:11℃ 状況:南西の風3-6m、波0.5m、濁りややあり
ハッチ:無し ライズ(ボイル):散発
釣果:アメマス君(20-25㎝)2尾
catface

1405110001 1405110002
この日は、朝3時半起きで5時前から釣りしてやろうと思いましたが、起きたら6時。。。前日の11時間釣行の疲れで起きれませんでした。というわけで、7時に現地着だったので先行者が居ましたが、幸いにも入りたい位置に釣り人が居ませんでした。ただ、入ってすぐの時間は風が弱く、べた凪に近い状態なうえ、潮止まりと最悪の条件。それでも1時間ほどすると、潮が動き、風も吹いてきて良い状況となりました。そんな時、ラインを引っ張っていると、フライの後ろから大きな魚影が追ってきます。そして手元に当たりがあったので合わせたら・・・

1405110003
チビアメ君に変わっていました。横から小さいのも来てるなと思ったのですが、まさか、そっちが咥えてしまうとは。大きい奴は最低でも60はあったと思うので、惜しかったです。
そのあと来たアメマス君も・・・

1405110004
おチビ君で・・・
の日は昼からタイヤ交換やら用事があったので釣りを早く切り上げたこともあり、結局、上の2尾しか釣れませんでした。でも、しっかりキャス練できたので良かったとします・・・と言いつつ、あの大きいアメマス様が掛っていれば、もっと良かったのですがねcoldsweats01

☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
Scientific Anglers MASTERY SERIES Atlantic Salmon SH-8/9 S1/S2
ナイロンリーダー 1X5ft
ティペット1X100㎝

☆本日のヒットフライ☆
金玉マラブー(オリーブ)#8

|

« 11時間釣りしたその結果・・・(140510釣行記) | トップページ | おはぎ水系を巡回して・・・(140518釣行記) »

コメント

こんばんは。
連休中のお誘い頂いたのにご一緒出来ず、申し訳ありませんでした、またお会い出来なかったのが残念でした、次の遠征時には必ずご一緒したいと思います。
しかし閑散としたロケーションですね道南には無い風景です。

投稿: BOB | 2014年5月13日 (火) 00時35分

アカガレイさん、こんにちは。
キャス練の中でも釣果があるとは流石ですね。
こちらはここ数日の陽気により、一気にドライモードのようです。山奥は流石に早いですが、平野部では雪代も落ち着き、どの川も人だらけです。

仕事中も川のことが気になる季節になってきました。

投稿: tana | 2014年5月13日 (火) 08時49分

おお!自分には懐かしい想い出の極東の沼です。
5年くらい前かなあ?shinyaさんご一行と釣りをした
ボンドです。
ここでアンダーハンドやスペイのキャスレとはなんて
贅沢な釣りですね!
札幌から遠いからなかなか行けないプレミアネイティブ
ポンドですよ。裏山Σ(゚Д゚;)

投稿: yamame | 2014年5月13日 (火) 22時47分

>BOBさん
連休の件は全く気にしてませんよ^^また、夏にでも行きますのでそのとき都合があいましたら、お願いします_(._.)_
道東は、釣り場だけでなく町の方も閑散としていますよ。最近、釧路は大都会だと思っていましたが、久々に函館に行って、釧路は函館に比べると何もないなと認識させられましたから^^;;;

投稿: アカガレイ | 2014年5月13日 (火) 23時45分

>tanaさん
そちらはもう春真っ盛りといった感じなんですね^^
こちらも暖かくはなってきましたが、もう一息といったところですかね。まぁ、極東止水のアメマスたちはどれだけ暖かくなっても、まずドライに出たりしないのですがね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2014年5月14日 (水) 00時10分

>yamameさん
確かにここは札幌からは遠いですよねぇ。
この時期、この止水には魚が居るのは確かなので練習にはうってつけです。欲を言えば、魚の活性に潮汐が強く影響しているようで、潮周りによって釣れる釣れないの差が激しいのが残念なところです。まぁ、贅沢な悩みかもしれないですがね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2014年5月14日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/56168627

この記事へのトラックバック一覧です: キャスティングを忘れないように・・・(140511釣行記):

« 11時間釣りしたその結果・・・(140510釣行記) | トップページ | おはぎ水系を巡回して・・・(140518釣行記) »