« 遅くなりましたが・・・2014年シーズン開幕!!(140429釣行記) | トップページ | キャスティングを忘れないように・・・(140511釣行記) »

2014年5月11日 (日)

11時間釣りしたその結果・・・(140510釣行記)

5月の連休は例年通り道南へ行っていましたが、あまりパッとしませんでした(後日、まとめてアップします)。
そして、連休明け初めての土日。えなり君改めえなり様から釣りのお誘いメールが。
行先については「まりも湖」を一番に考えていたのですが、いろいろ相談の結果、「クッシー湖」へ突撃することにしました。とりあえず、現地朝4~5時で約束をしたのですが・・・
私自身、久々のクッシー湖だったので、道を間違えてしまい、えなり様に先にポイントに入ってもらって、場所を確保してもらうことになりました。


クッシー湖
5月10(土)4:30-15:30
天候:曇り 気温:4-6℃ 水温:6℃
風向・風速:北~北東2~3m 波:0~0.5m ハッチ:無し ライズ(ボイル):散発
釣果:アメマス様(54㎝)1尾、ウ様(20㎝くらい)4尾
happy02

1405100001 1405100002
入ったポイントはとにかく人気のポイント。おそらくこの時期は、ほとんどの人がここで釣りをしているんでしょう。
そんなポイントですから、多くの釣り人でにぎわっています。
ここ最近、春らしい陽気が続いていた道東地方ですが、この日のクッシー湖は、お陽様が顔を出さず、北寄りの風が吹く冬のような寒さ。そんな中、黙々とロッドを振り続けましたが、時折釣れてくるのは、脂鰭の無い、キューキューなくお魚・・・。周りを見ても、それほど釣れている様子がないので、気分転換を兼ねてポイントを変えることにしました。

1405100003
次に入ったポイントはえなり様お勧めのポイント。
私は初めてだったのですが、なかなか良い感じのポイントです。すること、このポイントでえなり様がニジ様にアメ様とぽつぽつ釣っています。45㎝の銀ピカニジ様は素晴らしい魚体でした。しかし、私は全く釣れません。真横で釣っているにも関わらず・・・。

ちなみに、ダブハンの釣りを彼とすると、いつも彼は釣れるけど私は釣れません。
その原因は、はっきりしていてキャスティング技術。まぁ、私の自己流キャストも限界が来ているのは、少し前から薄々気付いてました。そんなこんなで、えなり様指導のもと釣りをしながら練習することに。そして、ヘッドもお勧めされたものに変えて釣りをしました。
最初はなかなか巧くキャストできませんでしたが、ご指導のもと、まだまだですが何とかスペイモドキは出来るようになりました。そんな感じで、悪戦苦闘しながらロッドを振っていると、やっと・・・やっと、ウ様以外のお魚が私のフライを咥えてくれました。

1405100004 1405100005 1405100006
54㎝のアメマス様lovely

このサイズのアメマスは川では何本も釣っていますが、クッシー湖ではアメマス自体初めてです。
銀ピカでコンディションも良い魚体。
感想は一言・・・、嬉しいに尽きます。

結局、この日、11時間、クッシー湖で釣りをしていましたが、ウ様以外で釣れたのは、このアメマス様だけでした。しかし、キャスティングもなんとなくわかったし、何と言ってもクッシー湖で初めてアメマスの顔が見れたのでほんと有意義な一日となりました。

えなり様、この日はいろいろと有難うございました。ほんと感謝しております。

☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
Scientific Anglers MASTERY SERIES Atlantic Salmon SH-8/9 S1/S2
ナイロンリーダー 1X5ft
ティペット1X100㎝

☆本日のヒットフライ☆
金玉マラブー(オリーブ)#8

|

« 遅くなりましたが・・・2014年シーズン開幕!!(140429釣行記) | トップページ | キャスティングを忘れないように・・・(140511釣行記) »

コメント

アカガレイさんこんばんは。
クッシー湖での金雨は貴重な一尾ですよ!
ツーハンドでのキャストは自分も苦労しまくって
(はっきり下手)ますからGETできたときの喜びは
川とまた違った嬉しさです。
ところでSA社のASラインは使ったことがないのですが
今は廃盤となったAFSよりもキャストしやすいのかな?
基本はアンダーハンドキャストなのでしょうか?

投稿: yamame | 2014年5月11日 (日) 22時34分

アカガレイさん、こんにちは。
11時間とは流石ですね。
ダブハンは全くやらないのですが、奥が深そうですね。
そろそろこちらもドライの声が聞こえてきましたよ。

なんか今年はエッサマンが多い気がします。

投稿: tana | 2014年5月12日 (月) 17時42分

>yamameさん
最近はクッシー湖もアメマスの姿が増えてきているようですが、まだまだウ様の方が多いです…。逆になれば嬉しいのですがね^^;;;
シングルのキャスティングは、そこそこ自己流でもなんとかなるようですが、ダブハンのキャスティングはそうはいかないようですね。ほんと苦労しています(+_+)
ASラインですが、普段、私はスカジットラインを使っているのですが、スカジットの時はそこそこ自己流でもラインが飛びましたが、ASラインはそうはいかない感じです。ただ、ある程度、ちゃんとキャスティングできるようになってからは、扱いやすかったですよ。手返し良くキャスティングできました。おそらく、アンダーハンドキャストではないと思います。基本に忠実なキャスティングで良かったようですから。なんだか参考にならない答えでスミマセン_(._.)_私自身、よくわかっていないので^^;;;

投稿: アカガレイ | 2014年5月12日 (月) 20時38分

>tanaさん
ダブハンはほんと奥が深すぎます。キャスティングもラインも種類が多くて、いまだに訳わかりません^^;;;
おはぎ地方も北の方はだいぶ水量も少ないようで、ドライでも釣りになるようですね。私の好きな南の方も、今年は昨年よりもシーズンインが早いような気がしていますので、そろそろ様子を見に行こうかなと思っています^^

投稿: アカガレイ | 2014年5月12日 (月) 20時43分

随分、持ち上げられちゃったな^_^; 後が怖いわ。さすがに疲れたけど、お互い満足できて何より!また、修行に行こうや

投稿: えなり | 2014年5月13日 (火) 21時28分

>えなりさん
今回だけは本当に感謝してるよ。ほんとありがとう。
でも、しばらくしたら感謝の気持ちを忘れているかもしれないけど(笑)
またご指導のほどお願いします^^

投稿: アカガレイ | 2014年5月13日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/56156033

この記事へのトラックバック一覧です: 11時間釣りしたその結果・・・(140510釣行記):

« 遅くなりましたが・・・2014年シーズン開幕!!(140429釣行記) | トップページ | キャスティングを忘れないように・・・(140511釣行記) »