« 渓は、またまた増水で・・・(131130釣行記) | トップページ | 11時間釣りしたその結果・・・(140510釣行記) »

2014年4月29日 (火)

遅くなりましたが・・・2014年シーズン開幕!!(140429釣行記)

ご無沙汰しておりました。
このブログの更新を待っている人は片手で数えるくらいしかいないと思いますが、今年も更新を再開します。

さて、私の方は今年は1月からみっちりパチ三昧で忙しい日々を送っていました。1~2月で400k勝ち、好調だと思っていたら3~4月で300k負け・・・。まぁ、大変でした。2月までは、やることもないのでパチ依存症みたいになっておりましたが、さすがに4月で目が覚めました
釣りはというと、4月12、13日はザンタレの本流での釣り大会や道東平野河川の河口域で釣りをしていたのですが、ボだったので、ブログアップをしませんでした。特に内容もない釣りだったので・・・。

そして、今シーズン3度目の釣行となる本日は、今年初のおはぎ遠征としました。

おはぎチーズの渓
4月29(火)5:00-10:30
天候:快晴 気温:-5-15℃ 水温:4℃ 状況:やや少ない笹濁り ハッチ:ミッジ少し ライズ:無し
釣果:茶様(61㎝)1尾、茶君(38㎝)1尾、ニジマス君(30、35㎝)各1尾
lovely

1404290001
この渓はすぐに渇水してしまうので、とにかく入るタイミングが難しく、春の雪代増水期しか釣りになりません。昨年は5月の連休明けに行ったのですが、ひどい渇水で茶様1尾には出会えましたが、厳しい釣りでした。
というわけで、今シーズンは早めに行こうというわけでGW初日に行ったのですが・・・予想に反して水量は平水よりも少ない状態でした。水の方は笹濁りなので、若干、雪代は出ていると思うのですが、もう大分収まっているようです。
そして、この日、もう一つ厳しかったのは、釣り初めの気温がマイナス5℃。4月なのに・・・。
もう、この日もボを覚悟したのですが・・・


1404290002

入渓してすぐ、大岩の横にちょっと水深のある緩い流れのポイントにたどり着きました。
水温も低いし、魚が居るのならこういう場所だろうな、と思ってちょっとしつこくフライを流してみました。


1404290003

すると、今シーズン初めてのお魚となる茶君が出てきてくれました。綺麗な魚体で鰭ピン、良い感じです。
そして、この一尾に出会った後も、何故かこのポイントが気になって、再びフライを流し続けました。すると、マーカーがピタッと止まりました。根掛りかと思って、思いっきりロッドをあおると、もぞもぞ動き始めました。濁った水の中でくねくね動いている魚体はなかなかの大きさです。ただ、時期が時期だけにサイズの割にはあっさり上がってきました。


1404290004_2
顔つきからして女の子ですねwink

1404290005
61㎝の茶様登場lovely

私の茶鱒の記録更新となる1尾で、嬉しいことには嬉しいのですが、産卵後だったみたいで、尻鰭が痛々しいことになってて・・・。この尻鰭なら、あっさり上がってきての仕方ないですね。。。think
そんな感じで、このポイントから少し移動して・・・

1404290006
トロ瀬でフライを流すと・・・

1404290007
元気なニジマス君が立て続けに2尾出てきました。こちらは産卵不参加群?というわけで綺麗なピカピカ魚体で元気でした。ただ、ジャンプはしませんでしたがねcoldsweats01
こんな感じで、入渓してすぐの寒い時間に4尾釣れたので、この日は爆釣モードかなと思ったのですが、陽が高くなり、気温が上がって条件が良くなったにもかかわらず、その後は全くお魚の反応がありませんでした。


1404290008
結局、水量が少なかったのが影響しているのかなと思ってます。もう少し水量があれば、魚も油断しててもっと釣れたと思うのですが・・・。水量がなく水深が浅くても、濁りがあったので、魚が居たとは思うのですがね。ピーカンの快晴も良くなかったのかもしれませんねthink


1404290009 1404290010
この日は、茶様とニジ君に出会えたので良い釣りとなりました。
久々の渓歩きでしたが、やっぱり良いもんですね。この日はお魚だけでなく、冬の象徴である白鳥と春の象徴であるオタマジャクシが孵化寸前のカエルの卵塊なども見られて、季節も感じられましたしねwink

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO MainStream Lemon Green)
リーダー3X9ft
ティペット3X50cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックルウェット#8

|

« 渓は、またまた増水で・・・(131130釣行記) | トップページ | 11時間釣りしたその結果・・・(140510釣行記) »

コメント

シーズン明けましておめでとうございます。

投稿: かます草 | 2014年4月30日 (水) 23時29分

こんばんは。
開幕でいきなり60UPなんて流石です。
また走り回る時期になりましたね。

投稿: BOB | 2014年5月 1日 (木) 00時36分

こんばんわ!
2014シーズンいよいよ開幕ですね~
心待ちにしておりました
初っ端に 茶60UPとは 流石ですね
私も 今季一度 渓に出ましたが さっぱりでしたよ
週末にヤボ用が続き 山菜収穫時期を 逃してしまいました(ρ_;)

あっ! 今年もよろしくお願いします m(_ _)m

投稿: KEN | 2014年5月 1日 (木) 21時00分

アカガレイさんこんばんは。
連休はじめでいきなり60UP茶鱒とは凄いでですね!
後半もでかいのを連発しそうですね!
おはぎ川はもうホームリバーになりましたね。

投稿: yamame | 2014年5月 3日 (土) 21時02分

>かます草さん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

投稿: アカガレイ@函館 | 2014年5月 4日 (日) 18時33分

>BOBさん
12~4月までパチンコ屋に篭っていた分、5月からは走り回ろうと思っています^^;;;

投稿: アカガレイ@函館 | 2014年5月 4日 (日) 18時34分

>KENさん
この連休に道南に来て、いくつかの渓で釣りをしましたが、私もさっぱりでした・・・。プーさんにニアミスしたり、微妙に増水しててフライをうまく流せなかったり、林道が落石で閉鎖されてたりして。。。そんな感じなので、山菜だけでも持ってじゃ選ろうと思ったのですが、今年はもう遅かったようですね・・・。ニンニクなどは開ききってましたし・・・。う~ん、厳しいです(>_<)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: アカガレイ@函館 | 2014年5月 4日 (日) 18時38分

>yamameさん
茶鱒はご祝儀相場みたいなものだったようです^^;;;
GW後半は厳しい結果になっちゃいました。でも、まだシーズン始まったばかりなので、これから調子が上向けばと思ってます。

投稿: アカガレイ@函館 | 2014年5月 4日 (日) 18時40分

アカガレイさん、こんにちは。
いきなり60upとは、素晴らしいですね。
今年もバンバン大物を釣って楽しみましょう。

今年もちょくちょく寄らせていただきます。
また機会があれば、ご一緒できれば幸いです。

事故と警察だけにはくれぐれもお気をつけ下さい。

投稿: tana | 2014年5月 6日 (火) 16時23分

>tanaさん
今年も、というよりは今年こそは大物をバンバン釣れればと思っています^^;;;昨年は天候に泣かされたので、今年は良い天候、水量に恵まれて大物に出会えるチャンスが多く来ればと良いのですがね。
今年もよろしくお願いします^^

投稿: アカガレイ | 2014年5月11日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/55989669

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりましたが・・・2014年シーズン開幕!!(140429釣行記):

« 渓は、またまた増水で・・・(131130釣行記) | トップページ | 11時間釣りしたその結果・・・(140510釣行記) »