« アメマス君、ここに居たのか!!(131102釣行記) | トップページ | その無邪気さを、大きくなっても忘れないで(131104釣行記) »

2013年11月 5日 (火)

散発1安打完封負けって感じかな?(>_<)(131103釣行記)

10月半ばに突撃したときに惨敗したまりも湖。
まぁ、こことはモンカゲ時期でもボを喰らう相性の悪い私ですが、なんだか突撃してしまいます。
今回も懲りずに行っちゃった結果・・・

まりも湖
11月3(日)5:30-13:00
天候:晴れ時々曇り一時小雨 気温:3-11℃ 水温:10℃
風向・風速:北西~西0~3m 波:0~0.5m ハッチ:無し ライズ(ボイル):散発
釣果:アメマス君(40㎝)1尾、ウ様(20㎝くらい)1尾
weep

1311030001
この日は前回とは異なり、夜明けと同時に気合を入れて釣りを開始しました。
ただ、入りたかったボッケのポイントには先行者が居たので、仕方なく前回と同様に小島前のお立ち台へ。
しかし、キャストをするも何の反応もありません。2度ほど大きな魚が跳ねたと思うのですが、全くフライには掛らなかったので、夢でも見ていたのでしょうか?それとも鯉???
そんなこんなで、釣れないでいると、ボッケのポイントの先行者が帰って行きました。帰るということは釣れていないのでしょうが、小島前よりはマシと考えボッケのお立ち台へ。


1311030002 1311030003
しかし、ここも厳しい状況でした。まぁ、釣り始めて1時間、何の反応もありません。時々、ボイルらしきものが水面に見えるのですが、如何せん、風が弱まり波も無く、止水では最悪の条件です。ちなみに、このポイントではルアーマンも一人いたのですが、そちらも釣れていません。
そして、さらに1時間くらい経った頃、手元に忘れていたお魚の反応が・・・。


1311030004
産卵明けで痩せているうえに、体の方はサビサビのアメマス君でした。
でも、ここでは久々のお魚だったので嬉しかったですconfident
そして写真を撮り終え、お立ち台に戻りワンキャストすると、また反応が。アメマス君ラッシュかな?と思ってラインを手繰り寄せると・・・


1311030005
ウ様、あんたかい・・・gawk
その後は、私には何の反応も無く、側に居たルアーマンに2尾ほど、何らかのお魚が掛かっただけで、私の見える範囲の釣り人には何のお魚も掛かっていない模様。
そんな感じなので、このポイントを諦め前回同様、硫黄山川のインレットへ移動。


1311030006
しかし、こちらも1尾ほど何かわからない魚の跳ねを確認しましたが、私のフライは宙を舞って飛んでは水の中を何も付けずに戻ってくるを繰り返すだけ。
というわけで、単独だったこともあり心も折れて13時過ぎに撤収しました。

まぁ、まりも湖は厳しい・・・。前日、川では簡単に釣れたアメマス君がここでは1尾釣るのがやっと。
所変わればですね・・・。
この日は前回の惨敗よりはマシですが、散発1安打しか放てず負けたって感じです。
ここへこの時期、釣りに来ているのはアメマス狙いではなく、ニジ様狙いなのですが・・・今年はもう釣れる気がしませんわthink

☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Fright Head 25ft 500gr
AIRFLO PolyLeader TROUT 10ft Fast Sinking
ティペット2X50㎝

☆本日のヒットフライ☆
金玉マラブー(オリーブ)#6

|

« アメマス君、ここに居たのか!!(131102釣行記) | トップページ | その無邪気さを、大きくなっても忘れないで(131104釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
意欲的に行かれていますね。羨ましいです。
そして、厳しい状況においても魚の顔を見ているなんて、流石です。

11月の終盤にならないと1日空かない感じなので、今年のアメマスは厳しいかもしれないです。

投稿: tana | 2013年11月 6日 (水) 18時46分

こんばんは!アカガレイさん。
今時のまりも湖のアメマスは、尻駒でしょう。渡船代がもったいなければケー戸から歩いてもいけます。道中ヒグマの気配が濃厚なので、相棒が欲しいところですがね(笑)。

今年は行っていないのでわかりませんが、2年前はルースニングで100本・・であったそうです。ルアーでも終日粘れば30本くらいは釣れます。アメマスのコンディションは盛期のものと比べて釣赴が落ちますがね・・。

11月~12月の牛川・・とある情報によると良いそうですね。行ってみたいのですが、十勝川を飛び越えて行く気にはなりません。十勝川・・アカガレイさんも旬になれば顔を出すと思いますので、情報交換でもいたしましょう。

投稿: shinya@セカンドハウス | 2013年11月 6日 (水) 21時31分

>tanaさん
このまりも湖でのお魚に出会えたのは、もうたまたま偶然だと思います。事故で釣れたようなものかもしれません。
アメマス釣りならおはぎ地方なら、12~1月でも可能なところがある様な気がしますよ^^;;;

投稿: アカガレイ | 2013年11月 6日 (水) 22時35分

>shinyaさん
このたびはブログの方を参考にさせていただきありがとうございました_(._.)_本当なら地元の私が逆に情報を提供しなければならないのでしょうが…^^;;;
尻駒の方は10月の中頃にかなり良かった日があったようですね。なかなかあちらまで足が向きませんが(過去にモンカゲ時期に、気合入れて歩いて行ってボを喰らったので)、久々に行ってみようかな?という気が起きてきました。ただ、これからの時期はますます寒くなるので、暖かいボッケの温泉に心が惹かれちゃいそうです^^
牛川の方は11~12月も良いようですよ。ルアーの人はかなり入っているようですね。鬼様の声も聞かれていますし。もう少し釣り易かったら、これこそ家のすぐ近くなので通うのですがね。。。
おはぎの本流は私も行く予定にしていますので、こちらこそ情報交換できればありがたいです。

投稿: アカガレイ | 2013年11月 6日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/53839627

この記事へのトラックバック一覧です: 散発1安打完封負けって感じかな?(>_<)(131103釣行記):

« アメマス君、ここに居たのか!!(131102釣行記) | トップページ | その無邪気さを、大きくなっても忘れないで(131104釣行記) »