« アメマス求めて東へ西へ(日曜は西編)(131117釣行記) | トップページ | 渓は、またまた増水で・・・(131130釣行記) »

2013年11月25日 (月)

たった1週間で・・・どこへ行ったんや(131124釣行記)

先週、おはぎ地方のアメマス達と楽しい釣りをした私。
今週の土曜は釧路の末広界隈で朝方まで飲んで夜の帝王になっていたので釣りは休み。
というわけで、釣りは日曜だけだったのですが、先週、あまりにもおはぎ地方の状況が良かったので、朝帰り疲れの体に鞭打って、おはぎ地方へ走りました。

1311240001
この日も朝の夜明けと同時に釣り開始。
しかし・・・

1311240002
先週、良い釣りをしたくーたろうの本流では全くお魚の反応なし。先週お魚が溜まっていたポイントを覗いても、お魚が全く居ません。


1311240003
仕方なく、中規模の渓へ行くも・・・無反応。


1311240004
仕方なく、そこそこの規模の渓の河口に近い下流域へ行くも・・・無反応。


1311240005
ヤケクソになって林道を走って中流域へ行くも・・・無反応。
この日、何だかんだで6渓10ポイントを覗くも・・・アメマスに出会えたのは・・・


1311240006
先週も1尾だけ釣れたリリーの本流だけ。


1311240007
それもまたまた1尾。。。43㎝のアメマス君。。。
まぁ、ボよりは良いけど・・・

ほんとおはぎ地方のアメマスは難しいんですわ。数年前もこんな感じで、良い思いをした次の週へ行くとボだったりして・・・。こういうことって道東のアメマスの渓では経験したことないんですがね・・・。

たった1週間であれだけ居たのに何処へ行ったのアメマス君?上流にも下流にも居ないなんて・・・まさか海?

肉体的にも精神的にも疲れた1日でした。。。

※今週のデータは省略します

|

« アメマス求めて東へ西へ(日曜は西編)(131117釣行記) | トップページ | 渓は、またまた増水で・・・(131130釣行記) »

コメント

こんばんは!アカガレイさん。
末広の帝王並びに十勝方面釣行お疲れ様でした。
へぇ~・・、今時期にそんなこともあるのですね。8月~9月のファーストラン(産卵遡上群)の時期であれば、昨日は爆、今日はボもわかります。その時期のアメマスたちは遡上スピードが著しく速いですからね。

でも、セカンドラン(越冬遡上群)であれば、定位していて普通なのですが・・。

なんとなくアカガレイさんが訪れた川は、流域はわかりませんが察しがつきます。(外れているかもしれませんが 笑)。これらの川に遡るアメマスたちは産卵が終わると海下る個体が多いのではないでしょうか?。道央・道南のアメマスと同じですよね。昨今の海水温上昇は、アメマスの冬の滞在場所にまで影響を及ぼしているのかもしれません。まあ、本当のところはアメマスに聞いてみないとわかりませんがね・・(笑)。

投稿: shinya@セカンドハウス | 2013年11月25日 (月) 20時41分

>shinyaさん
今年のおはぎの本流の方は厳しいようですね。連日の遠征お疲れ様です。shinyaさんのブログにアップされてた左岸の写真を見て衝撃を受けました。実はあの写真の当たりが私のお気に入りのポイントだったのですが、あの変わりようはビックリです。今年はおろか来年も厳しいかもしれないですね。。。
さて、私が今回釣りした渓の方もアメマスが居なくなってました。訪れている川はご察しの通りだと思います。今時期おはぎ地方でアメマスが遡上するとなると…^^;;;
水温のことを考えると川より海の方が高いですし、川の規模からするとそれほど海から遡上していたとも思えないので、案外、海に降ってしまったせいで居なかったのかもしれないですね。そして、魚の色合いが白っぽく、グリーンバックなのを考えると、行き来を頻繁にしているのかも?とも思ってます。アメマスに聞ければすぐにわかるのでしょうが、アメマスの言葉は分からないので、もうちょっと通ってみて真相を究明したいと思います^^;;;

投稿: アカガレイ | 2013年11月26日 (火) 22時23分

アカガレイさん、こんにちは。
十勝アメマスはそんなに気まぐれなのですね。
本流も河川工事の影響なのか、暖冬の影響なのか分かりませんが、相当様変わりしているようですね。
私的には、河川工事の影響(本流・大支流)が色濃いような気がします。
早く工事終わって欲しいものです。

投稿: tana | 2013年11月27日 (水) 08時54分

>tanaさん
ほんとおはぎのアメマスは気まぐれと言うか、落ち着きが無いと言うのか…なかなか同じところに居座ってくれないようです^^;;;
おはぎ地方の渓は河川工事の影響もかなりありますよね。ダムの影響もかなり大きいですし…。

投稿: アカガレイ | 2013年11月29日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/54052317

この記事へのトラックバック一覧です: たった1週間で・・・どこへ行ったんや(131124釣行記):

« アメマス求めて東へ西へ(日曜は西編)(131117釣行記) | トップページ | 渓は、またまた増水で・・・(131130釣行記) »