« この日もアメマス達はご機嫌で\(^o^)/(131109釣行記) | トップページ | アメマス求めて東へ西へ(日曜は西編)(131117釣行記) »

2013年11月17日 (日)

アメマス求めて東へ西へ(土曜は東編)(131116釣行記)

今年の自分の釣果を見ていて・・・例年よりもアメマス釣りの頻度が高いせいか、アメマスばかり釣っています。
ニジマスを狙って釣ったのは、今年は9月の半ばが最後(その後、アメマス釣りしてて居なかったはずのニジマスが釣れたりなんていうことはありましたが・・・)。
そして、今週も土日とも釣りに出かけたのですが、またもやアメマス求めて東へ西へ大奔走。
土曜は家から東へ走り極東へ。そして日曜は、極東から家を通り越しておはぎ地方へ。
まぁ、今週は良く走ったし、日曜はよく歩きました。
というわけで、まずは土曜のアメマス君は・・・

大型海底洗耕機の止水
11月16(土)7:00-12:00
天候:晴れ 気温:5-10℃ 水温:7℃ 状況:北北西の風5-10m、波0.5m、濁りややあり
ハッチ:無し ライズ(ボイル):散発
釣果:アメマス君(42㎝、25-35㎝)4尾
think

極東地方の釣り場は、あまり好きでない私。とにかく足場が悪いのが嫌なもので・・・。
おまけに止水も好きではないのですが、今年はほんと雨が多く、増水気味で釣りできる渓が限られていて、この日も土曜からおはぎ地方で釣りをする予定だったのですが、泣く泣く予定変更となりました。
渓が増水となると止水へ行くしかないのですが、クッシーの止水は人だらけ、まりも湖は最近相性が悪すぎるのでどうも足が向かず・・・
どうせ釣れないなら、近場で良いやと思い極東の止水へ行きました。


1311160001
今年の春、まずまずの釣りをしたこの止水。余りすぎでないポイントとは言いましたが、ただ、この独特の景観は美しくて嫌いじゃなかったりします。いかにも極東って感じがしますよね。

とりあえず、この日、小型の止水は人が多くいたので、大型の止水で釣りしたのですが、強めの北西風が吹き続けててキャスティングに苦労しましたwobbly


1311160002_2
良い感じで水面が波立っていましたからね。
ただ、朝のうちは時々アメマスのボイルが見え、魚っ気はあり、他の釣り人も厳しい感じですが、ポツポツと釣っている状況。ただ、私は目の前でボイルがあるにもかかわらず、なかなか釣れません。
う~ん、フライを流している水深帯が合っていないのか・・・というわけで、リーダーをスローシンクからインタミに代え、フライのサイズを#6から#10に落とすと・・・


1311160003
やっとチビアメちゃんがフライを咥えてくれました。


1311160004
そして、大きくはないですが、なんとか40チョットのアメ君も。
意外と魚体が回復してて、魚の方は綺麗で驚きました。

ただ、良い感じで釣れるようになってきたら、風もますます強くなり、陽も高くなり、周りの釣り人も帰りだしたので、私も撤収しました。。。

う~ん、ダブハンに関しては釣れてるけど、最近悩みが絶えないです。システムが実際合っているのかどうか・・・。ヘッドもリーダーも。。。そしてフライも・・・。う~ん、分からん。。。bearing

☆今回のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
Ken Cube Line Power Heads 7m T1-T2Tip
AIRFLO PolyLeader TROUT 10ft Clear Intermediate
ティペット2X100㎝

☆土曜日のヒットフライ☆
マラブー(オリーブ)#10

|

« この日もアメマス達はご機嫌で\(^o^)/(131109釣行記) | トップページ | アメマス求めて東へ西へ(日曜は西編)(131117釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
アメマスハンターですね。どこへ行っても釣果を出せるとは流石の一言です。

私も今週末は、どこへ行こうか悩み中です。やはり本命のニジマス狙いか年に一度のアメマス狙いか迷っております。
冬に入る前の僅かなチャンスですので、十分に悩んでから連絡いたします。

投稿: tana | 2013年11月18日 (月) 19時51分

>tanaさん
いえいえ、この日は釣果は出せていないと言ったほうが良い感じです^^;;;周りはもうちょっと釣れていたもので。
イマイチ、最適なラインシステムが分からず、試行錯誤の釣りとなっています。キャスティングもまだまだですし…。
今週末はまだ暖かい感じで釣りには良さそうですね。ただ私は今週末釣りは厳しい状況となりました(土曜は×で、日曜は△)。私の代わりに頑張って良いお魚と遊んできてください。

投稿: アカガレイ | 2013年11月19日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/53964297

この記事へのトラックバック一覧です: アメマス求めて東へ西へ(土曜は東編)(131116釣行記):

« この日もアメマス達はご機嫌で\(^o^)/(131109釣行記) | トップページ | アメマス求めて東へ西へ(日曜は西編)(131117釣行記) »