« 散発1安打完封負けって感じかな?(>_<)(131103釣行記) | トップページ | この日もアメマス達はご機嫌で\(^o^)/(131109釣行記) »

2013年11月 6日 (水)

その無邪気さを、大きくなっても忘れないで(131104釣行記)

3連休の最終日は、当初の予定では家の近くの止水でのんびりアメマス君と仲良くしようと思っていましたが、とある人のブログを覗いたところ(いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。)、そちらのアメマスはかなりご機嫌斜めの模様。
う~ん・・・まりも湖で敗北し、また止水で敗北となると悲しすぎる・・・。
というわけで、家に戻るのを取りやめ、もう一発アメマス君の故郷へ突撃することにしました。初日に第1に突撃したのでこの日は第2へ・・・

道東アメマス君の第2故郷
11月4(月)5:25-12:00
天候:晴れ 気温:2-14℃ 水温:6℃ 状況:やや増水若干濁りあり
ハッチ:ユスリカ少し ライズ(ボイル):無し
釣果:アメマス様(52㎝)1尾、アメマス君(30-46㎝)20-30尾、チビアメちゃん(15-25㎝)20尾くらい
happy01

1311040001 1311040002
第2故郷はとにかく釣り人が多い渓。3連休の最後とあって、釣り人が多いと考え、朝3時前から入渓点で待機し、薄暗いうちから釣りを始めました。ただ、できれば釣り人にあまり会いたくないので、入渓ポイントはこの時期、アメマスが最も多く居るであろう流域を外しました。そんなポイントに入渓したので、釣り開始後しばらくはお魚の反応が全くなく、反応が出て来ても顔を見せてくれるのは・・・

1311040003
20㎝サイズのアメマスちゃんばかり・・・。
こんな感じだったので、この日は厳しい結果になるかな?と半ばあきらめたのですが、ここでも倒木マンションを発見。

1311040004
たいして水深のないマンションでしたが、数尾のアメマス君が住んでいました。

1311040005
とりあえず、この日の最大となった52㎝のアメマス様も(もう少しサイズが欲しいところですが、まぁ、この日のポイントならこんなものかも)。
そして、この日は倒木マンションよりも多くアメマス達が居たのは、ガンガン瀬のポイント。

1311040006
上のようなポイントがこの日の流域には数ヶ所ほどあったのですが、こういう場所をこの時期のアメマス達は好んでいたようで・・・

1311040007 1311040008
数多くのアメマスが溜まっていました。こういう場所で釣れたアメマス達はやる気満々で、フライを咥えた後、元気に走り回り、産卵後とは思えないほど強い引きをみせてくれました。

1311040009 1311040010 1311040011 1311040012
今回は比較的人気の無い流域を釣り歩いたせいか、珍しく釣り人に会わずに済みました。この渓で、釣り上がって川にかかる橋を2つもぬけることができたのは久々で(大概、橋には釣り人の車が停まっているのですが、この流域は車無し。ちなみに、人気の流域には多くの車がありました)、ストレスの無い釣りが出来たというのが良かったですconfident

1311040013 1311040014
また、釣れるアメマスは小ぶりなものが多かったですが、無邪気で素直にフライを咥えてくれるので何だか微笑ましかったですねconfident

1311040015
今年はほんと、私に優しいですねぇ、アメマス君lovely
虹色のお魚には、非常に冷たい対応をされているので、感謝してます、アメマス君lovely
今年は、まだ何度か故郷に行きますのでよろしく、そして、近々突撃予定のおはぎの本流のアメマス君も優しくしてくれたら嬉しいのですが、こちらはどうでしょうね???smile


☆今回のDATA☆
SAGE LAUNCH609
Lamson Verocity Ⅱ
WF6F(Pro Series)
リーダー2X7.5ft
ティペット2X50cm

☆ヒットフライ☆
イクラフライ#8(この日は色は何でもOK)

|

« 散発1安打完封負けって感じかな?(>_<)(131103釣行記) | トップページ | この日もアメマス達はご機嫌で\(^o^)/(131109釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
本当に釣られていますね。感服いたします。

こちらの方面は、下流域でアメマス狙いの方が結構居るようですが、ツーハンドをやらない私にとっては、やはり、今時期のアメマスが手ごろです。
なんとか時間を作って、出撃したいと思いますが、時期が外れそうです。

その時は連絡を入れますのでご指導をお願いします。

投稿: tana | 2013年11月 7日 (木) 08時49分

>tanaさん
こちらのアメマスはタイミングさえ合えば釣れますが、渓の規模の割には人が多すぎるのが…(>__<)

投稿: アカガレイ | 2013年11月10日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/53853762

この記事へのトラックバック一覧です: その無邪気さを、大きくなっても忘れないで(131104釣行記):

« 散発1安打完封負けって感じかな?(>_<)(131103釣行記) | トップページ | この日もアメマス達はご機嫌で\(^o^)/(131109釣行記) »