« 惨敗・・・(>_<)(131019釣行記) | トップページ | 散発1安打完封負けって感じかな?(>_<)(131103釣行記) »

2013年11月 4日 (月)

アメマス君、ここに居たのか!!(131102釣行記)

11月の3連休は釣り三昧と言う訳で、久々に3日連続釣行を決行しました。
土曜日はアメマス君の第1故郷。
日曜日はまりも湖。
振替休日は予定を変更してアメマス君の第2故郷へ。
というわけで、アメマス三昧(まりも湖は???ですが)の3連休でした。
今年は比較的アメマス達には好意的に思われている私ですが果たして今回は・・・。

道東アメマス君の第1故郷
11月2(土)5:40-11:30
天候:晴れ 気温:-2-11℃ 水温:7℃ 状況:平水若干濁りあり
ハッチ:ユスリカ少し ライズ(ボイル):無し
釣果:アメマス様(51㎝)1尾、アメマス君(30-47㎝)30尾以上、チビアメちゃん(15-25㎝)10尾くら
happy01
※マコ君と2人で100尾までは届いていないと思うけど、それに近い数釣れた


この日は久々にマコ君との釣りでした。私のような暇人とは違って、頻繁に釣りに行けないマコ君に何とか釣ってもらおうと、第1、第2故郷のどちらで釣りをするか考えた結果、釣り人が少なく、一発が狙える第1故郷にしました。


1311020001
夜明けと同時に突撃したポイントは、前回の釣行時に入渓点で70UPが顔を見せてくれた流域。前回、大物混じりで多くのアメマスが溜まっていたので、今回もこの流域に入れば手堅いと思ったのですが、この日は違い、全くと言って良いほどアメマスが居ません。前回、あれだけ居たのに・・・。とりあえず1尾、アメマス君が顔をみせましたが、これではいけないと、早々にポイントを変えました。


1311020002
2ヶ所目に選んだポイントは、一昨年、絶好調だった流域のちょっと上流。ここも良いプールや淵があってアメマスが溜まるポイントがいくつかあるのですが、ここもこの日、アメマスの姿はほとんど無し・・・。
これにはちょっと焦りました。どうしよう・・・もうほかのポイントは先行者が居るだろうから厳しいかもと・・・shock
そして、移動して到達した流域はあまり私が好んで入らないポイントでした。


1311020003 1311020004
ちなみに私がこのポイントを好まないのは、ポイント間が離れていて歩く距離が長くなるから。
さて、しばらく釣り下ると、ポツポツと・・・


1311020005
アメマス君が顔を見せてくれます。この日、入った流域の中では最も状況は良い感じがしました。


1311020006
そして、しばらく歩いていくと・・・


1311020007
上のような小さな小さな見逃してしまいそうなポイントに到達しました。
すると・・・


1311020008
この一尾を皮切りに・・・


1311020009
出るわ出るわアメマス君がhappy02
2人合わせてこのポイントだけで20尾は釣れたと思います。どうやら、スイッチの入っているアメマスの群れに当たったようです。サイズは40㎝前後が中心で小ぶりでしたが(ただ、一尾、まずまずのサイズをバラシてしまったのが勿体ない)、中には魚体が産卵後の砲弾型から幾分ふっくらと回復しているものも居ました。


1311020010
その後は、少し釣り下ると何ヶ所か良い感じにアメマスの溜まっているポイントがあり・・・


1311020011
上の倒木マンションには・・・


1311020012 1311020013
多くのアメマスが住んでいました。なんだか、倒木マンションから多くのアメマスが顔を出すと言ったセオリー通りの釣りが出来たのは久々のような気がしました。


1311020014
そして、顔がちょっと幼いですが、この日唯一となった50UP(といっても51㎝ですが・・・)のアメマス様も住んでいました。


1311020015
この日、朝一の時点ではどうなる事かと思いましたが、結果的に2人とも多くのアメマスの顔を見ることができたし、晩秋にしては比較的暖かいなか渓を歩くことができたので、良い1日となりました。
欲を言えば、もうちょっとサイズアップしたアメマス様も顔を出してくれると良かったのですがねcoldsweats01

☆今回のDATA☆
SAGE LAUNCH609
Lamson Verocity Ⅱ
WF6F(Pro Series)
リーダー2X7.5ft
ティペット2X50cm

☆ヒットフライ☆
イクラフライ#8(この日は色は何でもOK)

|

« 惨敗・・・(>_<)(131019釣行記) | トップページ | 散発1安打完封負けって感じかな?(>_<)(131103釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
アメマス大爆釣ですね。素晴らしいです。
70upを2本上げているので、サイズ的には物足りないかもしれないですが、数が多いので相当楽しかったのではないでしょうか。

こちらは、イマイチ水位と濁りが安定しないため、厳しい感じです。

投稿: tana | 2013年11月 5日 (火) 09時30分

アカガレイさんこんばんは。
この3連休は暖かくとても晩秋とは思えない休日でした。
アメマス三昧ができて納得の良き休日だったようですね。
こちらは北の大河で幻を探しに三日間彷徨いましたが
幻はやはり幻でした
sad

投稿: yamame | 2013年11月 5日 (火) 21時33分

>tanaさん
おはぎ地方の方は水位がまだ高いようですね。今年もおはぎの本流で釣りすることなくシーズンを終えてしまうのでは?とヤキモキしています。。。
道東界隈もアメマスの渓は普段から水量が少ないので、釣りにはなりますが、平年のこの時期と比べると水量は多い感じです(とは言っても、渇水みたいなもんですが)。

投稿: アカガレイ | 2013年11月 5日 (火) 22時25分

>yamameさん
やっと寒くなってきた感はしますが、この時期のアメマス釣りでは朝早くは河原が凍っていたように思うのですが、今年はまだ凍っていないので、まだまだ気温が高いんでしょうね。アメマス釣りで汗かくってあまり無かったですから(>_<)
アメマスは現実で鬼様は夢だと私は思ってます。わたしはまだ鬼様を釣ったことが無いので。まぁ、うちの近所の川には居るようですが、近くて遠いのが現実です^^;;;

投稿: アカガレイ | 2013年11月 5日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/53827613

この記事へのトラックバック一覧です: アメマス君、ここに居たのか!!(131102釣行記):

« 惨敗・・・(>_<)(131019釣行記) | トップページ | 散発1安打完封負けって感じかな?(>_<)(131103釣行記) »