« ななまるアップのアメマス様、ありがとぉ~\(^o^)/(130924釣行記) | トップページ | 惨敗・・・(>_<)(131019釣行記) »

2013年10月14日 (月)

ななまるアップのアメマス様、再び\(^o^)/(131013釣行記)

先週も釣りに行っていたのですが、ブログは上げませんでした。というのも、土曜日、いつものおはぎホームの渓に行ったのですが、釣り開始後、1時間足らずでプーさんに遭遇したため、ほとんど釣りせず帰ったもので・・・。

さて、10月の3連休。
初日は金曜日の晩から土曜の朝5時まで釧路でbeer飲んで、楽しいことlovelyしていたため釣り無し。
最終日の月曜日は、翌日、凪れば朝5時起きでお仕事があるため釣り無し。
というわけで、3連休の中日だけ釣りです。
その中日、日曜日の釣りですが、日程上、どこの釣り場も人だらけになるのは間違いない。特に、最近、釣り人で溢れているアメマスの本流となると・・・。
しかし、あえてそこに突撃しました。とりあえず、朝一でポイントに入れれば、勝算はあったので。

道東アメマス君の第1故郷
10月13(日)5:00-10:00
天候:晴れ 気温:5-13℃ 水温:10℃ 状況:水量少ない濁り無し ハッチ:無し ライズ(ボイル):無し
釣果:神アメマス様(71㎝)、アメマス君(44-58㎝)15尾くらい、チビアメちゃん(15-25㎝)5尾くらい
lovely

9月にななまるアップに出会ったのは第2故郷でしたが、あの渓は人が多すぎるのでさすがに3連休中はパス。
というわけで、この日は第1故郷に突撃しました。


1310130001
入ったポイントは、今年、2度ほど偵察に訪れていたポイント。その際、アメマスが溜まる淵が顕在であることを確認していました。とりあえず、今回の流域には4ヶ所ほど良い感じの淵がありますが、まず入渓点に近い小さな淵。ここは、数年前はもうちょっと水深があったのですが、若干埋まっています。おまけに、この日の水量はやや少なめだったので、ひょっとしたらお魚は居ないかもと思いましたが、そっと覗くとアメマスが並んでいるのが見えます。

朝一の一投目で・・・

1310130002
可愛らしい顔happy02尾びれは立派happy01


1310130003
えらい太っていますねぇ~coldsweats01

1310130004

71㎝アメマス様登場sign03

まさかのこの日一発目が70UPのアメマス様。70UPは今年、2本目。前回の73㎝のアメマス様よりも2㎝短いのですが、このアメマス様の方が体高があり、太っていたせいか、ランディングは今回の方が時間もかかり苦労しました。最後はもう浅瀬にずり上げ、手で掴み取りましたからcoldsweats01
このアメマス様はほんと立派でした。よ~く見ると、背びれの下あたりの水玉模様の一部がドーナツリングになっていました。

とりあえず、この淵にはまだ大きなアメマス様が居たのですが、一尾目をかけてポイントが荒れに荒れてしまったせいか、あとは・・・


1310130005
40㎝台のアメマス君とチビアメちゃんしか出てきませんでした。80は超えてそうな主のようなアメマス様も居たのですがねぇ・・・ちょっと残念です。


1310130006 1310130007 1310130008
その後は、何ヶ所かのポイントを釣りながら、この日の一番の目的のポイントまで歩きます。
10月の半ばですが、それほど紅葉していないせいか落ち葉も流れていないし、案外気温も高かったので釣りやすい1日で、晩秋の渓を歩くのは気持ちの良いものでした。


1310130009
ポツポツとアメマス君も顔を見せてくれましたし・・・
そして・・・


1310130010
この日の本命の淵の到着。ここもそーっと覗くと、アメマス達が多く溜まっています。
このポイントでは・・・


1310130011 1310130012 1310130013
50㎝台後半の厳つい顔をしたアメマスも何尾か顔を出してくれましたが、一尾、これまた70UPと思われるアメマス様をかけ、あともう少しで浅瀬にずり上げられたのですが、ティペットが擦れていたせいか切れてバレてしまいました。

最後はちょっと残念でしたが、この日の釣果は十分満足です。一部、産卵の終わっている砲弾アメマスも姿を見せましたが、ちょうど産卵盛期に入ったようで、食い気の無い、ペアになっているアメマスも多くいました。まぁ、こういうスイッチが切れている時は朝一か夕方薄暗くなってからじゃないとあまり釣れないですから。
とりあえず、アメマス達が産卵盛期に入ったようなのでこの釣りはしばらく休もうと思いますconfident

それにしても、今日はほんと釣り人が多かったです。普段なら人が入っていないポイントの無いところにまで釣り人の車が停まっていましたから・・・。そして、釣り人が多いとほんと嫌な思いもさせられます。この日もありましたから。というか、先行者が居たら人の居るところに入ってこず、引き返せよな。声かけたからって、先行者を抜かして釣りして良いってもんじゃないと思うんですがねangry本当はポイントが休まったから一尾くらいは釣れるかもと、もう一度同じ行程を釣り降ろうかと思いましたが、抜かして釣りたいという釣り人と会ったので、釣りを辞めて帰りました。まぁ、釣りしても釣れた可能性は低いですし。ほんと釣り場では他の釣り人に会うとストレスです。これなら先週のようにプーさんに会う方がマシです。

なんだか、良い釣りできたのに後味悪くて、ストレスの溜まった一日でした。でも、神アメ様に出会えたのは素直に嬉しかったですが・・・。

☆今回のDATA☆
SAGE LAUNCH609
Lamson Verocity Ⅱ
WF6F(Pro Series)
リーダー2X7.5ft
ティペット2X50cm

☆ヒットフライ☆
イクラフライ#8

|

« ななまるアップのアメマス様、ありがとぉ~\(^o^)/(130924釣行記) | トップページ | 惨敗・・・(>_<)(131019釣行記) »

コメント

アカガレイさん こんにちわ!
70UPの ドーナツ斑点のアメマス様 イイですね~
尾鰭でかっ!! 扇子みたい
これなら ランドまで時間掛かるでしょうし 腕もパンパンになりますね 
心地よい腕のダルさでしょうね~(*゚ー゚*)羨まし~です

いえいえアカガレイさん 
出来れば どちらにも出会わない方が 良いですよ

ただ私もどちらか選択するとしたら 
自身の注意・配慮で遭遇を回避出来るプーさんの方がマシかと思いますね

投稿: KEN | 2013年10月14日 (月) 13時43分

アカガレイさん、こんばんは。
先週に続き素晴らしいアメマス羨ましい限りです、
ア○マスからアメ様に格上げした成果でしょうか。
声をかけて抜いていくのですか、そういう輩はプーさんと仲良くしてもらいましょう。

投稿: BOB | 2013年10月14日 (月) 23時57分

アカガレイさん、こんにちは。
70upいいですね。まだ産卵前なのか、体高の有る良い魚ですね。
それ以外にも良い魚を上げられて、羨ましいです。

プーさんと会ったんですね。やはり十勝の山奥は恐ろしいです。私はビビリなので中流しか攻めれないです。

投稿: tana | 2013年10月15日 (火) 08時54分

>KENさん
ななまるのアメマス様をあげるだけで、大袈裟ではなく腕がパンパンになりました。この快感を味わえるから、人が多くてもこの渓に行くのですが、最近はあまりにも人が多過ぎてウンザリしてます…。。。
賢いプーさんだと人が居ると会わないようにしてくれますからね。でも、よくよく考えたら、賢くないプーさんに出会うと…。確かに釣人もプーさんもどちらにも会いたくないですね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2013年10月15日 (火) 21時11分

アガガレイさんこんばんは。
連続70UPの雨鱒様おめでとうございます!
しかも激戦区のフィールドでのGETというのが凄い!!
産卵前に十分な釣果をだしましたから余裕でアメマス釣りはおはぎ川まで休めますね。
自分は激混みフィールドは避けていたのですが今年はおはぎ川に一度くらいは行ってみようという気持ちになってきましたw

投稿: yamame | 2013年10月15日 (火) 21時12分

>BOBさん
そういえば、かつて〇ホマスなんて呼んで、数年間も厳しい釣りを強いられましたね^^;;;いまでは、もうアメマス様様と言った感じです。
わざわざ人が入っているのを確認してすぐ上流から入渓しておきながら、私の居る場にやって来て、下流に行くなんて言うんですから…。人が多い渓は本当に嫌ですね。その点、道南の渓は、入渓してしまえばそうそう人と出会うことが無いので良かったです。

投稿: アカガレイ | 2013年10月15日 (火) 21時20分

>tanaさん
このアメマス様は産卵前のようでした。もしかすると、側に居た80UPはあると思われる大アメ様の奥様だったのかもしれません。なんだか邪魔をしてしまってたら申し訳ない感じです^^;;;
先週は、前回、tanaさんと一緒に突撃しましたあのポイントでプーさんに出会いました。釣りをして、車に戻ると、無かったはずのう〇こが車の横に落ちていて、あらら、プーさん居たんだと思い、ふと林道の上流側を見るとプーさんがこちらを見ていました。私が藪漕いでいるときにプーさんが私の車の横でトイレ休憩をしていたようです。恐ろしい(>_<)

投稿: アカガレイ | 2013年10月15日 (火) 21時24分

>yamameさん
アメマスの道東平野河川はえらい賑わいです(>_<)何となくこんな感じになるだろうと予想していたので、夏ごろからちょくちょくポイントの下見をしていて良かったです。ちなみに、今回、私が釣りしていたポイントは、昨年まではそれほど人が居なかったのですが、今年は異常なくらいお客さんが居ます。。。こんな感じですから、もう魚のスイッチが切れている今時期は、朝一しか釣りにならないです。本来なら、しばらくポイントを休めてやると、ポツポツ釣れるのですが、これだけ人が多いと朝でアメマス達も閉店って感じだと思います。エッグフライは見飽きたって話してるんでしょうね^^;;;
おはぎ川は人が多くても広大ですから何とかなるでしょう^^私も参戦予定ですのでタイミングが合いましたらご一緒しましょう。それにむけて私は今週末あたりからちょくちょくクッシー湖かまりも湖へ練習に行こうかと思ってます。

投稿: アカガレイ | 2013年10月15日 (火) 21時30分

 やっぱり、本場モンはデカイですね。
 他人の駐車場への無断駐車と同じで、
たち悪いですね。
  

投稿: かます草 | 2013年10月16日 (水) 00時22分

あそこで会ったのですか。やはり山奥は恐ろしいですね。
プーさんもそろそろ山へ移動中なのでしょうか。山間での目撃情報が増えていますね。

そろそろドライの終盤ですが、この雨で近郊河川がどうなっているか気になります。
意外と雨が少なかったので、週末はチャンスかも知れないですね。

投稿: tana | 2013年10月16日 (水) 17時32分

>かます草さん
70以上と思われる大きなアメマスもチラホラ見えるのですが、なかなか釣れてくれません。。。過去には1m近いのも居たようです。釣り人が増えると、変なのも多くなります。まぁ、サケ釣りと同じですね(>_<)

投稿: アカガレイ | 2013年10月18日 (金) 00時56分

>tanaさん
まさしく、前回車を止めたあの場所です。ここ数年、あそこではプーさんの痕跡も見なかったのですが…。釣りしているときに山葡萄の匂いがプンプンしていたので嫌な予感はしていたのですが、まさか出会うとは…(>_<)

投稿: アカガレイ | 2013年10月18日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/53592255

この記事へのトラックバック一覧です: ななまるアップのアメマス様、再び\(^o^)/(131013釣行記):

« ななまるアップのアメマス様、ありがとぉ~\(^o^)/(130924釣行記) | トップページ | 惨敗・・・(>_<)(131019釣行記) »