« ななまるアップのアメマス様、再び\(^o^)/(131013釣行記) | トップページ | アメマス君、ここに居たのか!!(131102釣行記) »

2013年10月21日 (月)

惨敗・・・(>_<)(131019釣行記)

10月も終盤となり、今シーズン、川で釣りできる期間もあとわずかとなりました。
だから、この週、おはぎ地方の川へ行きたかったのですが、行きたかった渓は台風の影響が残っていたようで、パスすることにしました。
そして、いろいろ考え、この日、まず最初にクッシー湖へ行ったのですが、何だか釣れる気がしなかったので30分ほどやって移動することに。
その後、近くの川やら見て回りましたが、なんかパッとせず・・・気づいたらいつもの温泉街に来ていたのでした。

まりも湖
10月19(土)10:00-17:00
天候:晴れ 気温:4-12℃ 水温:12-14℃
風向・風速:南~南西0~2m 波:0~0.5m ハッチ:メイフライ少し ライズ(ボイル):散発
釣果:ボ
crying

駐車場に到着すると、知り合いのえなり君のrvcarが停まっています。とりあえず、入漁券を買う前に釣れているか確認し、釣れていれば券を買って突撃しようと甘い考えを持ったのですが、mobilephoneが繋がらず、仕方なく状況は分からないけど、券を買って釣ることに。

1310190001
まず、最初に入ったポイントはお気に入りの小島前。ここは昨年は入らなかったのですが、ボッケ前に先行者が居たので、ここのお立ち台で釣りをすることにしました。
しかし、時々ボイルはあるものの全く釣れません。一度だけあった当たりも、当たっただけですぐにバレました。
これは厳しそうです。
そして2時間ほどやっても反応が無いので場所移動することに。

1310190002
次に入ったのは大島前。この時期、大島に渡船している人が居るようなので、大島に渡船で釣れるなら大島前でも良いだろうという安易な考えで突撃しました。
しかし、安易な考えの釣り人に釣れる訳なく、ここではボイルも無ければ当たりも無し・・・。サッパリの状況でした。
このままだとこの日は惨敗になってしまう。
色々考えた挙句、インレットならこの時期、お魚が集まっているかもと言う訳で3ヶ所目は・・・

1310190003
硫黄山川のインレットに突撃しました。すると、そこには同じように考えで釣りをしていたえなり君が居ました。彼の話ではここでチビアメが釣れたとのこと。とりあえず、ボでなければ何でも良いので、チビアメでも釣れてくれればとの思いで、えなり君と並んで釣りをしました。
しかし、時々ボイルはあるのですが・・・何の反応も無く終了。暗くなる直前まで頑張ったのですが。

そんなこんなで大惨敗で終了しました。
まぁ、へっぽこ釣り師らしい釣果でしょう。
まぁ、久々にダブハンのキャスティング練習をしたから良いでしょう。
まぁ、まりも湖の綺麗な景色を見られたから良いでしょう・・・
なんて負け惜しみを・・・crying
次回、もうちょっと寒くなってからリベンジします。その頃にはアメマスも産卵を終えて戻って来てるかもしれないですし・・・。ただ戻ってきたアメマスはガリガリなのが・・・やっぱりニジマス様の一発を狙いたいところです。

☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Fright Head 25ft 500gr
AIRFLO PolyLeader TROUT 10ft Fast Sinking
ティペット2X50㎝

☆本日のヒットフライ☆
無し

|

« ななまるアップのアメマス様、再び\(^o^)/(131013釣行記) | トップページ | アメマス君、ここに居たのか!!(131102釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
やはり止水は厳しいですね。連戦連勝続きのアカガレイさんでも中々攻略できないですか。

私も先週は、チビ虹ばかりで惨敗でした。
それに相当数の足跡と河川工事の影響で入る場所に苦労しました。

投稿: tana | 2013年10月22日 (火) 19時22分

アカガレイさんこんばんは。
70アップアメマス様を2GETした後ですから今回は
一休みして正解ですよw
タイガーウッズでも3連勝は難しいですからね^^
今の季節の湖は支笏湖も含めて厳しいです。
(支笏湖はいつも厳しいですが(´・ω・`)
出れば一発大物なんですが、だいたい簿を覚悟の
季節ですからこれから多用するツーハンドのウォーミングアップという気持ちが正解っす。

投稿: yamame | 2013年10月22日 (火) 22時14分

>tanaさん
ほんと止水は難しいです。
これでうまく魚の群れが回ってくればサクッと釣れたりするんでしょうが…。
今週末も台風の影響で川の方は厳しそうですね…。おはぎのニジマスの渓に最後に一回行きたいのですが、このままだと行けずに終わってしまいそうです(>_<)

投稿: アカガレイ | 2013年10月26日 (土) 00時14分

>yamameさん
この時期の止水は難しいのでしょうが釣れれば良いお魚に出会える可能性が高いので(ウ様もあまり釣れないし)、一発狙っているのですが…。ほんと難しいですね。
まぁ、ダブハンの練習はきっちりできたので良しとします^^

投稿: アカガレイ | 2013年10月26日 (土) 00時16分

アカガレイさん、こんばんは。
昨日の雨で十勝管内は壊滅状態です。
私ももう一度行ってみたいのですが、今年はもう厳しいかもしれないですね。
もう少ししたらアメマスご一緒しませんか。

投稿: tana | 2013年10月26日 (土) 21時45分

>tanaさん
おはぎ地方は壊滅しましたか…。
となるとおはぎ地方へ行くのは、おはぎの本流アメマス釣りしかなさそうですね。。。ただ支流群が増水しているとなると、本流の方はもっと厳しいかもしれないですね。
アメマス釣り御一緒するのは可能ですよ。ただ、今週末はアメマス河川は先約がありますので後日の方が都合が良いです。まぁ、大雪や寒波が来なければ、まだしばらくは可能ですから。ただアメマスのスイッチが盛期ほど入るかどうかは未知数です^^;;;

投稿: アカガレイ | 2013年10月30日 (水) 21時09分

アカガレイさん、こんばんは。
私も今週・来週と予定が入っておりますので、再度連絡させていただきます。
おはぎ地方、今週は日中の気温上昇で雪代も出尽した感があります。もしかしたら、今週はチャンスかもしれないです。
土曜日は、午前中だけでも調査に行ってきますので、報告しますね。
今週末のアメマスがんばって下さい。

投稿: tana | 2013年10月31日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/53677867

この記事へのトラックバック一覧です: 惨敗・・・(>_<)(131019釣行記):

« ななまるアップのアメマス様、再び\(^o^)/(131013釣行記) | トップページ | アメマス君、ここに居たのか!!(131102釣行記) »