« 昨年の悪夢を振り払え!!(2013道南遠征PART2-1:130922釣行記) | トップページ | ななまるアップのアメマス様、ありがとぉ~\(^o^)/(130924釣行記) »

2013年9月30日 (月)

4ヶ月ぶりの道南ホームは?(2013道南遠征PART2-2:130923釣行記)

道南遠征2日目。この日は本来なら、茶鱒の聖地に行きたかったのですが、そちらの方は台風やら大雨の影響で、通行止めになっており入渓できませんでした。
というわけで、この日、もう一発山岳渓流に行くことも考えたのですが、前日かなり歩いていたこともあり(GPSを見ると13キロ歩いてた)、車の運転などを考えて、ちょっと楽な渓を歩くことにしました。
楽だと言っても結局、8キロチョット歩いたのですが・・・


道南B川
9月23(月)6:30-13:00
天候:晴れ 気温:13-20℃ 水温:12℃ 状況:平水 ハッチ:メイフライ少し ライズ:無し
釣果:イワナ君(15-28㎝)30尾くらい
happy01

行った渓は、今年春(GW)の遠征時に突撃した道南のマイホームであるB川。
ここ最近、遠征時には毎回訪れています。この渓は前日の渓とは渓相が全く異なり、ブナ林の中を流れ、薄暗いのですが、これもまた道南らしい渓だったりします(道南には何ヶ所かこんな渓もあります)。


1309230001 1309230002
ここはいつも紹介しているように、とにかく小さな滝が多い渓。そんな滝つぼのちょっとした深みにイワナ達は居るのですが、この日は入渓してしばらくはそういうポイントでも全く反応がありません。
この日は3連休最終日で真新しい足跡があったことから、前日までに人が入っていたんでしょう。そして、朝のうちはひんやりしていて、活性も落ちていたんでしょうね。


1309230003
それでも、入渓して1時間ちょっと経ったとき、やっとチビイワナちゃんが顔を見せてくれました。
とりあえず魚が居ることは分かったので安心して釣り上ります。


1309230004 1309230005
前日の渓と全く渓相が違って、こういう渓相も私は好きなんですよね。
これもまた、道南に来ないと見れない景色ですよね。


1309230006 1309230007
そんな感じで上がっていくと、春先、多くの魚が溜まっていたプールのポイントに到達。
このプールにイワナ達がたまっていたものの、おチビちゃんばかりです。春はここで釣りを辞めましたが、これではまだ道東に帰れないと言う訳で、まだ上がって行きます。


1309230008 1309230009
そして、この滝のポイントで・・・


1309230010
この日、顔を見せたお魚の中ではまずまずのサイズの9寸イワナ君が出てきました。


1309230011 1309230012
その後、この辺りまで釣り上ったときには、陽も高く上がり、気温も水温も若干上がっていたので、そろそろ尺イワナ様が顔を出してくれる気がしてきました。


1309230013
しかし、顔を見せるのはどういう訳か9寸イワナ君ばかり・・・。あと一歩が・・・。
春先や昨年の今頃はもっと尺サイズが出たんですがねぇ???think


1309230014 1309230015
そうこうしているうちに、予定外の魚止め(ここも一応)の滝に到達してしまいました。
ただ、ここは確実に大イワナ様が居るポイント。
この日も、ワンキャスト目のチェルノブイリに大きな魚が反応したのですが、針掛かりせず・・・


1309230016
結局、この日最大の28㎝のイワナ君は顔を見せてくれましたが、ちょっと物足りない結果になりました。

でも、ホームのちょっと薄暗い綺麗な渓相を気持ち良く歩けたので良しとしましょう。
来春の遠征時にイワナ様には顔を見せてもらうということで・・・wink

☆今回のDATA☆
Scott A2 803/4
HARDY Flyweight
DT3F(U4 Yamame DTT_PINK)
リーダー4X8ft(ブッシュマスター)
ティペット5X100cm

☆今回のヒットフライ☆
チェルノブイリアント#8、アントパラシュート#12、エルクヘアカディス#8-10

|

« 昨年の悪夢を振り払え!!(2013道南遠征PART2-1:130922釣行記) | トップページ | ななまるアップのアメマス様、ありがとぉ~\(^o^)/(130924釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
本当に綺麗な渓相ですね。
この頃、ニジマスしか釣っていないので、このような渓相で綺麗なイワナ釣りもいいですね。
3番くらいのロッドで軽快に釣りあがったら、気持ち良さそうですね。

投稿: tana | 2013年10月 1日 (火) 09時26分

アカガレイさんこんばんは。
いやー、この写真を観ると道南山岳渓流ロケーションの良さが伝わってきます。
自分も来年こそはこんなロケで岩魚をドライでビシバシ
して夜は巨人と一献!したいなあw

投稿: yamame | 2013年10月 1日 (火) 21時07分

>tanaさん
おはぎ地方だとなかなかニジマス以外の釣り場が無いので、ニジマスメインの釣りになっちゃうのかもしれませんが、逆に道南だとイワナがほとんどでニジマスの釣りは厳しかったりします。道南に居た頃の私はほんとおはぎ地方のニジマスに憧れてましたよ^^;;;

投稿: アカガレイ | 2013年10月 1日 (火) 23時27分

>yamameさん
道南は意外と増水の影響を受けていない渓もあるようで、今年はここ最近の中では水温も低く、渇水で無かったので良い釣りが出来ました。来年はぜひ、道南へ突撃してビシバシしちゃってください。元気な巨人さんもお待ちしていると思いますよ^^

投稿: アカガレイ | 2013年10月 1日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/53447598

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月ぶりの道南ホームは?(2013道南遠征PART2-2:130923釣行記):

« 昨年の悪夢を振り払え!!(2013道南遠征PART2-1:130922釣行記) | トップページ | ななまるアップのアメマス様、ありがとぉ~\(^o^)/(130924釣行記) »