« ルアーで、フライで大惨敗(大泣)(130615、130616釣行記) | トップページ | この日も開花せず、そして憎いアイツがまた・・・(130622釣行記) »

2013年6月23日 (日)

まだ、早かった・・・そして鉄砲水。。。(130621釣行記)

この週の金曜日は休日出勤の振り替え休日を取っていたので、相変わらずの行動かもしれませんが釣りに行きました。行先は、早く釣りをしたくてしたくて我慢ならない、おはぎ地方のホームの本流。ただ、今年は雪代が長引きなかなか釣りが出来る状態にならなかったのですが、私が参考にしている地点の水量が適量となったのを確認できたので、突撃でしたのですが・・・

おはぎホームの本流
6月21(金)6:30-12:00
天候:曇り時々小雨 気温:9-12℃ 水温:7℃ 状況:増水若干の笹濁り
ハッチ:無し ライズ:無し 釣果:チビニジちゃん(15㎝)1尾
crying

1306210001
週間天気予報では、この日、雨は降らないはずだったのですが、どういうわけか前日の晩から雨。そして、金曜の朝も小雨が降っていました。雨は問題ないのですが、想定外だったのがこの時期にしては低すぎる気温。
不安な気持ちで藪をかき分け、いつもの入渓ポイントへ行くと・・・
思ったより多い水量。これだと釣りをするには厳しすぎます。ただ、振休を取ってまで来ましたし、せっかくなのでフライを流さずに帰るのは残念過ぎると言う訳で、少し釣りをしながら上流へ上がって行きました。

1306210002
とにかく遡行は厳しく、いつも渡れるところもほとんどが渡れない状態。
なんとか渡れるところを見つけ対岸に渡って、いつも魚が顔を出すポイントを叩いていくのですが、ぞうすいのせいかほとんどつぶれている状態。なんとか・・・

1306210003
小さな小さなニジ君は顔を見せてくれましたが、この日、この渓ではこの一尾だけでした。
おまけに釣っていると、急に水の色が白くなってきたなと思うと、みるみる増水・・・。
鉄砲水が来ているようです。
すると先ほど渡れたところが渡れない状態に。焦って渡れるところを探し、なんとか事なきを得ましたが、危なかったです。水が増えてきているのにもう少し気づくのが遅かったと思うとぞっとします。まぁ、このポイントは上流まで高巻いて行けば脱渓できるのは分かってはいましたが・・・、注意しなきゃならないですね。猛省です。

ホームの本流はまだ早かったようです。まぁ、この渓のニジ君に久々に会えたのは収穫でしたが。
というわけで、別渓へ移動しました。移動したのは、ホームの本流が増水でも比較的釣りになる渓です。


スイートコーンの本流
6月21(金)13:30-15:30
天候:曇り 気温:15-16℃ 水温:11℃ 状況:水量やや多い若干の笹濁り
ハッチ:無し ライズ:無し 釣果:チビニジちゃん(15-20㎝)4尾
crying

1306210004 1306210005
夏の渇水期だと釣りにならない中流域に入ったのですが、増水が功を奏してか、釣りしやすい状況となっています。そして、ポツポツですが、フライにニジマス君の反応があるのですが、喰いが浅く、なかなかランディングまで持ち込めません。ときどきしっかり針にかかるニジ君もいるのですが、サイズは20㎝以下のおチビちゃんばかり。そんな感じだったから、集中力も無く、惰性でフライを流している私が居ました。そんなとき・・・

1306210006
脇に倒木のあるちょっと水深のある瀬を発見。フライを流すと、ガツンと鋭い当たり。フライを咥えた主は、一直線で私の方に向かってきました。しかし、この攻撃はうまくかわし、しっかり追い合わせも入れました。そのときでした、今度は倒木に突進され・・・フライを切られ、逃げられてしまいました。
見えた魚影はニジマス様クラス。この日、最大の、そしてたった一度のチャンスを逃してしまいました。
この条件の悪い日にこのチャンスを逃すともう何もありません。この日はせっかくの平日の釣りでしたが、パッとせず、終わりました。

う~ん、せっかくの振休を無駄にしてしまったぁぁぁ
crying

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X9ft
ティペット3X100cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックル#10

|

« ルアーで、フライで大惨敗(大泣)(130615、130616釣行記) | トップページ | この日も開花せず、そして憎いアイツがまた・・・(130622釣行記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/52153269

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、早かった・・・そして鉄砲水。。。(130621釣行記):

« ルアーで、フライで大惨敗(大泣)(130615、130616釣行記) | トップページ | この日も開花せず、そして憎いアイツがまた・・・(130622釣行記) »