« ある~日♪川の中♪クマさ~んに♪出会った(怖)(130609釣行記) | トップページ | まだ、早かった・・・そして鉄砲水。。。(130621釣行記) »

2013年6月16日 (日)

ルアーで、フライで大惨敗(大泣)(130615、130616釣行記)

今週土曜日は、ほんと久々にルアーフィッシングをしました。
というか正確に言うと、ルアーのキャス練ですかね。
なぜルアーを久々にやったかというと、シーチェリーを釣りたかったもので・・・。

道東ラッシュアワーの海岸
6月15(土)3:00-9:00
天候:曇りのち雨 気温:14-17℃ 水温:不明
状況:波高い・ウネリ大・濁りきつい ボイル・跳ね:無し
釣果:ボ
crying

1306150001_2
この日は、職場のシーチェリーのお師匠様お二人と突撃しました。
とりあえず準備を整え、暗いうちから場所取りのため砂浜に立ちます。その時点でも何名か居たのは確認できたのですが、明るくなってきて周りを確認すると、見えるだけでも40名。遠くはガスで見えなかったので、実際には50名以上いたのでしょう。そして、夜明けすぐからしばらくは、隣の人との間隔は2m無い状態。時々、他の釣り人のルアーと自分のルアーが絡まります。
これが噂の激混みの釣りかとちょっと感心しました。


1306150002
ただ、この日は状況が良くなかったようで、私が見えた範囲ではシーチェリーが1尾、シーレインが2尾ほど釣り上げられただけで、殆んどの釣り人に魚信が無い模様。というわけで、朝7時を過ぎた頃からどんどん他の釣り人が帰って行きます。まぁ、それなりの強さの雨も降っていましたしね。


1306150003
そして、私らも釣れる気配もないし、濁りも強くなってきたので朝9時過ぎに釣りを辞めることにしました。

その後、私はもう1ヶ所・・・


1306150004
穴場的な某海岸に突撃したのですが、ここも波が高く、濁りが強い状況。雨が強く降る中、1時間ほどキャスティングを続けましたが、釣れる気配もないし、ワンキャストごとにスガモが引っ掛かってくるので心折れて撤収しました。

久々にルアーをぶっ飛ばすのは楽しかったのですが、シーレインの小さいのでも良いから1尾くらいはお魚の顔を見たかったです。。。まぁ、この釣りはそう簡単ではないと思っていたので心の傷は小さいですが・・・。
今シーズン、あと何回かシーチェリーのルアー釣りに行こうと思っています。チェリーを咲かすまで・・・。

☆土曜日のデータ☆
SHIMANO GAME AR-C 1006
SHIMANO RARENIUM Cl4+ 4000XG
VARIVAS ソルトウォーター VA-G 14lb
フロロカーボンリーダー20lb  50㎝

☆ヒットルアー☆
無し(使用ルアーは28、34gジグミノー、40、60gジグ)

そして、土曜日におはぎ地方や道東地方ではまとまった雨が降ったようで、私の行きたい渓も増水してしまったので、日曜日はウェーダーの塩抜きを兼ねて、クッシーの止水へ行くことにしました。この日、まりもの止水に行くかクッシーの止水に行くか悩んだのですが、何人かの人に聞いたところ、まりもの止水はあまり思わしくないようなので・・・と言ってもクッシーの止水も釣れてはいるようですが、ここはウ様の巣窟だから・・・。

クッシーの止水
6月16(日)5:00-13:00
天候:晴れ 気温:13-25℃ 水温:15℃ 状況:波無し風弱い濁り無し
ハッチ:ユスリカ少し、※モンカゲ2尾確認 ライズ:ウ様のライズ多い
釣果:ウ様多数(数える気しない・・・)
crying

1306160001
初夏の様相のクッシーの止水。鏡のような湖面は美しいのですが、釣りには大マイナスです。朝一はほんと風が無かったのですが、少々の風は吹いていて欲しいものです。そして、湖岸の森の中では騒がしいという言葉が良く合う感じで、セミが騒々しく鳴いています。
そんなかんじですから、湖面を見ると・・・


1306160002
セミが浮かんでいて・・・


1306160003
良い感じで暴れて湖面を叩いています(ちなみのこのセミはすぐにウ様のお腹の中へ消えました)。
そして、湖に流れ込む小さな川には・・・


1306160004
ワカサギが大量に遡上しています。

セミとワカサギ。これらは大ニジ様やアメマス様たちの大好物。
今日はひょっとしたら一発あるかもと期待して、セミフライの釣りをすることにしました。
とりあえず、シングルロッドでセミを浮かべると・・・


1306160005
ウ様が入れ食い・・・
近いところはウ様が溜まっていると考え、ダブハンを持ち出しセミフライを浮かべると・・・


1306160006
これまたウ様が・・・。

このあと、林道側の数ヶ所のポイントを覗きましたが、どこでもウ様の猛攻に遇う始末。挙句の果てに、巻くのが面倒なセミフライが3つ壊れてしまう悲しい結果に。セミが無いのなら、今度はドライワカサギを浮かべてやると言う訳で、ドラワカの釣りをしたのですが無反応。。。

というわけで、林道側はウ様が多いと考え、別の人気ポイントに突撃することにしました。


1306160007 1306160008
ここでは、引っ張りとルースニングの釣りをしましたが・・・ウ様の反応も無くボ。
綺麗なクッシー湖の景色を楽しんだだけとなりました。

やっぱりクッシー湖は私には厳しかったです・・・。セミフライに掛かったお魚の中で1尾だけウ様と違う動きをし、ガンガン引いた挙句、バレた奴が居たのですが、まぁ、ウ様だったと思っています。そう思わないと悲しすぎますからね。

というわけで、今週は土日とも大惨敗・・・。
今週は長い1週間になりそうです・・・。。。

☆日曜日のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X9ft
ティペット3X100cm

LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Fright Head 25ft 500gr
AIRFLO PolyLeader TROUT 10ft Clear Floating
ティペット3X100㎝

☆ヒットフライ☆
セミフライ#8 ※ウ様だけですが・・・

|

« ある~日♪川の中♪クマさ~んに♪出会った(怖)(130609釣行記) | トップページ | まだ、早かった・・・そして鉄砲水。。。(130621釣行記) »

コメント

アカガレイさん こんばんわ!
シーチェリー残念でしたね
釣れる人には簡単に釣るんでしょうが 
私は、ゼロか1かの釣りですね
いつもゼロの方が多いですが・・・

次回はルアーでシーチェリーを仕留め
湖でフライでデカニジと気持ち良く二刀流で決めて下さい。

投稿: KEN | 2013年6月16日 (日) 22時06分

アカガレイさんこんばんは。
海サクラの賑わいは鮭釣りとかわらない混雑ぶりですね。
これは絡むわ(^o^;)
クッシー湖では水温が上がりQちゃんオンパレードに
なったようでなかなか厳しい週末だったようですね。
自然相手は釣り人泣かせで難しいもんです。

投稿: yamame | 2013年6月17日 (月) 22時53分

アカガレイさん、お疲れ様です。

早速行きましたね~。秋サケ釣りですか?

隣の人が2mって、皆さん必死なんですね。

絡むならいいですけど、ロッドは気を付けた方がいいですよ。高くつきますから。

クッシーは残念でした。

俺も釣れないので、今度は餌でもぶっこんでやりますか!

投稿: DAIVER | 2013年6月18日 (火) 21時59分

>KENさん
私も基本、シーチェリー釣りはゼロです。生涯で1だったのは道南で1回だけ、それも大昔のことです(>_<)
ルアーでシーチェリーで、湖でデカニジなんて言う二刀流を達成すると、それ以後の釣りはずっとゼロになっちゃいそうです^^;;;でも、その二刀流達成は最高ですよね。

投稿: アカガレイ | 2013年6月19日 (水) 20時57分

>yamameさん
シーチェリー釣りは数年前まではこれほどでは無かったようですが、今はもうサケ釣りと変わらないです。ただ、一つ違う点は、皆、竿を1本しかないことでしょうかね(サケ釣りのように流石にぶっこみは居ないですが、いずれでてきたりして…)。
クッシー湖はいつ調子が良いのかさっぱり分かりません。ウ様の調子が良い日はもうバッチリなんですがね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2013年6月19日 (水) 21時01分

>DAIVERさん
早速行ってきましたよ。これほど人がいるとは思いませんでしたが、これでもまだ少ないようです。
隣の人は2mですし、だんだん迫ってくるし、ちょっと場を離れたら釣り場は無くなってるし…なかなか面白い釣りです^^;;;
釣れないって…DAIVERさんは釣ってるじゃないですかぁぁぁぁぁorz

投稿: アカガレイ | 2013年6月19日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/52062633

この記事へのトラックバック一覧です: ルアーで、フライで大惨敗(大泣)(130615、130616釣行記):

« ある~日♪川の中♪クマさ~んに♪出会った(怖)(130609釣行記) | トップページ | まだ、早かった・・・そして鉄砲水。。。(130621釣行記) »