« 7℃の水は冷たいのかな?ニジマス君?(130525釣行記) | トップページ | ヘビーローテーション!!(130608釣行記) »

2013年6月 3日 (月)

この世に神様はいない・・・(涙)(130602釣行記)

今週の土曜日は時化のため出来なかった調査のため休日出勤。
土曜の午前中は渓ではなく、干潟を歩き回っていました。
そして、仕事が終わって午後、とりあえずおはぎ地方へ走ったところ、行きたい渓は相変わらず増水・・・。
というわけで、日曜日の行先は先週と同じくふるさとの本流としました。
ふるさとの本流では、土曜日から釣りをしていたえなり君と合流したのですが・・・

ふるさとの本流
6月2(日)4:30-13:20
天候:曇りのち小雨 気温:11-16℃ 水温:12℃ 状況:水量やや多い濁り少し
ハッチ:ミッジ多い・メイフライ少し ライズ:ほとんど無し
釣果:ニジマス君(20-35㎝)4尾
crying

1306020001 1306020002
朝一は、私のお気に入りで、先週も覗いた某ポイントへ。
えなり君の話によると、ふるさとの本流の土曜の状況は良かったようなので期待したのですが、気温もこの時期にしては低く、不安な気持ちいっぱいで釣り開始しました。
ただ、入ってすぐの大場所では大ニジ様は顔を出さなかったものの・・・

1306020003
顔つきがなかなか良い感じのニジマス君が出てくれました。このポイントではほかにも小さなニジ君も出たので、今日の状況も悪くは無いと思ったのですが、この大場所で魚の顔を見た後は・・・

1306020004 1306020005
全く、お魚のお顔が見れません。
良さそうな水深のある淵もちょっとした瀬もバンク際も・・・
そんな時間がしばらく続いた時、先行していた私の後ろからえなり君が何やらワーワー言いながら近寄ってきます。よーく見るとネットを引きづりながら歩いています。
嫌な予感です。無視して逃げようかと思いましたが、そうもいかず合流すると・・・

1306020006
57㎝のニジマス様だそうで・・・。悔しいから写真も小さめです
gawk
私のフライには見向きもしなかったのにねthinkニジマス様・・・think

休日出勤までしたのに。
そんな私には・・・

1306020007
可愛らしいニジマス君が少し顔を見せてくれましたが。とりあえず、大きくなってからもう一度顔を見せに来てください。ニジマス君。
さてさて、その後も良さそうな場所を歩いて行きましたが・・・

1306020008 1306020009
反応は無し。魚が全く居ないはずはないので、もうちょっと水温や気温が上がれば活性も上がって良い釣りできたんでしょうが、この日は厳しすぎました。
脱渓点の少し手前で・・・

1306020010
いつものガン玉に、やけくそになって板錘をこれでもかというくらい付けたら、激流の底からニジ君が顔を見せてくれ、最後の最後で一矢を報いることができました。
早くそういった釣りをこの日やっていれば結果は違ったのかもしれませんが、結果論ですね。
釣りは難しいですわshock

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X9ft
ティペット3X100cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックル#10

|

« 7℃の水は冷たいのかな?ニジマス君?(130525釣行記) | トップページ | ヘビーローテーション!!(130608釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
ふるさとの本流、私も1度しかチャレンジしたことはないですが、本当に難しい川ですよね。
それでも確実に釣果があるなんて、羨ましいです。

こちらもそろそろハイシーズン突入といった感じで、ヒゲナガ、春ゼミがポツポツと出てきましたが、水位は依然高い状況です。早く水が落ち着いて欲しいものです。

投稿: tana | 2013年6月 4日 (火) 12時37分

>tanaさん
ふるさとの本流は、私も数年間、ほとんど釣れない状況が続きました。ここ何年か通ってみてなんとなく魚の付き場が見えてくるようにはなったのですが、まだ良く分からない点も多いです^^;;;
昨年の6月はもうおはぎ地方は、殆んどの渓流で釣りが出来たようなのですが、今年はまだ厳しそうですね。それでも徐々に水位が落ちてきているようですね。春ゼミが泣いている間に水位が落ち着いてほしいものです。

投稿: アカガレイ | 2013年6月 5日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/51895678

この記事へのトラックバック一覧です: この世に神様はいない・・・(涙)(130602釣行記):

« 7℃の水は冷たいのかな?ニジマス君?(130525釣行記) | トップページ | ヘビーローテーション!!(130608釣行記) »