« 久々のイワナパラダイスは・・・(2013道南遠征PART1-3;130504釣行記) | トップページ | その悪そうな顔を見たかったのよ~(130519釣行記ほか) »

2013年5月16日 (木)

遠征最終日は手堅く(2013道南遠征PART1-4;130505釣行記)

※最近、仕事の方がクソ忙しく、早出やら遅くまで残ったりと不規則な生活が続くうえ、体調不良でブログを書く時間が取れていませんでした。というわけで、まだ2013年GWの道南遠征記(最終回)です。

出来ることなら、ずっと道南に滞在していたかったのですが、そうもいきません。とりあえず6日も休みですが、5日のうちに帯広くらいまで戻ることにしました(6日は十勝で釣りしようと思っていたのですが季節外れの積雪で中止)。今回の遠征の最後に選んだ渓は、手堅く、初日に良い思いしたB川の上流域にしました。本当は他の渓に行きたかったのですが、どこも雪代の影響が強そうだったので・・・。


道南B川
5月5(日)9:30-12:00
天候:曇り 気温:7-10℃ 水温:8℃ 状況:やや増水(雪代少ない) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:イワナ君(15-29㎝)30尾くらい
wink

1305050001 1305050002
上流域に入渓する前に、とりあえず初日に良かった中流域の好ポイントを叩いてみました。
しかし、この日は初日とは違い、御日様が出ておらず、気温が低かったのが影響したのか、かなりイワナ達の活性が落ちていました。
顔を見せてくれるイワナは・・・

1305050003
可愛らしいサイズばかり。ただ、数は初日よりも出る感じです。

1305050004 1305050005
そんな感じだったので上がって行けば、サイズアップなると思ったのですが・・・

1305050006
大場所で粘りに粘って顔を見せてくれたのが25㎝のイワナ君。まぁ、出てくれただけ有難いですが、このポイントは尺濃厚のポイントだったんですがね。底の方に張り付いているまずまずのサイズのイワナが見えていたので、大きなイワナ様たちは寒さに凍えていたのかもしれませんね。

1305050007
というわけで、中流域を諦め、この日釣り歩こうと考えていた上流域のポイントへ。
しかし、しばらくパッとしない状況が続きましたが、この流域で一番期待の持てるプールのポイントに到達。

1305050008
このプールをソーッ覗くと、底の方にはまずまずのサイズのイワナ達が固まっており、小さなイワナ達は浮いていて、何やら上流から流れて来るものを食べているのか、左右にしきりに動いています。

1305050009
ここで、やっと泣き尺イワナ君の顔を見ることができました。まぁ、尺には届かなかったですが、この日の渋い状況を考えるとまずまずかもしれません。


1305050010
その後も25㎝前後のイワナ君が多く顔を見せてくれ・・・

1305050011
そして、今回の遠征で最後となったイワナ君。
次回会うときは尺サイズですね。

そんなこんなで道南4日間の釣りが終了しました。とにかく今年は季節の進みが遅く、渓の状況としては例年の4月中旬の感じと言ったところでしょうか。そのため渓の選択も偏り、厳しい釣りを強いられましたが、それでも無邪気な多くのイワナに出会え、道南らしい渓相を肌で感じ、楽しむことができました。
次は夏頃を目途に行ければ良いなと思っています。その時は流石に雪代も収まっているでしょうcoldsweats01
ただ今度は台風というものの影響が怖いですが・・・bearing

☆この日のDATA☆
REVIEW RS8404 岩井モデル
Abel TR2
DT4F(SUPRA FLOATING LDL) 
ナイロンリーダー3X7.5ft
ティペット4X50cm

☆ヒットフライ☆
MSC#12、カディスピューパ#14

|

« 久々のイワナパラダイスは・・・(2013道南遠征PART1-3;130504釣行記) | トップページ | その悪そうな顔を見たかったのよ~(130519釣行記ほか) »

コメント

アカガレイさん、おはようございます。
GWは道南でイワナ三昧といった感じですね。羨ましいです。
今年は、本当に天候の進みが遅く1~2週間ずれている感じですね。
今週末は、いよいよといった天候で十勝地方もそろそろドライのシーズンインといった感じです。

転勤で慣れない職場かと思いますが、くれぐれもお体には気をつけて下さい。

投稿: tana | 2013年5月17日 (金) 08時42分

>tanaさん
十勝の渓も北側の中心部辺りはドライでも釣りになりそうですね^^ただ、今週末あちらこちら見てきましたが南の方はもうちょっと時間がかかりそうですね。山の上の雪もかなり残っているようですし(>_<)

投稿: アカガレイ | 2013年5月19日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/51656610

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征最終日は手堅く(2013道南遠征PART1-4;130505釣行記):

« 久々のイワナパラダイスは・・・(2013道南遠征PART1-3;130504釣行記) | トップページ | その悪そうな顔を見たかったのよ~(130519釣行記ほか) »