« 今年も本気の川歩きが始まった!!(130428釣行記) | トップページ | 遠征初日で目標達成!!(2013道南遠征PART1-1;130502釣行記) »

2013年5月 7日 (火)

2013年GW後半戦は道南凱旋!!

※各日の釣行記については後日、詳細なものをUPします。

2013年のGW後半戦。
昨年のGWはrvcarを入れ替えの予定があったため、泣く泣く諦めたのですが、今年は例年通り道南に遠征しました。

1305020001_2
アカガレイ、道南の渓に凱旋sign03
というわけで、今回の行程は・・・

5月1日(水)

厚岸→釧路→厚岸→釧路→(道東道十勝清水IC・道央道落部IC経由)→八雲SA(車中泊)

仕事終わりですぐに走ったのですが、釧路に到着し、晩飯を食べようとすると財布がありませんでした。財布を持たずに出て来てしまったようで、一度、houseに戻る羽目に・・・。そのため、予定より走れず八雲SAで車中泊することになりました。


5月2日(木)
八雲SA→道南B川→道南S川→函館泊 ※温泉:しんわの湯


道南B川 ※釣行記は後日UP
5月2(木)9:00-13:00
天候:曇り 気温:7℃ 水温:8℃ 状況:やや増水(雪代少ない) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:イワナ様(33、36㎝)各1尾、イワナ君(15-25㎝)10尾くらい
lovely

1305020002_2
八雲SAで仮眠後、今年の道南は例年よりも季節の進みが遅いとの話を聞いていたので、それならば増水に強く雪代のあまり出ない渓が良いと考え、B川へ走りました。B川も若干雪代が入っていましたが、十分釣りになる状況でした。そして、いきなり36㎝のイワナ様に出会うことができました。この一尾は、今回、道南遠征した甲斐があったと思えるほどコンディションも良いイワナ様でした。


道南S川 ※釣行記は後日UP
5月2(木)14:30-16:00
天候:晴れ 気温:7-8℃ 水温:6℃ 状況:平水(雪代少ない) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:イワナ君(20-27㎝)4尾
weep

1305030001_3
B川で釣りをした後、S川をちょこっと覗きました。こちらは水量は平水でしたが、水温が低く、イワナの活性があまり高くなかったのか、魚影も薄かったように感じました。

さて、この日は函館で1泊。いつものようにラッピのオムライスを食べ、しんわの湯に浸かり、疲れを取りました。


5月3日(金)憲法記念日
函館→道南S川→道南ホームの渓→濁川温泉泊(BOBさんのお宿) ※温泉:濁川温泉


道南S川 ※釣行記は後日UP
5月3(金)10:00-14:00
天候:曇り一時小雨 気温:7-8℃ 水温:6℃ 状況:平水(雪代少ない) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:イワナ君(15-25㎝)10尾くらい
weep

この日は寝坊してしまい、朝10時からの釣り。予定していた渓には先行者が居たため、釣りをせず、前日、ちょこっと覗いたS川の中上流域で釣りをすることにしました。しかし、状況は良くなく、パッとしませんでした。まぁ、渓の規模からするとこんなものかもしれませんが、昔はもっと魚が居た気が・・・。


道南ホームの渓 ※釣行記は後日UP
5月3(金)15:00-16:00
天候:曇り 気温:8℃ 水温:8℃ 状況:水量多い(雪代多い) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:チビ茶君(23、25㎝)各1尾
coldsweats02

1305030002_2
S川での釣りの後、少し時間があったので、道南に居た頃、真冬も釣りをしていたホームの渓を少し覗きました。私が道南に居た頃のこの渓はイワナ君が多くいたのですが、この日は、小さな茶君が2尾顔を出しただけでした。う~ん、茶鱒かぁ・・・。。。

さて、この日の晩はBOBさんのお宿でお世話になりました。相変わらずの気持ちの良いお湯とすき焼きは最高でした。


5月4日(土)国民の休日
濁川温泉→道南イワナパラダイスPARTⅡ→函館市内観光→五稜郭泊 ※温泉:谷地頭温泉


道南イワナパラダイスPARTⅡ ※釣行記は後日UP
5月4(土)10:00-14:00
天候:曇り一時小雨 気温:8℃ 水温:6℃ 状況:平水(雪代少ない) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:イワナ君(10-29㎝)30-50尾くらい
wink

1305040001
前日、BOBさんと打ち合わせの上、この日は道南イワナパラダイスPARTⅡへ突撃することになりました。私自身、PARTⅠへは道南を離れた後も、何度か突撃していましたが、PARTⅡでの釣りはほんと久々になります。
久々のイワナパラダイスPARTⅡは相変わらずの魚影の濃さでしたが、ちょっと水温が低かったこともあり、イワナ達は川底に張り付いていて、なかなか釣り難かったです。それでもサイズはいまいちでしたが、多くのイワナの顔を見れ、楽しい釣りが出来ました。そして、昨年の秋、BOBさんと釣りに行ったときにはプーさんに出会ってしまいましたが、この日はプーさんに出会うことも無く、多くのアズキ菜や状態の良いアイヌネギに出会え、厄払いも出来たかなと思っています
BOBさん、前日の宿と釣りとお世話になりました。相変わらず楽しかったです。また、近いうちに遠征すると思いますので、その際は、またよろしくお願いします。

さてBOBさんと別れた後、この日の晩に五稜郭で知人と飲む約束の時間まで函館市内を観光していました。
行ったのは王道と言っちゃぁ王道なのですが・・・


1305040003 1305040002
啄木小公園、函館山山頂、立待岬、谷地頭温泉
函館山からの夜景は言うまでも無く素晴らしいですが、昼の函館山からの景色も好きなんですよね。
やっぱり私は函館、道南が好きですね。この日の五稜郭の晩のbeerも最高でしたし。。。
ああ、今回の人事異動でもうちょっと道南に近づきたかったものです・・・。


5月5日(日)こどもの日
五稜郭→道南B川→函館(吉田商店)→長万部(カニ精)→(道央道長万部IC・帯広広尾道芽室帯広IC経由)
→帯広泊 ※温泉:花の湯


道南B川 ※釣行記は後日UP
5月5(日)9:30-12:00
天候:曇り 気温:7-10℃ 水温:8℃ 状況:やや増水(雪代少ない) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:イワナ君(15-29㎝)30尾くらい
wink

1305050001
遠征最終日。この日のうちに帯広までは戻っておきたかったので、釣りは昼までと決めていました。行先については、いろいろ行きたいところもあったのですが、釣り以外の食欲の欲求も満たしたかったので、結局、遠征初日に入ったB川で釣りをすることとしました(初日よりも上流域を中心に釣り)。この日のB川は大物は出ませんでしたが、イワナの活性は上がっており、数釣りが出来ました。
そして、釣りの後、昼食は・・・

やわらかチキンレッグカレー(地辛)¥970(880+90)

1305050002
吉田商店のスープカレー。これも久々に食べました。相変わらず美味かったです。いつもどれくらいの辛さにして食べていたか忘れてしまったので、とりあえず地辛にしました。
そして、函館を後にしてrvcar走らせるのですが、大沼トンネルあたりから大渋滞。ここで、渋滞を避けるため、遠回りになりますが私は鹿部に一度抜けてから、森経由で走ることとしました。そして、森では高速には乗らず、長万部まで国道を走りました。その理由は知っている人は知っている長万部のかに精に行くため(知らないとおそらく素通りしてしまいそうな店ですが、侮れません)。
かに精では・・・

スタミナホルモン定食¥1,600

1305050003
スタミナホルモン定食(ジンギスカン+ホルモン)を食しました。道南で仕事をしていた時によく昼飯で食べていたのですが、久々のスタミナホルモンはブレない美味さ、ボリュームでした。

5月6日(月)振り替え休日
帯広→釧路経由→厚岸

朝起きてビックリ。帯広はsnowが5㎝ほど積もっており冬の様相。ほんと5月なんですがね・・・。久々の雪道を走り、無事、houseに帰り着きました。

今回の遠征の総走行距離は1,850キロ。走るのは大変ですが、釣りに、懐かしい人、懐かしい景色、懐かしい食べ物など、思いっきり満喫できた今回の遠征でした。

さて、次は道南にいつ行こうかな???

|

« 今年も本気の川歩きが始まった!!(130428釣行記) | トップページ | 遠征初日で目標達成!!(2013道南遠征PART1-1;130502釣行記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/51523163

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年GW後半戦は道南凱旋!!:

« 今年も本気の川歩きが始まった!!(130428釣行記) | トップページ | 遠征初日で目標達成!!(2013道南遠征PART1-1;130502釣行記) »