« 2013年GW後半戦は道南凱旋!! | トップページ | う~ん、この日はイマイチ・・・(2013道南遠征PART1-2;130503釣行記) »

2013年5月 8日 (水)

遠征初日で目標達成!!(2013道南遠征PART1-1;130502釣行記)

遠征初日。長い運転の疲れもありましたが、道南に到達した喜びのせいか、2時間の仮眠でスッキリ目覚め。
とりあえず、遠征一発目として、春の訪れの早い道南B川で釣りをすることとしました。
今年は道南も春の訪れが遅いようなので、ここしか釣りにならないだろうと言う訳で・・・。

道南B川
5月2(木)9:00-13:00
天候:曇り 気温:7℃ 水温:8℃ 状況:やや増水(雪代少ない) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:イワナ様(33、36㎝)各1尾、イワナ君(15-25㎝)10尾くらい
lovely

1305020001
渓の方は、この時期としては水量の多い状況でしたが、これくらいの水量の方が期待できるので悪くは無いのですが、若干水温が低いのが気になりました。渓から見える山の頂には雪も・・・。
ただ、心配とは裏腹に一投目で・・・

1305020002
小さいですがイワナ君が顔を見せてくれました。お久しぶりですイワナ君wink
とりあえず遠征でボは無いことが確定し、一安心です。

1305020003 1305020004
そして、この流域期待の小さな滝つぼが連続する区間へ。
ここではポツポツとイワナ君の反応があるのですが、水温が低いせいか川底にビタッと張り付いているイワナ達が多く、いつものように簡単に釣れてくれませんでした。
しかし、この流域最大の滝つぼで・・・

1305020005
36㎝のコンディションの良いイワナ様が顔を見せてくれましたhappy02
この時期に、これくらい魚体が回復しているのは、やはり春の訪れの早いB川だからと思います。
何にしても、このイワナ様をランディングし、尺超えイワナ様を1尾釣るという今回の遠征の目標達成ですsign03

1305020006 1305020008 1305020009
その後は気楽な気持ちで釣り上って行くことができました。

1305020010
そしてこの日、少し歩いてみて、魚の付き場は瀬ではなく、トロ瀬の瀬尻かプールのベタ底というのが分かり、こういったポイントを丁寧に慎重に攻めていると・・・

1305020011
2尾目の尺超えイワナ様が出てきました。
ちょっと厳しい感じの気温、水温条件下だったので十分すぎる釣果で満足しました。
というわけで、この渓から脱渓したのですが、満足したと言いつつ、人間欲が出るもので、別渓の様子も覗いてみました。

道南S川
5月2(木)14:30-16:00
天候:晴れ 気温:7-8℃ 水温:6℃ 状況:平水(雪代少ない) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:イワナ君(20-27㎝)4尾
weep

1305020012
こちらは、水量の方は平水で問題ないのですが、水温が6℃と低すぎです。まぁ、ここは夏場でも他の渓よりも若干水温が低いのですが、流石にこの水温は・・・。

1305020013
その心配は現実のものとなり、B川以上に魚の反応が渋い状況でした。
とにかく、トロ瀬には魚はおらず、深いプールの底に少しイワナの姿が見えるだけで、その鼻っ面にフライを流しても、ほとんど反応を示しません。ほんと稀にフライを咥えてくれるイワナも居たのですが、B川に比べると痩せ気味です。

1305020014
そして、この渓の期待のポイントで・・・

1305020015
なんとか、9寸のイワナ君を出すのが精一杯でした。まぁ、釣れたからOKですねwink


1305020016
さて、気温は低かったのですが、渓にはこの時期特有の花々が咲き、行者にんにくが生え、春を感じることができました。特にカタクリの紫色は綺麗ですよねhappy01

☆この日のDATA☆
REVIEW RS8404 岩井モデル
Abel TR2
DT4F(SUPRA FLOATING LDL) 
ナイロンリーダー3X7.5ft
ティペット4X50cm

☆ヒットフライ☆
ヘアズイヤーニンフ(茶)#12、MSC#12、MSC‐SP#10、カディスピューパ#14、ユスリカラーバ#14

|

« 2013年GW後半戦は道南凱旋!! | トップページ | う~ん、この日はイマイチ・・・(2013道南遠征PART1-2;130503釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
山はまだまだ寒々しいですが、綺麗なイワナですね。
連休中はほぼ釣りができなかったので羨ましいです。

投稿: tana | 2013年5月 8日 (水) 11時23分

>tanaさん
例年ならばこの渓はもうちょっと春めいていて、木には新芽なんかが見られるのですが、今年はほんと寒々しい感じとなっていました。イワナの方は意外とコンディションが戻っていたのは嬉しい誤算でした。

投稿: アカガレイ | 2013年5月 8日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/51537234

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征初日で目標達成!!(2013道南遠征PART1-1;130502釣行記):

« 2013年GW後半戦は道南凱旋!! | トップページ | う~ん、この日はイマイチ・・・(2013道南遠征PART1-2;130503釣行記) »