« 2013年GW前半戦は恒例の・・・ | トップページ | 2013年GW後半戦は道南凱旋!! »

2013年4月30日 (火)

今年も本気の川歩きが始まった!!(130428釣行記)

GW前半の中日。
この日は当初の予定では、道央カルデラ湖で釣りして玉砕する予定でしたが、天気の予報も良くなく、前日夜の段階で札幌でも強風が吹いていたことから止水での釣りは厳しいと判断し、おはぎ地方へ走りました。

1304280001
そして、おはぎ地方でも、この時期あまり雪代の出ないソフトクリームの本流へ行きましたが、予想通りパッとせず(ここ数年、いつの時期に来てもダメです。もう見切りをつける方が良いかも・・・)、次いで、チビニジ君くらいには会えるだろうと気楽な気持ちで花時計の本流へ行きましたが、ここでもパッとせず・・・。
このままではボになってしまうと焦った私は、一か八かチーズの本流へ走りました。もし雪代が多く出ていたら、この日の釣りは諦める覚悟で・・・。


十勝チーズの本流
4月28(日)12:00-15:00
天候:曇り 気温:9℃ 水温:8℃ 状況:やや増水(雪代少ない) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:ニジマス君(25-33㎝)3尾
catface

1304280002
チーズの本流に到着して渓の様子を見ると、雪代でひどく濁っているという状況ではなく、水量も含めて状況は良さそうです。ちなみにこの渓は、夏場は渇水していてあまり大物感は無いのですが(小物も釣れない)、この日くらいの水量だと、所々に水深のある瀬もみられ、大物も期待できる感じです。
それを裏付けるように、入ってすぐのポイントで・・・


1304280003
33㎝と小さいながらも、綺麗なシルバーメタボのニジマス君が顔を出しました。まだ、産卵に参加するようなサイズではないおチビ君ですが、それが功を奏したのか、体の方はしっかり回復していてプックリ良い感じです。
将来性は満点ですねwink
そして同じポイントからもう一尾。


1304280004
このニジ君は、1尾目よりも小さいニジ君ですが元気にジャンプを繰り返していました。このニジ君も銀ピカです。

あまり条件が良くない(気温低めで強風)状況下で、入っていきなりのポイントで2尾釣れたことで、この日はそこそこ釣れると期待したのですが、その後はしばらく反応の無い時間が続きました。


1304280005
上のような瀬のポイントは確実にお魚が居ると思うのですがねぇ・・・。結構粘りましたが、さっぱりダメでしたthink


1304280006
そして、しばらくフライを流しながら歩き続けました。
釣れないのですが、今シーズン、初めて本格的に渓を歩いたので気持ち良かったです。もう少し緑が映えてきて、気温が上がってくれば、もっと気持ち良いですね。あと1ヶ月もしたら、そういう渓の雰囲気になると思うと待ち遠しい限りです。

さて、お魚の方ですが、脱渓点手前のちょっと水深のある淵でこの日3尾目となるニジ君がやっと顔を見せてくれました。


1304280007
このニジ君は、初めの2尾とは異なり、黒ずんでいてサビがかなり入っていました。水深のある淵のベタ底に居たお魚だったので寝起きだったのかもしれませんね。そのせいか、フライを咥えてからもジャンプはせず、素直にランディングされていました。

というわけで、この日は小さなニジマス君3尾しか会えませんでしたが、将来性のあるメタボ君にも会えたし、久々に川歩きを楽しめ良い釣りとなりました。
ダブハンの立ち込んでの釣りも最近楽しく思えていましたが、やっぱり渓流を歩いて歩いて歩きまくる釣りの方が私には合っています。今年も多くの渓を歩きまくる1年にしたいですねscissors

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X9ft
ティペット3X50cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックル#10、金玉ラーバ#10

|

« 2013年GW前半戦は恒例の・・・ | トップページ | 2013年GW後半戦は道南凱旋!! »

コメント

オー!水もおちついてきましたからいよいよデカ虹GET
序章のウォーミングアップが始まりましたね。
今年も50upをにやけながら写真撮影するアカガレイさんの姿が想像できて( ̄ー ̄)ニヤリどすwww

投稿: yamame | 2013年4月30日 (火) 23時47分

>yamameさん
この川だったらもう少し雪代が出ていても良かったのですが、水が落ち着きすぎていました。
ただ、ウォーミングアップとして川を歩くのにはちょうど良かったです^^
できれば今年も50UPに出会ってニヤリとしたいものですが果たして…。。。

投稿: アカガレイ | 2013年5月 1日 (水) 00時17分

アカガレイさん、こんにちわ。
始まりましたね!アカガレイさんの釣りが!
今年もゴールデンウィークは天気が悪いっすね!
俺も行きたいですが、天気がいまいちでやきもきしています。
今年も行きましょう!デカ虹釣りに!

投稿: DAIVER | 2013年5月 1日 (水) 09時07分

アカガレイさん、ごぶさたです。
川歩きは楽しいですよね!
今シーズンも、楽しい渓流釣りが出来るとイイですよね♪

投稿: かげまる | 2013年5月 1日 (水) 20時36分

アカガレイさん
こんにちわ!御無沙汰です。
本日終業後にこちらに向かわれるのでしょうか?
くれぐれも 道中 お気を付けて(鹿にも注意!です。)
今日は朝からお日様が見れましたが気温は低いです
週明けから昨日まで量は少ないですが雨続きで
昨日はミゾレ降ってたし・・・
車中泊で、風邪などひかれませんように
せっかくのGW遠征が 温泉&ラッピ巡りで終わらないよう 天気がイイ方に外れてくれると良いですね。


投稿: KEN | 2013年5月 2日 (木) 11時38分

アカガレイさん、こんにちは。
川歩き楽しいですよね。
今年も素晴らしい釣果期待しています。
タイミングが合えばぜひご一緒したいですね。

投稿: tana | 2013年5月 2日 (木) 16時25分

>DAIVERさん
最近、GWはほんと天気が落ち着かないですよね…。
道南に来て驚いたのが、まだ山の上には多くの雪が残っています。極東よりも雪は多いです。
今年は季節の進みが遅いのか、なかなか気温が上がらないのかよくわかりませんが、何か変です。
デカニジの前に、まずはマリモ湖のボッケ温泉にでも浸かりに行きましょうか^^

投稿: アカガレイ@函館 | 2013年5月 2日 (木) 21時11分

>かげまるさん
お久しぶりです^^
立ち込んでの釣りも悪くはないのですが、やはり川歩きの伴う釣りのほうが楽しいですよね^^
久々の渓で感じた風はまだちょっと冷たかったですが、気持ち良かったです。

投稿: アカガレイ@函館 | 2013年5月 2日 (木) 21時14分

>KENさん
ご無沙汰していました^^
GW中の予報は大きく崩れるようではないようですが、良い天気という訳でもないようなので、昨日、仕事終了後に道南に走り、2時間の仮眠後、渓を歩いてきました。早速、36、33cmのイワナ様の顔を見れ、ここ数年間の道南遠征では一番良い結果が1日目で出たので、安心しております。たとえ、この後、ラッピ、パチ、温泉三昧になったとしても^^;;;
まぁ、それは冗談で、あともう1~2尾のイワナ様に出会えるようにがんばりたいと思ってます。ただ、フライで釣りになる渓は限られるといった感じですね。山の上に雪が多く残っているのには、今時期の道南らしくなくて、驚いています。

投稿: アカガレイ@函館 | 2013年5月 2日 (木) 21時21分

>tanaさん
ほんと川歩きは気持ちが良いし、いろいろな発見があって楽しいですね^^
とりあえず、おはぎ地方も釣りになる渓はいくらかある感じですが、シーズンインはもうちょっと先といった感じですね(私のお気に入りのあの渓は、下流のほうを見たらまだ大増水でした。)。6月になったらおはぎ地方に攻勢をかけますのでその時に、ご一緒しましょう。とりあえず、近々、何らかの形で連絡先をお伝えするようにします^^

投稿: アカガレイ@函館 | 2013年5月 2日 (木) 21時24分

アカガレイさんは道南遠征ですか。
岩魚はしばらく顔を見ていないですが、30upとは素晴らしいですね。
おはぎ地方は、大物の声は聞こえてきていますが、私にはさっぱりです。
6月はドライシーズンインですので、ぜひご一緒しましょう。
迷惑を掛けないようにがんばります。

投稿: tana | 2013年5月 2日 (木) 21時40分

>tanaさん
おはぎ地方も場所によっては雪代の入り具合も落ち着いてきているようですね。私のところにも大物の声が聞こえてきました。
まぁ、焦らずゆっくりやっていきます^^

投稿: アカガレイ | 2013年5月 8日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/51442182

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も本気の川歩きが始まった!!(130428釣行記):

« 2013年GW前半戦は恒例の・・・ | トップページ | 2013年GW後半戦は道南凱旋!! »