« 2013年もよろしくお願いします_(._.)_ | トップページ | まだまだヨロシク、極東のアメマス君!!(130413釣行記) »

2013年3月17日 (日)

今シーズンやっとの初釣果(130316釣行記)

ご無沙汰してました。1月、2月と回数は少ないですが・・・

1302240001 1302240002

極寒のなかおはぎの本流へ行ったり、道東平野河川の越冬アメマス君を探しに渓を歩いたりはしていました。
ただ、ボだったもので・・・crying
おはぎの本流は2月に突撃したので、寒かったし、氷もいっぱい流れてて厳しいなか頑張ったのですがね・・・。

おはぎの本流はこれから良いのかもしれませんが、ちょっと行く暇がありません。
というのも、先日、私に転勤の内示が出ました。まぁ、どこへ転勤になったかはおいおい分かると思いますが、とにかく憂鬱wobbly
次の行先は私にとってはめちゃくちゃアウェーの職場。
今回の人事は色んな意味で納得いかないけど、雇われの身としては納得いくいかないは関係なく、言われたら行くしか選択肢はないですから。
そんな異動で気乗りはしないのですが、引っ越し準備は順調に進んでいて余裕もあったので、釣りに行ってきました。その釣りでは、今年、初釣果を挙げることができましたhappy02

道東アメマス君の第2故郷
3月16(土)10:00-11:30
天候:曇り 気温:3℃ 水温:1℃ 状況:平水濁り無し(流れ氷多い) ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:アメマス君(40-58㎝)21尾
confident

1303160001
今回入ったポイントは、秋はあまり魚が溜まっていないこの時期だけのポイント。ただ、欲を言えば、もう少し雪代が出て水量が増え、笹濁りとなっていれば良いのですが。
さて、この日は暖かかったと言っても、まだ山の上の方は冷え込んでいるようで、時々、氷が流れて来るものの、雪代は全く入っていませんでした。
そんな感じで、全く反応が無いというか、居るはずのお魚が流れの中に居ません。


1303160002
そんな感じだから、この日もお魚の顔を見るのを諦めて脱渓しようと歩いていた時、一部氷が張っている、やや水深のあるトロ瀬がありました。そこを覗くと、魚らしきものが居るのが見えます。観察していると、氷の下を出たり入ったりしているようです。
というわけで、氷が張っている際にフライを流してやると・・・


1303160003
40㎝ちょっとのアメマス君が顔を見せてくれました。この時期のアメマス君は越冬明けということで、元気が無いのかと思われますが意外と元気だったりします。


1303160004
その後もアメマス君は一流し一尾と言った感じで釣れてくるのですが、どういうわけか、サイズは40~45㎝ばかり。大きくは無いですが、小さくも無いので楽しいことは楽しいのですが、サイズアップという欲が出てきました。というわけで、この日、最初から使っていた#14オリーブマラブーから#8エッグサッキングリーチにフライを変更してみました。すると・・・


1303160005
若干、45~50㎝のアメマス君が顔を見せ始め・・・


1303160006
最後に、この日最大の58㎝のアメマス君が出てきました。まだ、海に降る準備は出来ていない感じで、寝起き感満載のアメマス君ですねcoldsweats01


1303160007
とりあえず、寝起き早々、遊んでくれてありがとう、アメマス君confident
今回の釣行は、アメマス君とのお別れ釣行になる予定で、今後はあまり会えなくなると思っていたのですが・・・、どうも、4月からも昨年までと同じように遊んでもらうことになりそうです。引き続きよろしくお願いします。

ああ・・・、4月からの私はイワナ君と遊んでいると思ってたのですが・・・

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SAGE4250
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X9ft
ティペット2X100cm

☆ヒットフライ☆
マラブーリーチ(オリーブ)#14、エッグサッキングリーチ#8

|

« 2013年もよろしくお願いします_(._.)_ | トップページ | まだまだヨロシク、極東のアメマス君!!(130413釣行記) »

コメント

アカガレイさん、こんにちは。
スキニーなアメマスですね。
転勤ということは、おはぎの川への釣行も減ってしまうのですか。
私は、ボロンⅢx購入しました。
色々と御助言ありがとうございました。
なかなか綺麗な竿でこれからの釣行楽しみです。
機会があれば、ご一緒したいものです。

次回のブログ楽しみにしております。

投稿: tana | 2013年3月18日 (月) 09時07分

>tanaさん
ご無沙汰していました。
実際のところ転勤することで、今よりもおはぎ地方が近くなります。ということで、今シーズンは昨年よりもおはぎ地方への釣行が増えると思います^^;;;
ぜひ一度ご一緒しましょう^^
BⅢX購入されたんですね。このロッドのグリーンの色合いはほんと美しいですよね。そして魚をかけた時の、感触は最高ですよ^^
今年もブログの方よろしくお願いします。

投稿: アカガレイ | 2013年3月19日 (火) 23時48分

こちらこそよろしくお願いします。
結局、日本で正規購入しましたので。通常の価格ですが、為替の影響でそろそろ日本国内でも値上げするようですよ。
ニューロッドでは、まだ魚の感触を感じていませんが、今週末か来週には魚の感触を感じてこようと思います。

おはぎ地方に近くなるとは、良い転勤ですね。
ぜひ機会があればご一緒したいです。
その時は、ご教授のほどよろしくお願いします。

投稿: tana | 2013年3月20日 (水) 15時44分

アカガレイさんこんばんは。
転勤決まりましたか!
引き続きおはぎ川や道東の川で遊べるところと言うと
太平洋の○○オかな?
そうであればいい所に転勤になりましたね。
おはぎ水系で無双ですなw

投稿: yamame | 2013年3月20日 (水) 19時55分

アカガレイさんこんばんは。
転勤先決定ですね、良い悪いは解りませんが。
釣りが出来れば良いじゃないですか、
落ち着きましたらまたお付き合い下さい。

投稿: BOB | 2013年3月21日 (木) 19時33分

>tanaさん
フライ用品を買う身としては、最近の円安は厳しいですよね^^日本経済にとっては良いのですが…。
私も近々、スコットのロッドの修理をしようと思っているのですが、円安のせいで修理費がちょっと高くなりそうで困ってます^^

投稿: アカガレイ | 2013年3月23日 (土) 10時43分

>yamameさん
ご無沙汰してました。
太平洋の○○オは十勝港のあるところですかね?
そこに行ければ万々歳だったのですが…。
根室から転勤するのですが、実際のところ釧路も超えてないです。yamameさんも時々、春先に来られるあの川のある町です。
それでも、今よりはおはぎ水系までの距離が大分、短縮されたのですがね^^;;;

投稿: アカガレイ | 2013年3月23日 (土) 10時46分

>BOBさん
ご無沙汰しております。今冬も多くの海アメ君の顔を拝んでらっしゃるようで何よりです^^
今回の転勤でもうちょっと道南に近づきたかったのですが、叶わぬ夢でした。これからまた数年道東ということになりました。
でも、昨年までと同じくらいの頻度で道南には突撃しようと思ってますので、またご一緒してください^^

投稿: アカガレイ | 2013年3月23日 (土) 10時49分

こんばんは!アカガレイさん。
うんっ!? 道南に凱旋と勝手に思っていたのですが、また、随分と中途半端な所に・・(笑)。個人的に私なら冬以外は大喜びなのですがね。

アカガレイさん担当の水産資源が、牡蠣に変わったのでしょうか?。今年も道東道をすれ違うことが、多々ありそうですが、道南でもタイミングを合わせて是非ご一緒しましょう。

投稿: shinya@自宅 | 2013年3月26日 (火) 16時25分

>shinyaさん
ご無沙汰しておりました。
道南に凱旋どころか釧路も超えていません。転勤はしてもまだ根釧台地におります^^;;;
まぁ、こちらはこちらで牛の川なんかに仕事前や仕事後に気楽に突撃できるので悪い環境ではないですし、なんといっても十勝まで片道で80キロ近くなるのも悪くないかと。
とりあえずポジティブに考えていますが、やはりイワナ釣りが恋しいです…。
今年どこかでご一緒できればと思います^^

投稿: アカガレイ | 2013年3月27日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/50811831

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンやっとの初釣果(130316釣行記):

« 2013年もよろしくお願いします_(._.)_ | トップページ | まだまだヨロシク、極東のアメマス君!!(130413釣行記) »