« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の2件の記事

2012年12月26日 (水)

2012年もお世話になりました_(._.)_

今年の12月は異常な寒さと雪の多さで、結局、まともな釣りをすることができず、とうとう、今年も終えることとなりましたので、今年も恒例?の今シーズンの思い出の魚たちを振り返ります。
ただ、昨年までは、ヤマメさん、イワナ君、茶君、オショロ君、アメマス君、ニジマス君とそれぞれの魚種で振り返ったのですが、今シーズンはアメマス君とニジマス君以外は、あまり良い釣りできていなくて・・・。強いて言うなら、プーさんには多く出会いましたが・・・

というわけで、今年はアメマス君とニジマス君だけです。

まず、アメマス君。
アメマス釣りに関しては、秋シーズンの道東平野河川(イクラフライの釣り)で、60UPのお魚も含めて多くのお魚に出会えました。ただ、70UPには今年も出会えませんでした。というわけで、思い出の1尾は・・・

1204301000☆思い出のアメマス君☆ 釣行日:4月30日 場所:道東ザンたれの本流 サイズ:58㎝wink

サイズは60㎝に足りていませんが、ダブハンでの釣りに手応えを与えてくれたアメマス君。この一尾に出会ってから、ダブハンでの釣りに苦手意識も無くなり、スペイもどきキャストも比較的スムーズに出来るようになりました。そういう意味では、忘れられない一尾です。

次にニジマス君。
今年の私は、ニジマス狙いの釣りがほとんどでした。また突撃していた渓も、ほとんどが「十勝プーさんの本流」。
そんなニジマス釣りでは、思い出の魚は1尾に絞れず4尾います。
では、それぞれのお魚について簡単に思い入れを・・・

1206031000☆思い出のニジマス君①☆ 釣行日:6月3日 場所:十勝プーさんの本流 サイズ:49㎝happy02

このニジマス君は泣き50㎝ですが、今年で3年連続(回数は4回)対面しているので思い入れも一塩です。来年もまた元気な姿を見せてくれれば嬉しいですね。おそらく、というか確実に50UPでしょうし

1207071000☆思い出のニジマス様②☆ 釣行日:7月7日 場所:十勝ふるさとの本流 サイズ:58㎝lovely

このニジマス様は58㎝で、私の自己ベストです。サイズもですが、体高もあり、ワニのような口をした凛々しい顔も何とも言えないです。

1209021000☆思い出のニジマス様③☆ 釣行日:9月2日 場所:十勝プーさんの本流 サイズ:57.7㎝lovely

このニジマス様もサイズは57.7㎝と文句は無いです。そして、何と言っても、プーさんの本流のニジマスらしい、ゴマ模様が細かく、美しい均整のとれた魚体。たまらないです。ちなみにこのお魚は、今年の年賀状のモデルとなっております。

1211101000☆思い出のニジマス君④☆ 釣行日:11月10日 場所:クッシーの止水 サイズ:44㎝happy02

このニジマス君はサイズは平凡ですが、クッシー湖でウ様とヒメマス君以外釣ったことのなかった私に初めて、クッシー湖で喜びをもたらせてくれたお魚。ほんと、このお魚をネットに収めた時は嬉しかったです。これからの釣りでも、いつもこのような新鮮な気持ちで、どんなお魚でも喜んで釣りをしていきたいなと思いました。

と、こんなわけで、今年も何だかんだで、心に強く残るお魚に出会え、良い一年でした。
来年も良いお魚に多く出会えたら良いなと思います。


今年も釣り場でお世話になった皆さん。

ブログにコメントくださった皆さん。

ブログを読んでくださっている皆さん。

今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。そして、良いお年をお迎えください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

釣りにならない・・・(>_<)(121215釣行記)

12月に入ってからは、仕事やら悪天候やらでほとんど釣りできてません。
ちょこっとだけおはぎの本流で2時間ほどロッドを振った日もありましたが、その日も1本かけたけどランディングに失敗し終了。とにかく、まともに釣りできていません。
さて、先日の土曜日。そろそろ増水が落ち着いているかなと、平野河川のアメマスの本流に行ったのですが・・・


道東アメマス君の第2故郷
12月15(土)9:00-11:30
天候:晴れ 気温:-9--7℃ 水温:0℃ 状況:やや増水笹濁り ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:ボcrying


1212150001 1212150002
気温マイナス9℃。水温0℃で最悪の条件です。
おまけに、snowが多すぎて入りたいポイントの近くにrvcarを停める場所が無く、何とか入れたポイントで釣りをしたのですが、川の中を歩いてみてびっくり。水深の浅い、流れの緩い場所は川底に水中にもかかわらずsnowが積もっていました。
まぁ、こんな状況だと、お魚の方は期待できるわけないですよね。アメマスが溜まっているのも目撃できないし、何と言っても寒すぎて・・・

1212150003
数投するだけでラインは上のような状態に・・・wobbly
というわけで、この日は、ボに終わりました。

今シーズンはさすがに終了ですねweep
例年よりも道東界隈もsnowが多すぎるし、寒すぎます。。。
今後の気候条件を睨みながら行けそうなら釣りに行きたいと思いますが。

近々、今シーズンのまとめブログを書くことにしますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »