« 雨のまりも湖で出会ったのは・・・(121117釣行記) | トップページ | お帰りなさいマイロッド\(^o^)/(BoronⅢX 復活への道のり③) »

2012年11月25日 (日)

寒さや雪は関係ないの?アメマス君?(121123釣行記)

道東方面では今シーズン一番の冷え込みとなり、初めての積雪snowとなったさむ~い11月の3連休の初日。
この日は、SAGEのONEを購入したえなり君から、アメマス釣りに行きたいとの連絡mobilephoneを受け、同行することにしました。行先は、えなり君は第1本流に行きたかったとのことですが、ここは私の提案で第2本流に突撃することにしました。まぁ、私の中にはこの日の釣行は、釣りができる水量と濁りであれば、勝算があったわけで・・・。


道東アメマス君の第2故郷
11月23(金)7:00-16:00
天候:雪のち晴れ 気温:-2-3℃ 水温:4℃ 状況:増水笹濁り ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:アメマス様(60-64㎝)11尾、アメマス君(35-59㎝)30尾以上lovely
※えなり君と2人で80本くらいは釣れたと思う。100本は微妙かな・・・。


1211230001
入渓した某ポイントは、秋に何度かこの渓を釣り歩いていた時に、ここは確実にアメマスの越冬場所になるな、と目eyeをつけていた、淵が数個連なるポイント。ただ、snowが多くなると入渓が難しい場所なのですが(川通しに歩けば行けますが、ネオプレーンでの遡行は疲れる・・・)、この日くらいのsnowなら全然問題ナシです。

1211230002_2
ただ、入渓時からsnowが本格的に降っていたので、釣りは出来るのですが釣れないと心がすぐに折れます。
しかし、この日は心が折れる前に、入ってすぐのポイントで、

1211230003
60UPのアメマス様交じりで、アメマス君がポツポツ顔を出してくれました。
ハッキリ言って、魚は確実にいると思っていましたが、急激に寒くなり、snowまで降ったので魚の活性はかなり落ち、ボの可能性もあると思ったのですが、この活性の高さは意外でした。

1211230004_2 1211230005
というわけで、この日の本命ポイントへ。
ここは2人で釣るには十分の広さのポイントなのですが、ほぼこの日はこのポイントだけで釣りになりました。
というのも・・・

1211230006
ロッドがどんどん曲がり・・・

1211230007
アメマス君達がボコボコお顔を見せてくれたからでwink
そして、この日は今シーズンの私のアメマス釣りの中で最も60UPに会えた日となりました。
ただ、60UP11尾に出会えたのですが、どういうわけか、皆60~64㎝という少し微妙なサイズでしたが・・・(ちなみに、えなり君は70UPに出会えていたので、65UPも居ない訳はないのですが・・・)。

1211230008 1211230009 1211230010
でも、産卵から日も経ったようで女の子も男の子も、鰭もピンとしていて、魚体はだいぶ回復してて、引きも強かったので楽しめたので、それほど不満は無いのですがね。まぁ、60UPで不満というのは贅沢ですねcatface
この日釣れたアメマスの中には、下の写真のように体高があったり、頭が青みがかったりしているお魚(海アメっぽい)も何尾かいました。

1211230012 1211230013 1211230014
こういう感じのアメマスもおそらく川で越冬すると思うのですが、海へ下ることも出来そうな魚体なので、ひょっとしたら越冬は河口域でこれからもまだまだ川を下って行くのかもしれませんね。

そんな感じで、この日はほんと多くのアメマスに出会え良い1日となりましたhappy02
大増水明けで水量が落ちてきている最中で、程良い笹濁りが入っていたのが良かったのかもしれませんね。これが、平水で濁りが無かったら、ここまで釣れなかったでしょうし、何と言っても、釣り人の数も凄いことになっていて、釣りにならなかった可能性も・・・。

何にしても、私も釣れて良かったのですが、ロッド入魂釣行だったえなり君も、最高の入魂になったようなのでホッと一安心です。えなり君、おめでとうございますconfident

1211230015
この日は、昼前からはsunも顔を出してそれほど寒さを感じなかったのも良かったですねwink

1211230016
アメマス君、越冬前のお忙しい中、遊んでくれてありがとうございました。あと残り少ない今シーズン、もう1~2回遊んでくだされば嬉しいのですが・・・coldsweats01

ちなみに、3連休の残り2日は・・・

1211240001
土曜日は、十勝プーさんの本流を丸1日釣り歩いてボweep
日曜日は、極東雑海藻駆除の沼に行ったら半分以上結氷していて、肝心なポイントが結氷しているのと、湖面の空いている場所に釣り人が異常な人数いたので、釣りをせずに撤収weep

こんな感じで3連休の初日は良かったのですが・・・。

☆今回のDATA☆
SAGE LAUNCH609
Lamson Verocity Ⅱ
WF6F(Pro Series)
リーダー2X9ft
ティペット2X50cm

☆ヒットフライ☆
エッグサッキングリーチ#6、マラブー(オリーブ)#8、イクラフライ#8

|

« 雨のまりも湖で出会ったのは・・・(121117釣行記) | トップページ | お帰りなさいマイロッド\(^o^)/(BoronⅢX 復活への道のり③) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/47976992

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さや雪は関係ないの?アメマス君?(121123釣行記):

« 雨のまりも湖で出会ったのは・・・(121117釣行記) | トップページ | お帰りなさいマイロッド\(^o^)/(BoronⅢX 復活への道のり③) »