« もう、思い残すことは無い!!(121110釣行記) | トップページ | 寒さや雪は関係ないの?アメマス君?(121123釣行記) »

2012年11月18日 (日)

雨のまりも湖で出会ったのは・・・(121117釣行記)

今年の晩秋はrainが多くて困ったもんですthink
先週、先々週と川はどうしようもない状態で、私の釣りも止水(クッシー湖)ばかりとなってます。
そろそろ、おはぎの本流なんかで釣りをしたいのですが、いつ釣りが出来る状態になるのやら・・・。
今週末も天気は良くなく、日曜は気温が大きく低下し、冷たいrainsnowの予報だったので、土曜だけの釣りとなりました。その土曜日も川は釣りにならない状態だったので、止水での釣りとなったのですが、先週まで通っていた「クッシー湖」ではなく、今回は久々の「まりも湖」での釣りです。


まりも湖
11月17(土)6:00-16:00
天候:小雨時々曇り 気温:2-7℃ 水温:8℃
風向・風速:南~南西2~6m 波:0~0.5m ハッチ:無し ライズ(ボイル):少ない
釣果:ニジマス様(51㎝)、チビ金アメちゃん(25㎝)1尾happy01


1211170001 1211170002
場所取りも兼ねて、夜明けと同時の朝6時から気合で釣りを開始したのですが、私が選択したボッケのポイントには開始時には誰も釣り人がいませんでした。他の釣り人といっても5人もいませんでしたが、その人たちが来たのも朝7時を過ぎていました。まぁこの時期ですから、こんなもんですよね。
バカみたいに早く来すぎちゃいましたcoldsweats01

さて、そのお気に入りのポイントで黙々とキャストを続けるも魚信は全くありません。
これでボイルなんかが見えれば、期待もできるのですが、ボイルも朝早い時間は全くなし。
まぁ、まりも湖とは言っても止水なんで、釣れないもんだと思っていました。こんな感じで、寒いし、釣れないしで心折れかかって来たときに、rainが降り始めました。それも小雨というレベルではなく本格的に・・・。
もう帰ろうかな~と思っていた時でした。
それまで結んでいた、定番マラブーオリーブに全く反応が無いので、おはぎ川様に巻いてあったエッグサッキングリーチをヤケクソでキャストすると2投目でした。ゴツンと当たったと思うと、銀色の物体がジャンプsign03ジャンプしたということはアメマスではなく・・・ニジマス?

1211170003
あの強いrainのなか、よくフライを咥えてくれましたwink
この1尾が顔を出してくれなかったら、あとから合流予定だったえなり君が合流する前に、私、帰ってしまうところでしたcoldsweats01

1211170004
私をまりも湖に引き留めたのは、51㎝の体高のあるオニギリ型の銀ピカニジマス様でした。
先週、クッシー湖でニジマスを釣ったのも初めてならば、まりも湖でニジマスを釣ったのも初めてだったので、静まり返ったまりも湖で一人騒いでいました。誰かに見られていたらちょっと恥ずかしいかもcoldsweats01

1211170005
そうこうしているうちに、まりも湖のすべてを知っている(?)えなり君が合流。来ていきなりアメマス君を立つ続けに3本釣ったのは流石だなと思いました。流石だと思う反面、夜明けから釣りをしている私は何なんだ?とも思いましたがcoldsweats01

1211170006
そして、私にも小さな金アメちゃんが釣れました。再来年には良いサイズですね。

この日は1日中、rainが降ったり止んだりと最悪の条件でした。ただ、そんな合間には・・・

1211170007
お魚のニジマス様だけでなく、空の方にも薄っすらとですが綺麗な虹も出たり(写真で見にくい)・・・

1211170008 1211170009
合間にriceballを食べて休憩しているときに、ふと湖岸の木を見ると、エゾリスが可愛らしいしさで一生懸命何かを食べているのが見れたりと、ニジマス様以外にも良いものに出会えました。

1211170010
この時期、rainの中での釣りは、いろんな面で厳しいのでまりも湖に突撃するかどうか悩みましたが、この日は突撃して正解でした。残りシーズン11月末までは、川が厳しいようならここで釣りをするのも悪くないなと思いました。

それにしても、先週のクッシー湖でのニジ様にこの日のまりも湖でのニジ様。これ以外にも私事ですが、先週火(AKB)、水(ハロプロ)、木(猪木)とホームのホールへパチに行ったら毎日100k以上勝ち、3日間で350k勝ちという恐ろしいツキ具合。
私、死んじゃうんじゃないかとちょっとビビってますcoldsweats01

えなり君、rainのなかお疲れ様でした。では、また近いうちに釣りに行きましょう。川の水量の方をちょっと調べておきます。

☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Fright Head 25ft 500gr
AIRFLO PolyLeader TROUT 10ft Slow Sinking

ティペット0X50㎝

☆本日のヒットフライ☆
エッグサッキングリーチ#6、金玉マラブー(オリーブ)#8

|

« もう、思い残すことは無い!!(121110釣行記) | トップページ | 寒さや雪は関係ないの?アメマス君?(121123釣行記) »

コメント

アカガレイさん、さすがですね。
何かこの虹鱒奇形に見えてしまうのですが、後ろの石の影響でしょうか。
今年も残すところ1ヵ月半ですが、良い結果を残しているようですね。
中々釣りに行けないので、羨ましいです。

投稿: | 2012年11月19日 (月) 10時34分

ラストスパート好調ですね。来週は鬼様の湖に行くので、
アカガレイさんにあやかりたいです。
 ところで、ラインバスケットにきし麺が入っているように
見えますが・・。

投稿: かます草 | 2012年11月19日 (月) 23時54分

最初のコメントは無記名で書いてしまいました。
慣れていないのでやってしまいました。

投稿: tana | 2012年11月20日 (火) 08時34分

乙でした。釣れてよかったね~ パチも好調なようですしw 
しかし、このニジさんは背骨に異常がありそうですね…
こういう異常は幼少時からあるものだろうから、漁況さんには放流時にハネて欲しいと言いたいもんですね。

投稿: マコガレイ | 2012年11月20日 (火) 11時07分

>tanaさん
このニジマス様は実はちょっと背骨が曲がっているお魚でした。なるべく目立たないように写真を撮ったのですがわかりますよね。
それでも、フライを咥えてからはジャンプして、元気に走っていたので、意外とこういう奇形でも普通に生きているんだなぁと感心しました。
無記名は気にしないです下さい^^;;;

投稿: アカガレイ | 2012年11月20日 (火) 22時49分

>かます草さん
鬼様の湖の方は、本日現在、雪がだいぶ積もっているようですが、気合で一発狙って下さい^^
ラインバスケットにあるきし麺には良く気づかれましたね。湖はきし麺、本流はうどん、渓流はパスタと使い分けて釣っています(^。^)y-.。o○

投稿: アカガレイ | 2012年11月20日 (火) 22時53分

>マコガレイさん
とりあえず、奇形だったのは嬉しさが半減やったけど釣れたのは良かったよ。今時期ならまりもの方がクッシーよりは人も少ないし、のんびり釣りできるよ。まぁ、1,500円かかる分、ボでは帰れないというプレッシャーはあるけど^^
お仕事の〇ツ〇ワでも変な魚をよく見るけど、種苗生産の宿命で、奇形魚を跳ねるのは心が痛むよ。標識付け作業の時に逆位ってだけでレッコするのは…(>_<)

投稿: アカガレイ | 2012年11月20日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/47886465

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のまりも湖で出会ったのは・・・(121117釣行記):

« もう、思い残すことは無い!!(121110釣行記) | トップページ | 寒さや雪は関係ないの?アメマス君?(121123釣行記) »