« モンタナに無事到着したマイロッド(BoronⅢX 復活への道のり②) | トップページ | もう、思い残すことは無い!!(121110釣行記) »

2012年11月 4日 (日)

センスの無いポンコツ釣り師・・・(121103、121104釣行記)

さて、3日の土曜日。久々にえなり君から釣りに行こうとお誘いを受け、快諾した私。
行先は遡上アメマスの本流ということで、ポイントは私に任せてもらえたので、満を持して先週良い思いをしたポイントに入ることにしました。ただ、金曜日、根室も含めて道東界隈ではやや多めのrainが降っていました。根室に居た感じではそれほど降った感じでは無かったので、遡上アメマスの本流は若干増水していて良い感じになっていると思ったのですが・・・

1211030001
現地の状況を見てビックリsign03かなり増水しています・・・crying
ただ、これくらいの濁り(これよりは若干濁っていなかったけど・・・)でも今年、釣った実績があるのでしばらく釣りをしたのですが、全くお魚の反応はありませんでした。まぁ、こんな状況なら普通は釣りしないのかもしれませんが。
その後、えなり君に案内してもらったアメマスの穴場の渓に行くもこちらも生命反応なし。
ここで別のアメマスの渓へ移動しようとしていた時に、クッシーの止水に突撃したマコ君から同行者と共にルアーで良い思いをしたとの情報が入ったので、私らも一路クッシーの止水へ大移動し、釣りをすることにしました。


クッシーの止水
11月3(土)13:00-16:00
天候:曇り時々晴れ 気温:8-10℃ 水温:未計測
風向・風速:西~北西、0.5~2m 波:0~0.5m
ハッチ:無し ライズ(ボイル):ポツポツ
釣果:ボcrying


1211030002
入ったのはこの止水の超、超有名ポイント。現地に到着するとそれなりに釣り人は居ますが、ちょうど流れ込みのところが空いていたので、そこに釣座を構え、いざキャスティングを開始しました。
周りはルアーが大半だったのですが、大きくはないもののチビニジやウ様などがポツポツ釣れています。
とりあえず、えなり君はルースニング中心。私は迷って引っ張りとルースニングを交互に実施。そんな折、別のフライマンが良いサイズのアメマスをルースニングで上げたのが見えたので、私もルースニングで釣ることに。フライは何が良いのかわからないので、ヤケクソのイクラフライでcoldsweats01
しかし、全く何の反応もありません。そして辺りが暗くなってきた頃、イクラフライをデッドスローでゆっくり引いているとガツンと当たりが。とりあえず、フライに掛ったのですが、掛った主はいきなりジャンプ3発してフライを外し、帰って行きました。40㎝あるかないかの銀色だったのでニジ君だと思うのですが残念でした。
結局、この日、唯一見たお魚もランディングすることができず、完全ボに終わりました。

日曜日は、えなり君の勧めでまりもの止水に行こうと思っていたのですが・・・、まりもの止水へrvcarを走らせているときに、別の知り合いからクッシーの止水の、私がいつも行くポイント近辺で土曜、釣りをして60㎝を頭にアメマス3本釣ったとの連絡が入りました。こちらはフライの引っ張りでの釣り。
これは私にもチャンスがあるのでは?と思い、日曜もクッシーの止水で釣りをすることにしました。


クッシーの止水
11月4(土)8:00-12:00
天候:曇りのち小雨 気温:5-6℃ 水温:未計測
風向・風速:北北西、8~10m 波:0.5~2m
ハッチ:無し ライズ(ボイル):ポツポツ
釣果:ヒメマス(25-33㎝)18尾、ウ様(20-30㎝)3尾weep


12110400011211040002_2

日曜は土曜とはうって変わり、気温も低く北風の強い状況でした。ただ、この日入った林道側のポイント(知人がアメマスを釣った小さな流れ込みのポイント)はちょうど風裏になるので、何とか釣りが出来る状況でした。ただ、時折吹きつける強風に参る時もありましたが・・・。そして、ただ気温が低いだけなら良いのですが、小雨がパラパラ・・・。この時期の小雨は冷たくて心が折れそうになります。ただ、このクッシーの止水でウ様とヒメマスしか釣ったことのない私は、初のアメマスやニジマスの姿を夢見て気合でロッドを振ることにしました。
そして、土曜はほとんど魚の反応がありませんでしたが、数投目で魚信が。
ヒメマスかな?と思って寄せると・・・

1211040003 1211040004
この寒い時期でも貴方ですか・・・weep
まぁ、ボよりはマシです。おはようございます、ウ様・・・。
また今日もウ様の猛攻か?と思ったのですが、さすがに時期が時期だけにそんなにウ様は顔を見せません。
次に来たのは・・・

1211040005 1211040006
ヒメマス♀さん。この止水ではこの時期の名物ですね。道東を離れる前にはもう一度顔を見たいと思っていたので、会えて嬉しかったのですが・・・どういうわけか釣れてくるのはすべて♀。。。
人間ならば女の子が好きな私ですが、ヒメマスの場合は恰好良いので男の子の方が良いのですが・・・。
ほんと20本弱ヒメマスが釣れてすべて♀とは・・・。もう訳分かりません。

結局、朝から4時間ほど昼まで釣りをしていましたが、昼飯を食べるため一旦rvcarに戻ったところで、小雨は降り続けているし、風も強かったし、アメマスやニジマスはおろかヒメマスの♂も釣れないということで、心が折れてしまい釣りを辞めることにしました。

私はほんとセンスないんでしょうね。ここ最近というか今シーズンは全然釣れてないです。毎週釣りしてて良い釣りした日なんて、晩夏以降はないですから・・・。
この日のクッシーの止水に関しても、前日には私の知人たちがルアーでもフライでも釣っているので、釣れないのは自分がポンコツのせいでしょう。
来週からは、釣れもしないのに棒を振り回してバシャバシャ湖面を荒らして、他の釣り人の迷惑になるのもあれですから、止水や本流に行くくらいなら私は大人しくパチンコでもしているのが良いかもしれないですねcatface

※えなり君、土曜日はお疲れ様でした。ちょっと水量と濁りを読み切れなくて申し訳なかったです。これに懲りず、また良かったら遊んでください。

☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Fright Head 25ft 500gr
AIRFLO PolyLeader TROUT 10ft Fast Sinking

ティペット2X50㎝

☆本日のヒットフライ☆
マラブー(オリーブ)#6-8

|

« モンタナに無事到着したマイロッド(BoronⅢX 復活への道のり②) | トップページ | もう、思い残すことは無い!!(121110釣行記) »

コメント

アカガレイさんこんばんは。
土曜日はそちらでもかなりの降雨量があったようですね。天気予報を見てから行っても局地的なゲリラ豪雨により濁りが入ることがあるので現地に着くまではわからないことが多くなりました。
異常気象ってやつですかね?
支笏湖は誰かがデカイの釣ったよと聞いて行っても当たったためしがありませんw
クッシー湖もソレに近い難しさがありそうです。
前日よくても翌日はもぬけの殻は多々ありますね。

投稿: | 2012年11月 5日 (月) 22時43分

すいません上のコメは私です(^-^;

投稿: yamame | 2012年11月 5日 (月) 22時44分

oneやっと届いたわ。これはリベンジしろってことかな?でも、水量が落ち着くのは当分先になるかな?

投稿: えなり | 2012年11月 8日 (木) 21時12分

>yamameさん
道東の平野河川は大渇水だったので少々の雨でも大丈夫だと思っていたのが、写真のような見たことのない増水っぷりだったのでかなり降ったようです(>_<)ちなみに、今週もかなり雨が降ったので週末は厳しそうです。
クッシー湖も釣れている人は釣っているのですが、ポイントが限られるようです。まぁ、簡単に釣れないから頑張り甲斐がるのですが、ここまで釣れないと…。せめてオスのヒメマスが数尾釣れてくれれば良かったのですが。

投稿: アカガレイ | 2012年11月 8日 (木) 21時36分

>えなりさん
先日はお疲れ様でした。
one届きましたか。無事届いてよかったですね^^
早く使いたいでしょうが、今週末というか、昨日、かなりの雨が降ったので、おそらく今週末は厳しいと思います。

投稿: アカガレイ | 2012年11月 8日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/47719135

この記事へのトラックバック一覧です: センスの無いポンコツ釣り師・・・(121103、121104釣行記):

« モンタナに無事到着したマイロッド(BoronⅢX 復活への道のり②) | トップページ | もう、思い残すことは無い!!(121110釣行記) »