« この渓はあれだけ雨が降っても渇水で・・・(泣)(120915、120917釣行記) | トップページ | 私はガイド専属の方が良いのかな???(120923釣行記) »

2012年9月19日 (水)

う~ん・・・イマイチ・・・、思惑が外れた(120916釣行記)

9月の3連休の中日。今年は道南に行けそうもないので(と言いつつ、何とか行ってやろうと只今、いろいろ調整中)、道南東地区へちょこっと足を延ばすことにしました。
イワナ君に会いたくて・・・と言いたいところですが、大ニジ様に会いたくてcoldsweats01
でも、この考えは大失敗に終わったんですよね・・・weep
というわけで、16日の釣行記へ・・・


道南東地区大ニジ様の渓
9月16(日)5:30-8:30
天候:晴れ 気温:20-24℃ 水温:16℃ 状況:少ない ハッチ:ユスリカ少し ライズ:無し
釣果:ボcrying


1209160001
3年前、突撃して良い思いをしたニジマス様の渓へ久々に行ってみたのですが、状況は全く違いました。
水量は少ないながらも、十分釣りになる状況だったのですがお魚が居ることには居たのですが・・・見えるのはウ様の大群gawk
とにかく、淵という淵、ウ様だらけ・・・。というわけで、ニジたちは瀬に居るのだろうと流れのあるところにフライを流し釣り上って行ったのですが、全く反応がありません。チビも出ないということは・・・魚が居ないということなんでしょう。3年前は、飽きるくらいニジ君たちが顔を見せたのですがね・・・。この日、ここで丸一日遊ぼうと思っていた私の思惑は完全に外れてしまいましたbearing

というわけで、急遽移動することに。もうこの時間から釣りできる渓となると、穴場のアソコしかありません。


道南東地区大イワナの王国
9月16(日)10:00-12:30
天候:晴れ時々曇り 気温:27-28℃ 水温:15℃ 状況:少ない ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:イワナ君(20-28㎝)30尾くらいweep


1209160002
とりあえず、困ったときはこの渓で釣りをすることにしています。まず、魚の顔は見れるから。そして、大概、尺サイズのイワナ君が顔を出してくれるのでwink

1209160003
この日も入渓点から25㎝前後のイワナ君が何尾も顔を見せてくれます。
まぁ、この調子なら今日も良いサイズのイワナ君に出会えるなと気持ちに余裕を持って釣り上がりました。
だって、ここは大イワナの王国ですから・・・

1209160004 1209160005 1209160006 1209160007
そんな王国をガンガン釣り上って行ったのですが・・・

1209160008 1209160009 1209160010
多くのイワナ君が顔を出してくれるのは有難いのですが・・・イワナ様はどこ???
まぁ、可愛らしい顔が多く見れたので贅沢は言っちゃダメですよねthink

1209160011
イワナ様には会えなかったですが、この日は渇水気味だったため、いつもは遡行できない函のポイントまで行くことができました。この函で大物一発を期待したのですが・・・何も出てきませんでしたcoldsweats01

さて、イワナ君の顔を見ていたら、今度はヤマメさんの顔が見たくなりました。今年はヤマメ狙いの釣りをほとんどしていなかったので、この時期、もうサビが入っているでしょうがヤマメさんに会いに行くことにしました。


十勝覆面パトカーの本流
9月16(日)14:00-15:00
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:16℃ 状況:平水 ハッチ:無し ライズ:無し
釣果:ヤマメさん(21㎝)1尾sad


1209160012 1209160013
ヤマメの本流も渇水気味。ほんと、この辺りも大雨が降ったんですがね。とにかく、雨が降る前の渇水がひどすぎたのでしょう。あと何回かまとまった雨が降らないとこの地域の渓は水量が回復しなさそうですね。
さて、そんな状況ですからヤマメさんの方もなかなかシブいうえに、たまにフライに出ては来るものの警戒心が強すぎるのか、なかなか針掛かりしません。

1209160014
なんとか1尾の7寸ヤマメさんの顔を見ることができましたが、厳しい釣りでした。
おまけに、この後、ちょっと無理して高巻して攻めたことのないポイントを攻めようとしたら、滑落してデジカメがぶっこわれる始末・・・。急遽、帯広に走って、次の日の釣りのためにcameraを買うことに。

まぁ、釣果も貧相なら悪いことは重なるもんです。。。

来週こそは良い釣りを・・・って毎回書いてる気がweep

☆今回のDATA☆
Scott A2 803/4
HARDY Flyweight
DT3F(U4 Yamame DTT_PINK)
リーダー4X8ft(ブッシュマスター)
ティペット4X100cm

☆今回のヒットフライ☆
エルクヘアカディス#10-12、アントパラシュート#12-14、ビートル#12

|

« この渓はあれだけ雨が降っても渇水で・・・(泣)(120915、120917釣行記) | トップページ | 私はガイド専属の方が良いのかな???(120923釣行記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/47135370

この記事へのトラックバック一覧です: う~ん・・・イマイチ・・・、思惑が外れた(120916釣行記):

« この渓はあれだけ雨が降っても渇水で・・・(泣)(120915、120917釣行記) | トップページ | 私はガイド専属の方が良いのかな???(120923釣行記) »