« 水量豊富な渓はやっぱりイイネ(2012知床釣行PART2:120729釣行記) | トップページ | おはぎがダメならホタテガイで(2012道北遠征PART1:120812釣行記) »

2012年8月 5日 (日)

アサリ掘りは楽しいぃぃぃ\(^o^)/

今週は釣りはお休み。
というのも、土曜日、マコ君一家と潮干狩りをしていました。
この日は天気も良く、気温も暑すぎずと最高の潮干狩り日和でした。

P8040283
1000円でバケツ一杯持って帰れるのですが・・・

P8040284
2時間も掘らなくてもバケツ一杯達成。とりあえず、盛れるだけ盛りましたcoldsweats01
サイズを選んでバケツに入れられるくらいアサリの密度が濃かったです。ただ、デカいのばかりでなく、味噌汁用に小さめを、パスタ用に中くらいをと言った感じで万遍なく持ち帰ることを心がけましたが、やはり大きなやつに手が伸びましたねcoldsweats01
いつもの週末は川でC&Rの釣りをしているので、収穫物は無いのですが、この日は大漁で最高の気分でしたlovely
さて、本日の日曜日。
仕事の予定だったのですが、仕事をしなくても良いことになったので釣りに行くことも考えましたがrainも降っていたし、前日のアサリを美味しく食べるために、アサリの砂抜きをマメにしていました。
とりあえず、土曜日に潮干狩りから帰って来てから約3%の塩水につけていましたが、日曜の朝、その水を換えて昼過ぎまで塩水の中で砂抜き。そして、その後は・・・

P8050285
湿った新聞の上に置いてアサリの体の中に溜まった塩水を吐かせる作業をしてました。このひと手間で、丁度良い塩加減で食べられるようになりますwink

P8050286
こうやって並べてみると大きなものは5㎝超えてます。
いやぁ~今から食べるのが楽しみです。とりあえず、今夜は大きなものを酒蒸しにしてbeerやりますhappy02

|

« 水量豊富な渓はやっぱりイイネ(2012知床釣行PART2:120729釣行記) | トップページ | おはぎがダメならホタテガイで(2012道北遠征PART1:120812釣行記) »

コメント

アカガレイさんこんばんは。
ずっと釣りが続くと疲れてくるので途中でリフレッシュするのはいいことですよ。
自分も2週休み中です。でもそろそろ復活しようかな・・
この日はビアでアテは同然、アサリの酒蒸しだったんでしょうね^^

※知床のおしょろ&山ちゃんは美しい!
ここの釣りはサイズじゃなく固体の宝石のような
ちりばめた魅力がありますね(´^ェ^)

投稿: yamame | 2012年8月 5日 (日) 22時56分

>yamameさん
ここ数日雨が続いていますが、それまでは雨も無く大渇水だったので、ちょっと釣りを休むのは良いかもしれないですよね。この時期はアブも多いですし^^;;;
この日収穫したアサリの酒蒸しは晩酌のアテに最高でしたよ^^

投稿: アカガレイ | 2012年8月 8日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/46587670

この記事へのトラックバック一覧です: アサリ掘りは楽しいぃぃぃ\(^o^)/:

« 水量豊富な渓はやっぱりイイネ(2012知床釣行PART2:120729釣行記) | トップページ | おはぎがダメならホタテガイで(2012道北遠征PART1:120812釣行記) »