« 大きな狸?違う、それはプーさん!?(120701釣行記) | トップページ | まだ夏は訪れてなくて・・・(2012知床釣行PART1:120708釣行記) »

2012年7月 9日 (月)

七夕の日に叶った50UP!!(120707釣行記)

今週の日曜日はしじみ君と知床の原始河川に突撃する予定だったので、土曜日はそれほど遠出できません。
というわけで、土曜日は、道東ホームの渓、道東J川、おはぎ地方の中でも比較的家から近いふるさとの本流のうちどこへ行くか、金曜日の晩、rvcarを走らせながら悩んでいました。
このうち「ふるさとの本流」は、今年はただでさえ釣り人が多いのに(噂ですが)、3連休中に人が殺到し荒れに荒れて、連休後、ここで良い釣りするのが厳しくなると思い、翌日の知床方面にちょっと遠くなってしまいますが、土曜日は「ふるさとの本流」へ行くこととしました。

土曜日は七夕だったわけですが、良い釣りしたいという願いが通じたのか、40UP3本に加えて、久々に50UPのニジマス様と対面することとなりました。


十勝ふるさとの本流
7月7日(土)3:30-15:00
天候:快晴 気温:16-22℃ 水温:15℃ 状況:水量少ない ハッチ:カディス多い、コカゲロウ他
ライズ:少ない(小さなものを食べている渋いライズがほとんど)
釣果:ニジマス様(58㎝、43㎝×3)4尾、ニジマス君(15-37㎝)20尾くらいlovely


1207070001
この日は気合を入れて朝3時半から釣り開始です。
入渓点は比較的釣り人が入るポイントなので早朝から釣りを開始したというのもありますが、一番の理由はとにかく長距離歩きたかったから。
歩けば絶対に釣り人のプレッシャーの少ないポイントがあると確信していたので・・・。

1207070002
というわけで、まずは1年前の5月に良い思いをした瀬のポイントから釣りを始めたのですが、この日はドライではサッパリ反応がありません。ウェットを沈めてやっとチビニジちゃんが顔を出してくれましたが、40UPを連発したポイントとは思えないほど期待はずれでした・・・weep

1207070003 1207070004
期待していたポイントがサッパリだったため、気落ちした状態で釣り上って行きますが、渇水気味の瀬からは大物の姿は見られませんでしたが、チビニジちゃんと、時々、35㎝前後のニジマス君が顔を出してくれ少し気が晴れて来ました。

1207070005_3
そんな時、流れの緩いちょっと水深のあるポイントが対岸に現れました。上のようなポイントでライズなんかが見られれば最高なのですが、小さなものも含めてライズは全く起きません。仕方なくブラインドでフライをキャストすると、水面がバシャッと派手に割れました。
フライを咥えたのは・・・


1207070006
43㎝ニジマス様(この日1尾目)

ちょっと体の色が黒っぽかったですが、サイズの割に元気なニジマス様でしたhappy02

1207070007
ニジマス様に出会えたので、ますます足取りが軽くなって釣り上って行きますと、釣り人の足あとがほとんど無くなりました。やはり今回入渓した区間を思いっきり歩けば、釣り人がほとんど入っていないポイントがあると、思った通りでした。
そして、倒木が沈んだ対岸の早瀬にフライを流すと、数尾のニジマス君が出て来た後、この日2尾目の43cmのニジマス様が出てきました。


1207070008
43㎝ニジマス様(この日2尾目)

リンゴほっぺが可愛らしい黒点がやや大きい、この渓らしいニジマス様でしたhappy02

1207070009

そして、この早瀬のポイントの少し上にはいかにもという大場所が現れました。ただし、この日は渇水気味だったので水深が浅く、魚が居そうな雰囲気はあまりありませんでしたが、よ~く見ていると、何ヵ所か魚が居そうな怪しい流れがありました。

1207070010_2
そのうちの一つの流れに素晴らしいお魚が隠れていたようで、オーソドックスなエルクヘアカディス#8を流してやると、この日3尾目の43㎝のニジマス様が顔を出しました。


1207070011
43㎝ニジマス様(この日3尾目)

この日は絶好調ですhappy02
私にしては上出来の40UP3本目。それもどういうわけかすべて43㎝と同じ長さでしたlovely

さて、ここまでの釣果でも十分すぎる結果ですが、この日はまさかの1発が出てくれました。
そのお魚が出てきたのは、3尾目の43㎝のニジ様が出て来たのと同じポイント。それほど大きな流れではないのですがまさか、ニジマス様が2尾も居たとは・・・。
さぁ、そのまさかの1発となったニジマス様は・・・

12070700121207070013_2
58㎝ニジマス様(私、アカガレイの自己最高記録更新)

とりあえず、いつもの1曲を・・・

会いたかった~heart01 会いたかった~heart01 会いたかった~heart01 YESsign03

会いたかった~heart01 会いたかった~heart01 会いたかった~heart01 YESsign03 君に・・・heart01

会いたかった~heart01

フライにゆっくりと出たこのニジ様は、エルクヘアカディスを咥えた後、違和感を感じたのか、一気に走り、ジャンプ。その後は、上流に下流に浅場に深場にとあちらこちらへ走りまくりました。ただ、今回のポイントは荒い早瀬が無かったので、落ち着いて取り込むことができました。

口元には釣られた痕がありますが、顔つきは凛々しすぎですhappy02

体高もかなりあって、サケみたいな感じになっていますhappy02

尾びれも大物特有の下側が擦れて直線になってますhappy02

去年の「プーさんの本流」のニジ様の美しさには敵いませんが、この魚も格好良いし、私のニジマスの記録を更新したので忘れられない1尾となりました。
あと2㎝で60UP。惜しいと言えば惜しいですが、私はこのサイズで十分です。lovely

1207070014
もう興奮状態で釣り上って行きましたが、その後は、時々ニジマス君が顔を出してくれるだけで、予定していた流域を歩き終えました。この時、時計を見るとちょうど正午。8時間半の釣り上り・・・ほんと良く歩きましたが、歩いた成果は十分にありましたwink

1207070015
この流域を釣り終えた後、この渓の有名ポイントを2ヶ所ほど叩いてみましたが、チビニジ君も含めて全く反応がありませんでした。やはり人の多く入るポイントはダメですね・・・。

「ふるさとの本流」は私にとっては、おはぎ地方の釣れない渓の一つだったのですが、昨年、今年と良い釣りができました。この渓は、「プーさんの本流」と同じくもう攻略したと言って良いかな?

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SMITH MARRYAT CMR56
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X12ft
ティペット3X100cm

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#8-10、スティミュレーター#8、ソフトハックル#10

|

« 大きな狸?違う、それはプーさん!?(120701釣行記) | トップページ | まだ夏は訪れてなくて・・・(2012知床釣行PART1:120708釣行記) »

コメント

こんばんは。
しゃくれアゴのニジマス・・・、
良いもの見せて頂きました。
次は60UPでしょう。

投稿: BOB | 2012年7月 9日 (月) 18時30分

アカガレイさん、ご無沙汰しています。
祝、デカ虹様♪スゴイですねぇ58cm!
そして40アップが3本。素晴らしい釣果ですね。
あやかりたや〜。

投稿: かげまる | 2012年7月 9日 (月) 18時57分

アカガレイさん こんばんわ!
記録更新の一発 おめでとうございます
58の 菱形ボディのカッコイイ虹様ですね~
八時間歩いた甲斐はありますね
私もニジの記録は 同じく58です。
次はお互いロクマルオーバーめざしましょ!

投稿: KEN | 2012年7月 9日 (月) 19時39分

アカガレイさんこんばんわ。
なんすか?この魚は?すっげ~!
58?すっげ~!ナイスです。
記録更新した時は、また飛び跳ねて喜んでたんですか?
すげ~かっこいい魚です。
こんな魚釣ってみて~。

投稿: DAIVER | 2012年7月 9日 (月) 21時00分

アカガレイさんこんばんは。
これまた凄い釣りをしましたね!
400mmUP3尾だけでも充分なのに580mmとは
おそれいりました。オメデトウございます。
もう、おはぎ川のFFレインボーマンと名乗る資格は
充分にありますよw

投稿: yamame | 2012年7月 9日 (月) 22時03分

>BOBさん
鼻曲りの魚は見たことがあったのですが、しゃくれあごの魚は初めてでした。60UPのニジ様に会いたいですが、流石に壁がぶ厚そうです。

投稿: アカガレイ | 2012年7月10日 (火) 00時36分

>かげまるさん
お久しぶりです^^
私にはあやからないほうが良いです。
大ダヌキという名のプーさんに出会っちゃいますよ^^

投稿: アカガレイ | 2012年7月10日 (火) 00時44分

>KENさん
ひし形体系のニジ様はほんと格好良いですよね^^
腕の未熟さは、歩きまくるという根性でカバーです。
お互いに60UP目指して頑張りましょう。

投稿: アカガレイ | 2012年7月10日 (火) 00時47分

>DAIVERさん
もちろん記録達成したときは飛び跳ねて一人で騒いでいました^^;;;
こんな魚釣ってみて~ってDAIVERさんも鬼様や海のほうでは今シーズン活躍されているのでは^^
お仕事大変そうで…無理せず頑張ってください。

投稿: アカガレイ | 2012年7月10日 (火) 00時56分

>yamameさん
ほんと40UPで十分の結果だったのに、この日は出来すぎでした。
おはぎ川のFFレインボーマンですか^^;;;
ただ、これを名乗るには「ヒヨコの本流」で一発当ててからにしようと思います^^

投稿: アカガレイ | 2012年7月10日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/46251229

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の日に叶った50UP!!(120707釣行記):

« 大きな狸?違う、それはプーさん!?(120701釣行記) | トップページ | まだ夏は訪れてなくて・・・(2012知床釣行PART1:120708釣行記) »