« マナー?の釣り人と大渇水に泣く・・・(120722釣行記) | トップページ | 水量豊富な渓はやっぱりイイネ(2012知床釣行PART2:120729釣行記) »

2012年7月29日 (日)

懲りずに突撃したけど・・・暑さでダウン(120728釣行記)

今週の土曜日。とりあえず、前から気になっていた十勝のとある渓へ行きました。

1207280001
入渓したのはちょっと山奥のポイント。入渓点からチビニジ君が顔を見せてくれましたが、その後はサッパリ。
どうも入るポイントを間違えたみたいです。他のポイントには多くの釣り人の車があったので。次回、出直したいと思います。
というわけで、この日も今シーズンはほぼ毎週のように突撃している「プーさんの本流」で釣りをすることにしました。先週、大渇水だったので、しばらく来ないと言っていたのですが・・・。


十勝プーさんの本流
7月28日(土)6:30-15:00
天候:快晴 気温:16-33℃ 水温:17℃ 状況:大渇水 ハッチ:ヒゲナガ、カディス他 ライズ:無し
釣果:ニジマス君(15-30㎝、35㎝)10-15尾、ホウライマス君(20㎝)1尾、オショロコマ君(27㎝)1尾weep


1207280002
この日はいつものお気に入りの流域に朝一から入りました。
渓の状況は先週よりもさらに渇水が進んでおり、この渓に何年も通ってきた中で、私が知る限りでは一番水量が少なく(渡ったことのない多くの場所が渡れた)、入渓点の大場所(大淵)が小場所になっていました。

1207280003
お気に入りの瀬も、平水時なら魚が付いているレーン(ポイント)が4レーンほどあるのですが、この日はギリギリ1レーンのみ。残り3レーンは水深30㎝も無いような浅場になっており、大物はおろかチビニジ君も付いていませんでした。ただ、かろうじで50チョットの深さのあったレーンからは・・・

1207280004
35㎝のニジマス君が顔を出しました。
なかなか元気で、ジャンプして走り回り、ラインを引き出してくれたので40UPかと思ったのですが・・・、でも、最近の不調な釣果の中ではかなり良いサイズ。この1尾が流れを変えてくれれば良かったのですが、お気に入りの流域ではあとは・・・

1207280005 1207280006
27㎝のオショロコマ君が顔を見せてくれただけでした。このオショロ君はなかなか立派な体格だったので満足なのですが、#5ロッドというのが残念です。これを#2ロッドで釣ったら最高に楽しいのでしょうがね。

さて、お気に入りの流域から脱渓した後は、渇水時でも遡行が厳しい流域に行くことにしました。この日の水量の少なさは異常すぎるので、案外、いけるかもと思って。

12072800071207280008_2
その流域に入渓すると、水量はちょうど良い~やや少ないといった感じで、釣りになりそうです。
しかし顔を見せてくれたのは・・・

1207280009
チビニジ君にちびホウライマス君。元気だったのですが、サイズが・・・weep
この流域は・・・

12072800101207280011_2 1207280012 

いかにも大物が居そうな大きなプールが点在しており、期待したのですが、これらのプールではチビニジ君も反応せず生命反応が0でした。でも、こういったポイントに魚が居ない訳ないですよね。
イブニングに来たら大ニジなんかがライズしているんでしょうかね?でも、イブニング時に、これらのプールに来るのはちょっと怖くて無理かも・・・wobbly

ダメだと思いつつ来てしまって、先週よりは良かったものの、この日も良い釣果は得られませんでした。
とにかく渇水がひどい・・・この渓は比較的水量の多い渓なんですがね。先週も書きましたが、とにかく、まとまったrainが降らないとどうにもならないですね。

それと、この日はとにかく暑くてバテちゃいました。極東に住む私にとって30℃超えの気温は厳しすぎますbearing

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SMITH MARRYAT CMR56
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X12ft
ティペット3X100cm

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス
#8-10

|

« マナー?の釣り人と大渇水に泣く・・・(120722釣行記) | トップページ | 水量豊富な渓はやっぱりイイネ(2012知床釣行PART2:120729釣行記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/46509420

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りずに突撃したけど・・・暑さでダウン(120728釣行記):

« マナー?の釣り人と大渇水に泣く・・・(120722釣行記) | トップページ | 水量豊富な渓はやっぱりイイネ(2012知床釣行PART2:120729釣行記) »