« まさかの先行者に泣く・・・(120721釣行記) | トップページ | 懲りずに突撃したけど・・・暑さでダウン(120728釣行記) »

2012年7月26日 (木)

マナー?の釣り人と大渇水に泣く・・・(120722釣行記)

土曜日不完全燃焼の釣りをした私。日曜は今シーズンほぼ毎週と言って良いほど飽きもせず、突撃しているプーさんの本流で釣りをすることにしました。この渓は比較的水量の多い渓なのですがこの日は・・・

十勝プーさんの本流
7月22日(日)5:00-14:00
天候:晴れ 気温:12-21℃ 水温:14℃ 状況:渇水 ハッチ:カディス、ガガンボ他 ライズ:無し
釣果:ホウライマス君(20㎝)1尾、ニジマス君(15-20㎝)3尾、オショロコマ君(20-28㎝)5尾crying


1207220001 1207220002 1207220003 1207220004 1207220005
この日はまず最初に一発狙いの淵と大場所のあるポイントへ。
しかし、渇水気味で普段は底が見えない大淵の底が見えているような状態でした。ということは、ニジ様からも私の姿が見えているわけで、魚の姿が見えても、チビニジ君でさえなかなかフライに出てくれませんでした。

1207220006
そして、この流域の一つの有力ポイントで、ドライフライに興味を示す1尾の50㎝はあると思われるニジマス様、あれこれフライを変えてキャストすると見に来てはゆっくり潜っていくを繰り返していました。何とかこいつを釣ってやろうといろいろ考えて攻めていた時、上流側から釣り下って来た2人組が岩の上に立ちポイントを見下ろし始めました。すると、あっという間でした。戦っていたニジ様は何かを察したのか岩の底に潜って行き、二度と姿を見せなくなりました・・・。普通、人が釣りをしているポイントを、魚が気付くような位置から上から覗き込むか?もう、これだから渓で釣り人と会いたくないんですよね・・・。やっぱり釣り人が多く入るような系やポイントはパスですね。それなら、そんなに釣れなくても人の居ないポイントを歩く方が良いですね・・・。
と言う訳でいつもの流域へ・・・。

1207220007 1207220008 1207220009
こちらも、これまでに見たことのないくらい大渇水状態。なんとか一尾、良コンディションのオショロ君が顔を見せてくれましたが、こちらも上流から釣り人が下ってくるのが見えたので、嫌な思いをしないよう即脱渓。
今度は高巻だらけのポイントへ・・・。

1207220010 12072200111207220012_2 1207220013_2 1207220014_2

この流域は平水時でも渡河できない箇所が多く高巻しまくりゃなきゃならないのですが、この日は大渇水のおかげで、数ヶ所で渡河でき、これまで攻めることのできなかったポイントも攻めれました。ただ、一発40クラスをかけてバラシた以外は、小さなお魚ばかり・・・。中にはホウライマスも。この渓でホウライマスは初めてだったので居るというのが分かりました。次回は、このお兄さんに会いたいものです。

とにかくここ2週、どうも釣りのリズムが悪いです。全く良い釣りできていませんcrying
今週末はちょっと発想の転換と言う訳で、最近、よく行ってる渓や地方をパスしようかなと思います。特にプーさんの本流近辺は一度大きく増水しないとちょっと釣りにならないような気がしますし・・・。

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SMITH MARRYAT CMR56
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X12ft
ティペット3X100cm

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス
#8-10、スティミュレーター#8

|

« まさかの先行者に泣く・・・(120721釣行記) | トップページ | 懲りずに突撃したけど・・・暑さでダウン(120728釣行記) »

コメント

こんばんは。
渓流で釣り下るのはセオリーから外れますが、ルアーの場合はダウンスラローム普通に出来ますけど、アプローチが難しいです、でも釣り人が下流に居たら私はそそくさと戻りますね。人の釣っているところをマジマジとは見ませんね、きっとアカガレイさんのテクが凄かったので眺めていたんでしょう。

投稿: BOB | 2012年7月27日 (金) 19時36分

>BOBさん
フライでもウェットなどで攻める場合は釣り下りもありですが、ドライのこの時期の釣り下りは…???
ほんと釣っているところを見られることほど恥ずかしいことはないです(>_<)

投稿: アカガレイ | 2012年7月29日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/46475428

この記事へのトラックバック一覧です: マナー?の釣り人と大渇水に泣く・・・(120722釣行記):

« まさかの先行者に泣く・・・(120721釣行記) | トップページ | 懲りずに突撃したけど・・・暑さでダウン(120728釣行記) »