« プーさんだらけの3連休、終わり良ければ全て良し?(2012道南遠征PART2(プチ):120716釣行記) | トップページ | マナー?の釣り人と大渇水に泣く・・・(120722釣行記) »

2012年7月24日 (火)

まさかの先行者に泣く・・・(120721釣行記)

ここ最近、仕事が忙しくてなかなか定時に帰れず、夜時間が取れません・・・。誰か・・・フォローしてくれぇぇぇぇ、何からやって良いかワカランくらいテンパってるよぉぉぉぉぉ。報告書が溜まりまくってるよぉぉぉぉ。ただ、仕事があって忙しいって良いことかもねぇsad外出ずに内勤ばかりやってるよりは・・・ねwink
こんな感じなので、仕事が落ち着くまでブログを書くかどうか悩みましたが、サラッと書いておきます。最近、訪問者がどういう訳か増えているので減らす意味でもブログを休むのもありとは思っているのですが・・・。

さて、先週土曜日は昨年良い思いをした奇跡の渓へ行きました。ただ、時期的にはまだちょっと早いので良い釣りをするにはもうちょっと季節が進んでからの方が良いのでしょうが、まぁ、この渓の盛期にむけて下見を兼ねて。


奇跡の渓
7月21日(土)3:30-11:00
天候:晴れ 気温:12-18℃ 水温:15℃ 状況:渇水濁りなし ハッチ:カディス少し ライズ:無し
釣果:アメマス君(30-47㎝)6尾 ヤマメさん(15㎝)1尾、ニジマス君(30、33㎝)各1尾
ウ様(15-20㎝)10-20尾くらいcatface


1207210001
渓のほうに降り立つと大渇水状態。
この渓は訳あって水量が少ない渓なのですが、ここまで少ないと厳しいです。

1207210002
水の少ないところは水温が高いせいかチビウ様が占拠してましたthink
でも、そのウ様の群れの中に・・・

1207210003
1尾ニジマス君も混ざってましたwink
ウ様を従えてたのかウ様に包囲されていたのか良く分かりませんが、よく顔を見せてくれました。
そして少し釣り上ると・・・

1207210004
ちょっと水深のある瀬が。

1207210005
ここからは、この日お目当てのアメマス君が出てきました。
37㎝と小ぶりですがコンディションが良かったですconfident

1207210006 1207210007
ただ、この日、所々にあるプール(大場所)は雰囲気はあったのですが、見かけ倒しでサッパリでした。

1207210008
浅瀬や小場所からはポツポツとお魚が顔を見せてくれました。
そしてこの日最大の・・・

1207210009
金アメ君(47㎝)lovely
ちょっとやせ気味ですが、まだ盛期ではないので仕方ないのですが、尾鰭の大きな元気な金アメ君でした。
ただ、残念なことにこの金アメ君を釣って少し釣り上ると、まさかまさかの釣り人が・・・。途中の入渓点から入って来ていたようです・・・crying無念です・・・crying最悪です・・・cryingついてないです・・・crying

というわけで仕方なくポイントを変えて上流域へ。

1207210010 1207210011
ただ、下流域でも渇水気味だったので上流域はもう水が無いと言っても良いような状況でした。

1207210012
なんとかスリットから1尾のアメマス君が顔を出してくれました。このアメ君はスリットに取り残されていたのかもしれないですね。

何にしても、奇跡の渓はまだ本領を発揮していませんでした。一雨降ってもう少し季節が進ンだ頃にまた突撃しようと思います。その時は、おそらく素晴らしい釣りになることを期待して・・・。

1207210013
一雨欲しいねアメマス君wink

釣り人多いねアメマス君wink

次回はもっと楽しませてねアメマス君wink

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SMITH MARRYAT CMR56
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X12ft
ティペット3X100cm

☆ヒットフライ☆
エルクヘアカディス#8-10 タークタランチュラ#6 スティミュレーター#8

|

« プーさんだらけの3連休、終わり良ければ全て良し?(2012道南遠征PART2(プチ):120716釣行記) | トップページ | マナー?の釣り人と大渇水に泣く・・・(120722釣行記) »

コメント

あかがれいさんこんばんは。
土日は何処のフィールドも人だらけですね。
プーさんのいるところにも結構、人がいてびっくり
するくらいです。
ほんと一雨来てほしいです。明日あたり降るみたいですが焼け石に水なのかな?
それにしてもアメマス君のスマートなこと。
減量した力石みたいで痛々しい。
早く栄養つけて肥えてほしいですね。

投稿: yamame | 2012年7月24日 (火) 23時13分

>yamameさん
ほんと人が多くて水が少ないって、最悪の状況ですよね。逆ならば最高なのですが…。
川の流れが変わってしまわない程度の大水が出て、リセットしてほしい渓が多くあります。今年は大雪だったから渇水はしないと思っていたのですが、まとまった雨が無い影響がかなり出ていますね。。。

投稿: アカガレイ | 2012年7月26日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/46448579

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの先行者に泣く・・・(120721釣行記):

« プーさんだらけの3連休、終わり良ければ全て良し?(2012道南遠征PART2(プチ):120716釣行記) | トップページ | マナー?の釣り人と大渇水に泣く・・・(120722釣行記) »