« 4度出会ったミカンほっぺ(120603釣行記番外編) | トップページ | 11時間で4尾のチビニジ君・・・(涙)(120610釣行記) »

2012年6月11日 (月)

ウェットはご禁制が来るから嫌・・・(120609釣行記)

9日土曜はマコ君と道東J川へ、10日日曜は1発逆転狙って十勝へ行きました。
J川界隈から十勝へ走ったことで2日間の走行距離はほぼ1000キロ。これだけ走ったのですがねぇ・・・。
では、土曜日の釣行記から・・・。


道東J川
6月9日(土)5:00-11:30
天候:快晴 気温:14-20℃ 水温:12℃ 状況:平水濁り無し
ハッチ:メイフライ、カディス、ユスリカ、ガガンボ
ライズ:無し
釣果:ニジマス君(35㎝)1尾、ニジマスちゃん(15‐20㎝)約15尾、アメマスちゃん(25㎝)1尾
イワナ君(15㎝)1尾、ご禁制のお魚(40㎝)1尾crying


1206090001 1206090002
マコ君とJ川に来た時は、いつも中流域に入渓するのですが、この日は一発を狙って朝一はやや下流域の大物の実績のあるポイントに入渓しました。しかし、しばらくフライを流したのですが、向かい風の影響で釣り難い(キャスティングし難い)うえに反応無し。ここは、後日ダブルハンドを持ち込んで突撃することとし、結局、いつもの中流域へ移動しました。

1206090003
いつものポイントへ入渓すると、いきなりマコ君のロッドが大きく曲がっています。
これもいつものことで、私がロッドを曲げている主をネットですくうと・・・

1206090004
40UPのちょっと体にサビの残るニジマス様でした。お見事、と同時に羨ましい・・・
こんなニジ様を見せられると、私も気合が入っちゃいます。というわけで、ここはいつものソフトハックルではなく、シルバーサルタンを流すと、いきなり手元にガツンと言う凄い当たり。それと同時に一気に下流へ走りました。それをうまくいなすと、その主は水中でギラッと
体を光らせています。これは・・・

1206090005
やはり、ご禁制のあのお魚でした・・・。引きは強かったですがガッカリです。
このポイントではチビアメちゃんも出て来てはくれましたが、ニジマス様は・・・weep

12060900061206090007 1206090008 1206090009 
その後釣り上ったり、いつものポイントの少し下流を釣り下ったりしましたが、パッとしません。ポイントによってはニジマスちゃんは溜まっているようで飽きない程度に顔を見せてくれましたが、35㎝のまずまずのニジマス君1尾の顔は見ることができましたが、ニジマス様には出会えませんでした。

ここで、いつもの店でとりあえず昼飯を食べ、2年前までは調子の良かったY川へ移動しました。


道東Y川
6月9日(土)13:00-15:00
天候:快晴 気温:20℃ 水温:未計測 状況:平水濁り無し
ハッチ:メイフライ、カディス ライズ:無し 釣果:ニジマスちゃん(15㎝前後)2尾


1206090010 1206090011 1206090012
Y川は私が好きなジャングルっぽい渓相で小渓流の割に40UPのニジマス様がコンスタントに釣れる最高の渓でした。ただ、最高だったのは2年前までの話で、昨年は渓流の規模に合ったチビニジ君しか釣れない渓となっていました。今年は復活してくれていることを期待したのですが・・・

1206090013
昨年と同じくこの日もチビニジ君だけ。それも二人合わせても5尾にも届かず、サイズだけでなく数まで落ちています。この渓にいったい何が起こっているんでしょうかね???ただ、下流域は悪くないようなので、そのあたりで釣りをすれば問題ないのでしょうが・・・。う~ん、もう一度様子を見に来たいですが、これほど釣れないとちょっと足が遠のいちゃいます・・・。まぁ、ここは機会があれば見に来ます。。。
う~ん、この渓相は美しいのに残念ですweep

というわけで、土曜日はサイズ的にはパッとしない釣りとなっちゃいましたが、気候も良く、チビニジ君も多く元気な姿を見せてくれたので、それはそれで良かったです。

マコ君お疲れ様でした。また、釣りに行けるときがありましたら連絡ください。

☆今回のDATA☆
道東J川
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SMITH MARRYAT CMR56
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X12ft
ティペット3X100cm

道東Y川
Winston WT9ft#4
Abel TR2
DT4F(SUPRA FLOATING LDL)
リーダー3X12ft
ティペット3X100cm

☆ヒットフライ☆
シルバーサルタン#8、ソフトハックル#10、フェザントテイル#12、アントパラシュート#12

|

« 4度出会ったミカンほっぺ(120603釣行記番外編) | トップページ | 11時間で4尾のチビニジ君・・・(涙)(120610釣行記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/45615958

この記事へのトラックバック一覧です: ウェットはご禁制が来るから嫌・・・(120609釣行記):

« 4度出会ったミカンほっぺ(120603釣行記番外編) | トップページ | 11時間で4尾のチビニジ君・・・(涙)(120610釣行記) »