« 稲葉さま、祝!!250号HR!! | トップページ | 彷徨ってもダメ・・・今シーズンはリズムが悪い(120527釣行記) »

2012年5月20日 (日)

今シーズン初渓流で雪代に泣く(120519釣行記)

ここ最近は公私ともに忙しかったり、大荒れの天気によりなかなか渓流に行くことができませんでしたが、やっと土曜日に行くことができました。昨年は季節の進みが早く渇水となっていましたが、例年ならばこの時期ちょうど良い水量となっている道東の渓に行くこととしました。

道東プーさんの本流
5月19日(土)6:00-15:00
天候:曇り時々晴れ 気温:3-15℃ 水温:7-10℃ 状況:雪代による増水濁りきつい
ハッチ:ユスリカ、ストーンフライ少し ライズ:無し
釣果:ニジマス君(35、37㎝)、ニジマスちゃん(15-30㎝)20尾くらいdespair


1205190001
この日は根室での飲みbeerとエスカロップrestaurantも兼ねたマコ君との釣りでした。

1205190002
入渓して山肌を見ると所々に桜が咲き、若葉が出始めている木々が見え、5月の半ばだから当然と言えば当然なのですが、春を感じることができました。でも、渓の方は雪代がまだ本格的に残っており、少し季節の進みが遅れているようでした。
それでも、入渓してすぐのところで・・・

1205190003
37㎝のニジマス君が顔を出してくれたので、この日は良い釣りできるんじゃないかとかなり期待しました。

1205190004
そして期待した通りで、私が釣った直後には、倒木マンションの中へ絶妙にフライを送り込んだマコ君が42㎝のニジマス様とご対面wink
入渓してすぐがこんな感じだったので、ますます期待が膨らんだのですが・・・この後が全然ダメでした。

1205190005 1205190006 1205190007
ポイントによっては雪代の流入も少なく、コゴミが伸びきって春の終わりを感じたりもしたのですがねぇweep
渓を何時間も歩き回って、やっと出会えた30UPのニジマス君は入渓直後に釣った1尾以外では・・・

1205190008
黒ゴマ模様が異様に濃いちょっと変わった35㎝のニジマス君1尾だけ(ホッペにまで黒い斑点が濃くはっきり出ているニジマス君はあまり見たことが無いです)。
この日釣れた魚は・・・

1205190009
ニジマスちゃんばかり。ただ、昨年のこの渓はニジマスちゃんの数が少なかったので心配していたのですが、この悪条件の中、これだけ出て来たのでちょっと安心しました。

1205190010 1205190011
安心はしたけど、釣果はやっぱり残念でした。
まぁ、上みたいな感じで雪代がひどかったことを考えると仕方ないのかもしれませんが・・・ねweep

ただし、ニジマスの釣果はダメでも・・・

1205190012 1205190013
タラの芽の釣果はバッチリだったから良しとしましょうcoldsweats01

☆今回のDATA☆
Winston BoronⅢx 9.0ft#5
SMITH MARRYAT CMR56
DT5F(RIO Selective TroutⅡ)
リーダー3X12ft
ティペット3X100cm

☆ヒットフライ☆
ソフトハックル#10、金玉フェザントテイル#10

|

« 稲葉さま、祝!!250号HR!! | トップページ | 彷徨ってもダメ・・・今シーズンはリズムが悪い(120527釣行記) »

コメント

おつかれ~ なかなか厳しかったね。タラノメは大漁だったけど(笑

投稿: マコガレイ | 2012年5月21日 (月) 08時56分

アカガレイさんこんばんは。
例年なら十勝支流は水も落ち着いてきて釣りになるところが多いのでしょうが写真ではまだ雪代がたっぷり入ってますね。
そのバッドコンディションの中でコンスタントに虹をGETするお二人はさすがですよ。
まあ、今回はオープン戦ということで考えれば上出来だしタラの芽が大収穫だったのが良かったですね。
(天ぷらにしてビアでぷはぁ(^o^)□はやめられませんねw)

投稿: yamame | 2012年5月22日 (火) 22時17分

>マコガレイさん
お疲れ様でした。また時間ができたら連絡ください。私はいつでもOKです。
その際は提灯釣りをマスターした姿を見せられればと思ってます^^
そして、次回は安全運転で走りたいと思います^^;;;

投稿: アカガレイ | 2012年5月22日 (火) 23時00分

>yamameさん
昨年の同時期は今回入った渓は渇水状態だったのですが、今回はまさかの雪代増水状態でした(>_<)
今年は道東方面は特に渓流の季節の進みが遅いです。山菜などは例年ほど遅れてはいないようなのですが。
でも、yamameさんがおっしゃるようにタラの芽が大量だったので良かったです^^発砲ビア&焼酎でぷは~とさせていただきました^^

投稿: アカガレイ | 2012年5月22日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/45338554

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初渓流で雪代に泣く(120519釣行記):

« 稲葉さま、祝!!250号HR!! | トップページ | 彷徨ってもダメ・・・今シーズンはリズムが悪い(120527釣行記) »