« あなた・・・先週、顔を出してよ!!!!(120422釣行記) | トップページ | 60㎝への厚い壁?あと2㎝・・・(120430釣行記) »

2012年4月29日 (日)

1万分の1尾は大袈裟???(120428、120429釣行記)

GW前半の土日は久々にマコ君とのbeerも兼ねてプチ遠征していました。遠征と言っても道東ですが・・・。
そして、土曜の午後と日曜の午前に、短時間ですがJ川最下流域でロッドを振りました。
狙いはアメマス様なのですが、釣れてくるのはあのすっ呆けた顔のお魚ばかりで・・・。


道東J川
4月28日(土)12:30-15:30
天候:晴れ 気温:10-12℃ 水温:未計測 状況:平水やや濁りアリ
潮汐:満潮 5:38(100㎝) 干潮 13:52(25㎝) ハッチ:ユスリカ ライズ(ボイル):ウ様のもの多数
釣果:ウ様(30㎝前後)3尾shock

1204280001
4月29日(日)8:00-10:30
天候:曇り 気温:16-21℃ 水温:未計測 状況:平水やや濁りアリ
潮汐:満潮 6:23(94㎝) 干潮 14:54(30㎝) ハッチ:ユスリカ ライズ(ボイル):ウ様のもの散発
釣果:ウ様(30㎝前後)20~30尾、アメマス様(54㎝)1尾happy02


1204290001
土曜日は単独で、日曜日はマコ君と二人で釣りをしました。私は基本源流志向の強い釣り人なのですが、ここ最近は最下流域なだけでなく秘境感の全くない街中での釣りとなってます。出来ることなら大自然の中で釣りをしたいのですが、今時期は仕方ないですよね・・・。
さて、土曜は干潮からの上げ潮時、日曜は満潮からの下げ潮時に釣りをしていたわけで、同じポイントだったにもかかわらず、両日のお魚の反応に大きな差がありました。
まぁ、ここで言うお魚はあのすっ呆けたウ様なのですがcoldsweats01

最下流域での釣りはご存じのとおり潮の影響をもろに受けますが、下げ潮時の方が魚の活性は抜群に高いですよね。上げ潮時に釣りをした土曜もそれなりにウ様の反応はありましたが、日曜は数釣れました。でも、J川のウ様はコロコロに太ってうるうえに、諦めずに最後まで抵抗してくれるのでそれなりに釣ってて楽しめました。楽しんだのですが、日曜は3時間も釣りしていないのに腕がパンパンになりました。ウ様で腕がパンパンになったというのもどうかと思いますが・・・。

1204290002
1204290003
それにしてもコンディションの良いウ様です。お腹のメタボ感は私アカガレイと良い勝負をしていますcoldsweats01
でも・・・ウ様を狙って釣りしているんではないんですよねgawk
J川ではこの万単位で居ると思われるウ様の群れの中に、数は少ないですが、アメマス様が混じっているとのこと。
極東やザンたれ方面、おはぎ方面などではフライを下流に流しきって、放っておくとアメマス様がフライを喰ってきますが、このJ川ではフライを流しきるとほぼ100%ウ様が喰うようです。ということは流れの緩い岸際はウ様の巣窟。ではアメマス様が居るのはおそらく流心だとヤマを張り、フルキャストして流心にフライを送り込みスイングしていました。しかし、それでもウ様が顔を出してきたのですが、1度だけ明らかに違う手ごたえが伝わってきました。その違いとは、引きがウ様に比べて明らかに強いだけでなく、フライを咥えた主がクビを振り、底へ底へ潜ろうとしていたこと。これは明らかにウ様ではないと慎重に取り込んでみると・・・

1204290004
すっ呆けた顔ではなく凛々しいお顔lovely

1204290005
というわけで2日掛かりでやっと出会えた54㎝のアメマス様ですhappy02
確率1万分の1の宝くじに当たった気分ですたscissors
先々週40㎝台、先週50㎝台と来ていたので今週は60㎝台の予定だったのですがそれには届きませんでした。でも、今シーズン私が釣ったアメマス様の中では、最もコンディションの良い海アメみたいな立派な魚で大満足しております。

1204290006
海アメみたいなというよりは尾びれに銀色の筋が入っていたので、海と川を行き来しているアメマス様なのかもしれません。

ほんと、こんな街中で釣れるのか???と半信半疑でやっておりましたが、釣れて良かったです。
今シーズン始めはサッパリ調子が出ず、ボの嵐でしたが、ここ最近は数は釣れていませんが、とりあえずお魚の顔を見れるようになってきました。この調子で今後もお魚の顔を見て行ければ良いのですが、アメマス様は気まぐれですからね。。。

マコ君、お疲れ様でした。
また時間があるときにでも釣りに行きましょう。私はいつでもOKですので連絡待っています。

☆土日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Short Head 20
t 575
AIRFLO PolyLeader TROUT 8ft Extra Super Fast Sinking
ティペット0X150㎝

☆本日のヒットフライ☆
金玉マラブー(オリーブ、黒)#6

|

« あなた・・・先週、顔を出してよ!!!!(120422釣行記) | トップページ | 60㎝への厚い壁?あと2㎝・・・(120430釣行記) »

コメント

こんばんは。
ウ様ラッシュの後のトラウトは嬉しいですよね、別にウ様が嫌いと言う訳では無いのですが出来れば、アブラビレのある方が嬉しいですよね。

投稿: BOB | 2012年4月30日 (月) 18時34分

アカガレイさんこんばんは。
このロケーションはNYでスズキを狙う絵を連想しましたw
Qちゃんをいいだけやっつけてからの都会なれしたダンディなアメマス君をGETとはなかなかやりますねぇ。
あ~裏山www
こっちはQちゃんだけ真似しましたよ( ̄。 ̄)

投稿: yamame | 2012年4月30日 (月) 18時45分

>BOBさん
私は初めはウ様が嫌だったのですが、意外と元気で引いてくれたので、途中から楽しんでました^^
ただ、顔を見るとほんと何とも言えない顔で…^^;;;
憎めない奴です。

投稿: アカガレイ | 2012年4月30日 (月) 22時38分

>yamameさん
NYと言うにはちょっと周りの建物の高さが低いような気もしますが…^^;;;
ほんとウ様はかなり倒しました。もう次から次から釣れてくるって感じで、最終的にはウ様との闘いに私の腕力が負けて釣り終了ですから^^;;;
これだけウ様を釣ってアメマス様に出会えていなかったら、なんのこっちゃって感じですよ^^

投稿: アカガレイ | 2012年4月30日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/45071253

この記事へのトラックバック一覧です: 1万分の1尾は大袈裟???(120428、120429釣行記):

« あなた・・・先週、顔を出してよ!!!!(120422釣行記) | トップページ | 60㎝への厚い壁?あと2㎝・・・(120430釣行記) »