« 昨年と同じく気持ちだけ空回り(120415釣行記) | トップページ | あなた・・・先週、顔を出してよ!!!!(120422釣行記) »

2012年4月21日 (土)

今シーズン、ここまで長かった・・・(120421釣行記)

昨日飲み会だった私。beer疲れと言うよりはハシャギ疲れ?と言ったほうが良いのかもしれませんが、昼前に目覚めてはいたものの布団の中でゴロゴロしていました。
そこへ1本のphonetoが・・・。

それは「エモンの本流」の情報でした。その情報は素晴らしい内容で、これは行くしかないと思い、慌てて布団から出て、rvcarを「エモンの本流」へ走らせました。
情報をくださった方、本当にありがとうございました。感謝しておりますconfident


道東エモンの本流
4月21日(土)12:30-15:00
天候:快晴 気温:7-10℃ 水温:5℃ 状況:平水濁り有り
潮汐:満潮 2:32(117㎝)、15:49(109㎝) 干潮 9:19(7㎝)、21:15(56㎝)
ハッチ:ミッジ少し ライズ(ボイル):多い 釣果:アメマス君(45㎝)、アメマスちゃん(25㎝)happy01


1204210001 1204210002
3週連続での突撃となったエモンの本流。
河畔の氷や雪も殆んどなくなり、湿原河川らしい景色になってきました。
そして、気温の方もやっと春らしい気温となりました。と言っても、まだ、10℃以下なのですが。
さて、突撃したのが昼前と言うこともあり、川の方には多くの釣り人が刺さっており、何とか空いている場所を見つけて釣り始めることにしました。ただ、釣り始める前に一仕事してしまいました。なるべく沖に立ち込もうとヌルヌルの川底を慎重に1歩1歩確認しながら歩いていたのですが、右足を踏み出した瞬間、そこには足が届く場所に川底が無く急に深くなっていて、そのまま川にはまり溺れる羽目に・・・。なんとか決死のバタ足で九死に一生を得て川岸にたどり着きましたが、クソまずい泥水は飲むわ、ビシャビシャになるわ、散々な目に・・・。
1投もしていないのに心が折れました。。。一気に体が冷えたので帰ろうかと思いましたが、陽も出てて何とかなるだろうと釣りをすることにしました。

川面を見ていると先週とは違い、所々にボイルやチビアメちゃんが跳ねているのが見え、魚の活性が大分上がって来ているように感じました。そのせいか、周りの釣り人のロッドがしばしば曲がっているのが見え良い感じです(中にはかなりの大物も掛かっているようでした。)。

すると私にもやっと1尾目が・・・。

1204210003
可愛い可愛いチビアメちゃんです。
これでやっと今シーズンの釣行記にお魚の写真を載せることができホッとしておりますcoldsweats01
小さいけれどお魚はお魚ですから。。。
ただ、これだけだと寂しいので、もうちょっと頑張って釣り続けました。
すると良い感じの引きをするお魚が・・・

1204210004
この川では、まだまだお子様サイズなのかもしれませんが、尾びれが立派で綺麗なコンディションの良い45㎝のアメマス君でしたconfident
体も白っぽくなっており、そろそろ海を意識しているようですね。
とりあえず、今日はこの一尾で十分満足して釣りを終了しました。
何と言ってもウェーダーの中に水が溜まっており、我慢が限界になってたのでbearing

1204210005
でも、久々にまずまずのお魚が釣れたから良かったです。
ここ2週重い足取りで歩いたローカル線の傍らを、今日は軽い足取りで車まで戻れましたから。
これで初っ端の水泳が無かったら、なお良かったのですがねcoldsweats01

☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Short Head 20
t 575
AIRFLO PolyLeader TROUT 8ft Extra Super Fast Sinking
ティペット0X50㎝

☆本日のヒットフライ☆
金玉マラブー(チャート)#6

|

« 昨年と同じく気持ちだけ空回り(120415釣行記) | トップページ | あなた・・・先週、顔を出してよ!!!!(120422釣行記) »

コメント

アカガレイさん
おはようございます
初物GETおめでとうございます(^_^)v
今年は、初物GETまで時間がかかりましたが、これから本番なので大物ねらって頑張りましょうね。

投稿: KET | 2012年4月22日 (日) 10時08分

>KETさん
KETさんの情報のおかげでやっと今年の初物に出会えました!!ありがとうございました_(._.)_
今日、見に行っただけになったのですが、近隣の水たまりも大きな方はまだ凍ってましたので、まだまだ今シーズンはこれからですよね。頑張っていきましょう。

投稿: アカガレイ | 2012年4月22日 (日) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/44973041

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン、ここまで長かった・・・(120421釣行記):

« 昨年と同じく気持ちだけ空回り(120415釣行記) | トップページ | あなた・・・先週、顔を出してよ!!!!(120422釣行記) »