« 極東を代表する本流に本格的に初参戦(120414釣行記) | トップページ | 今シーズン、ここまで長かった・・・(120421釣行記) »

2012年4月15日 (日)

昨年と同じく気持ちだけ空回り(120415釣行記)

さて、この日は道東ザンたれの本流にて釧路の某ルアーフライショップ(笑)主催でアメマスダービーが開催されました。昨年に引き続き私もフライのKETさん(会長)とルアーのDAIVERさんと参戦してきました。
昨年はチビアメしか釣れず残念な結果に終わったので、今年こそはと意気込んでいたのですが・・・。


道東ザンたれの本流
4月15日(日)5:30-9:30
天候:ガス(霧) 気温:-1℃ 水温:未計測 状況:増水濁り有り ハッチ:無し ライズ(ボイル):無し
釣果:ボcrying


1204150001 1204150002
KETさんの運転で根室を夜中2時半に出発したのですが、テンションの上がってしまった私は寝れず、布団に入ったのは1時と言うほぼ徹夜状態での参戦。でも、釣り始めてしまえば眠気なども感じず、元気に釣り始めたのですが数分後に寒さで心が少し折れました。そして、その後はキャスト→ターン→生命反応の無いもの(木、枯葉)を針先につけて戻ってくるフライの繰り返しに心はボロボロにcoldsweats02
とにかく、ガスさえ出ていなければもう少し気温も上がり、魚も釣り人の活性も上がったと思うのですが、写真のように濃いガスが出てて寒すぎましたshock
今回の大会は例年よりも厳しい結果だったようで、記録されたお魚は昨年よりも少なかったようですが、釣れている人はきっちり釣れていました。

1204150003
何と言っても我らが会長KETさんは写真のチビアメ君を皮切りに50UPのアメマス君に出会い見事入賞happy01crown
賞品GETpresentされました。今日のお魚の付き場を見抜き複数のアメマスに出会ったことも含め、お見事の一言につきます。

もう一人の同行者DAIVERさんは全く当たりが無かったようで、こちらも私と同様心が折れてしまっていましたcoldsweats01

やはり釣れないだけでなく当たりも無いとこの寒さでは心折れますよね。こんな日もありますdespair

釣りしているときに周りのルアーの人も釣れていなかったので、この日はフライに分があるのかな?と思ったのですが、結果発表を聞くとルアーの方が良かったようでした。ポイントによってはルアーを追うやる気のあるお魚も居たようでした。

何はともあれ今年の大会も私自身残念な結果に終わっちゃいました。また来年、参加できれば三度目の正直と言うことでリベンジできればと思います。

さて、大会の後、朝食、買い物をし、帰り道の途中にある道東エモンの本流に立ち寄ることにしました。

道東エモンの本流
4月15日(日)13:00-15:00
天候:快晴 気温:4℃ 水温:2℃ 状況:やや増水濁り有り ハッチ:無し ライズ(ボイル):少ない
釣果:ボcrying


1204150004
エモン町はザンたれ市とは異なり、ガスが懸っておらずお日様が出ていました。駐車場で釣り支度ををしているときは、風も弱く快適な釣りができると思ったのですが、いざ川に降り立つと海から冷たい強風が吹いており、なかなか厳しい釣りとなりました。ここではキャスティングミスした1投目になかなか良い型のお魚が掛かったのですが、ランニングラインが背中に背負ったネットに絡まり、アタフタしているうちに針から外れてしまいましたbearing
その後も、昨日と同じく小さな当たりが何度かあったのですがフッキングできず、結局、ここでは3人揃ってボとなってしまいました。ここはこれから本格化するような気がするので、また後日に期待します。

1204150005
KETさん、DAIVERさん今日は一日お疲れ様でした。これに懲りずまたどこかへ釣りに行きましょう。

それにしても、このブログ、今年、まだお魚の写真が載っていない・・・。
今日15日は私のbirthdayだったので、この日は最悪小さいお魚は私のお祝いに来ると思ったのですが・・・crying
また次回、頑張ります。。。


☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Short Head 20
t 575
RIO Skagit MOW Tips MEDIUM Full
Sinking(T11)Tip
ナイロンリーダー0X10ft
ティペット0X50㎝

☆本日のヒットフライ☆
無し

|

« 極東を代表する本流に本格的に初参戦(120414釣行記) | トップページ | 今シーズン、ここまで長かった・・・(120421釣行記) »

コメント

アカガレイさんこんばんは。
今年は道東も雪が多かったのでそれが起因して遡上が遅れているようですね。
そして天候が悪く寒いと今時期はアメ様もやる気ないことが多いんじゃないですかねぇ?
ザンたれ、牛川もこれから連休にかけて良くなりそうでしょうからこれからが本番でしょう。
エボテックをひん曲げるアメ様を期待してますよw

投稿: yamame | 2012年4月15日 (日) 22時44分

アカガレイさん、こんばんは。
今日が誕生日でしたかおめでとう御座います。
魚の写真が無くても釣りに行ける事が幸せです、寒さで震える中でのボは勘弁して欲しいですけどね。
シーズンは始まったばかり、これから、これから。

投稿: BOB | 2012年4月15日 (日) 23時50分

アカガレイさん、こんにちわ。
昨日はお疲れ様でした。まぁ昨日のことは、忘れて気を取り直しましょう!
僕はもう忘れました。
昨日はドーピングの力を借りて頑張っていましたけど体を第一に考えて仕事も頑張ってください。
ドーピングもほどほどに!
また、エモンの本流に行きましょう。いつでもOKです。

投稿: DAIVER | 2012年4月16日 (月) 14時23分

>yamameさん
今年は近所の渓もやっと開いたくらいなので、例年よりもかなり遅いように感じます。
こちらのアメ様たちはまだ寝ているようです。早く起きないとサケ稚魚が海に行ってしまうのに…^^;;;
極東の本流も連休明けが良さそうなので、ちょこちょこっとこれから覗こうと思っています。エボテックをひん曲げる鬼様が掛かってくれれば儲けものなのですが^^

投稿: アカガレイ | 2012年4月16日 (月) 22時48分

>BOBさん
確かにシーズンは始まったばかりですよね。
BOBさんとは違って、1-3月は北西の風に耐え忍ぶサーフでの修行もせず、コタツでぬくぬくと冬眠していた私が4月から釣りを初めて釣るという考えが甘いのかもしれません^^;;;
まぁ、釣りに行けるだけ幸せですよね。アメマス達が目覚めるまでのしばらくはキャスティング練習と思い頑張ります^^

投稿: アカガレイ | 2012年4月16日 (月) 22時54分

>DAIVERさん
先日はお疲れ様でした!!
昨日のことは忘れました。我らが会長が入賞したことも…と、これは忘れてはいけませんね^^;;;
まぁ、あの寒さでは厳しいわ。
ドーピングのせいで家に帰ってから眠いのに寝れないつらい時間をしばらく過ごしてました。ウトウトはするのに完全には寝れないという…。
ドーピングはほどほどにします。
また、近々、エモンの本流に行きましょう。ご存じのとおり、私も自由業(笑)なので、ある程度なら平日でもOKです^^

投稿: アカガレイ | 2012年4月16日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/44895780

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年と同じく気持ちだけ空回り(120415釣行記):

« 極東を代表する本流に本格的に初参戦(120414釣行記) | トップページ | 今シーズン、ここまで長かった・・・(120421釣行記) »