« お魚の顔をそろそろ見たい・・・(120406釣行記) | トップページ | 昨年と同じく気持ちだけ空回り(120415釣行記) »

2012年4月14日 (土)

極東を代表する本流に本格的に初参戦(120414釣行記)

曜日の「ザンたれの本流」でのアメマスダービーにむけて、この日はとりあえずボ癖を抜くことと、ラインテストを目的に地元極東の渓に突撃しました。
極東にも多くの渓がありますが、私自身、湿原河川があまり好きでないので足が遠のいています。
しかし、極東にも多くの人が憧れるあの本流があります。今日は、初めてその本流で本格的に釣りをしました。


道東近所の渓①
4月14日(土)8:00-9:00
天候:快晴 気温:2℃ 水温:未計測 状況:増水濁り有り(流氷多い)
ハッチ:無し ライズ(ボイル):無し 釣果:ボcrying


1204140001 1204140002
とりあえず、朝一で向かった渓は道東近所の渓①。日
ここは、大物は出ないのですが、タイミングが合えばチビアメを飽きるくらい釣れる渓です。そしてチビアメ100尾くらい釣ると、50㎝クラスも顔を出してくれるので侮れません。
ただ、今年の冬は極東地域も雪が多く、気温の低い日が多かったせいか川開けが遅れていました。そして、今日行ってみると川面が顔を出しています。
これは釣れるかも・・・と思ったのですが、氷がいくらか流れているようです。この氷を見た瞬間、今日はダメだと思いました。昨年までに氷が流れているときに、私は釣った例がなかったので・・・。
まぁ、来たからにはロッドを出してみようと少し釣りをしてみましたが、案の定何の反応もありませんでした。釣れるときはボイルが見られるのですが、それも全くなかったので、まだここのアメマス達は寝ているんでしょう。起きた頃にもう一度来れたら来ようと思います。

そして次に「雑海藻駆除の沼」に向かったのですが、遅い時間にもかかわらず釣り人の車が全く無いので、アレっと思って沼の様子を見ると氷は水面の氷は割れてはいるのですが、大量に浮かんでいて釣りできる状態にありません。というわけで、私も素通りし、極東の名流と言われる「道東エモンの本流」に行くこととしました。


道東エモンの本流
4月14日(土)10:00-15:00
天候:快晴 気温:2-4℃ 水温:未計測 状況:やや増水濁り有り(流氷少し)
ハッチ:無し ライズ(ボイル):ポツポツ 釣果:チビアメ君(30㎝)1尾weep


1204140003 1204140004 1204140005
初めて突撃したこの本流の下流域は雰囲気最高ですね。これぞ極東と言った感じでhappy02
こんな感じの良い渓相が見れるんだったら、もっと早くこの渓に突撃していれば良かったと後悔しています。
現地に着いたのが10時と遅かったので、多くの釣り人が居りましたが、とりあえず良さそうな場所(対岸に流れ込み有り)を見つけ、そこでロッドを出してみました。
すると、時々小さな当たりはあるのですが渋いのか、スレているのか、何なのか分かりませんがフッキングしません。ただ、散発ではありますが時々ボイルも見られるし、フライを追ってきた魚の姿も見えたので粘ってみました。それでもやはり釣れません。他の釣り人の話を聞いたところ皆同様の状況とのこと。
ということは・・・フライサイズがあっていないんじゃないか?
と思って使用していた#6、#8のマラブーからフライボックスに1個だけ眠っていた#12のマラブー(過去に洒落で巻いたフライで使用歴無し)を流してやると、数投目でイワナサイズのアメマスちゃんがHIT。ランディングにも成功しました。今年初釣果wink
この1尾が釣れたので、これからどんどん釣れると思い、もっと大きなアメマス君が掛ったら写真を撮ろうとリリースしたら、その直後#12マラブーが根掛かりで消失crying
そのフライが無くなった後は、また当たりは時々来るけどフッキングしない状態になりTHE ENDとなりました。

こんな素晴らしい渓相でデカアメ様や間違って鬼様なんて釣れたら最高でしょうねconfident

というわけで、エモンの本流、今日はあまり釣れなかったですが、今シーズン、何度か突撃したいと思います。今シーズン突撃しないと、来年の今頃は、来たくても来れなくなっちゃうみたいですから(ホントかウソかわからんけど・・・)・・・weep

☆本日のDATA☆
LOOP EVOTEC 8136-4MF
LOOP EVOTEC LW627
RIO Powerflex Core Shooting Line 0.030"-25lb Floating
RIO Skagit Short Head 20
t 575
RIO Skagit MOW Tips MEDIUM Full
Sinking(T11)Tip
ナイロンリーダー0X10ft
ティペット0X50㎝

☆本日のヒットフライ☆
オリーブマラブー#12

|

« お魚の顔をそろそろ見たい・・・(120406釣行記) | トップページ | 昨年と同じく気持ちだけ空回り(120415釣行記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283257/44883800

この記事へのトラックバック一覧です: 極東を代表する本流に本格的に初参戦(120414釣行記):

« お魚の顔をそろそろ見たい・・・(120406釣行記) | トップページ | 昨年と同じく気持ちだけ空回り(120415釣行記) »