« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の2件の記事

2012年3月25日 (日)

私、これだけ食えりゃ、まだまだ若いし健康かな^^v

本来なら今日はおはぎの本流でアメマス様と遊んでいたはずなのですが・・・。

まさかまさかのsnow

例年なら道東平野部ではsnowもほとんど見えなくなり、春を感じられる時期なのですが、snowはしっかり積もっていますし、近隣の小アメの渓やイトウが居る渓もガチガチに凍っていていつ釣りができるのやらといった状況。

私、ちょっと冬眠から目覚めるのが早かったかもしれないですねcoldsweats01

釣りに行けなかった今日は、ちょっと昼食を食べに隣町まで車を走らせました。隣町と言っても私の家からはrvcarで60キロ弱・・・。わざわざ走ってまで食べに行ったものは・・・

1203250001
ロマンの700gポークチャップpigrestaurant
2,100円也。

1203250002
厚さは上のような感じ。5㎝以上あったかな。
塩コショウのみで焼かれているのなら700gくらいなら軽く食べきれると思うのですが、ケチャップソースがかかっているので食べきれるか不安でした。とりあえず、ゆっくり食べると腹が膨れてしまう気がしたので、短時間で一気に食うこととしました。そして無事、10分足らずで完食delicious

これを軽く食べ切れたので、おっさんと呼ばれる年頃の私ですが、まだまだ若いし健康と言えますよねcoldsweats01

そんな私、4月の新年度で今の仕事に就いて9年目。10年我慢しようと思っていましたが、我慢の限界に達したので次年度は腐敗しきった組織に風穴を開けてやろうと意気込んでおります。手始めにほんと名前だけの総〇なんていう糞役職には存在意義を問題提起しなきゃなりません(総〇と言いながら、子供のやっていることを把握しているのだろうか?)。あとは、自分の手柄しか考えていない奴らに対しても言わなきゃならん・・・。
組織で孤立しようが干されようが構わん。
こんな組織で仲良し子良しでやってもダメですわgawk

というわけで、新年度からの私のテーマは「攻める」気持ちで何ごとにも取り組もうと思ってますpunch
釣りに関しても昨年度は釣れるポイントや渓を見つけてからは、そこばかりに行ってしまいましたので、今シーズンはいろいろな渓やポイントを叩こうと思っています。

それにしても、来週末こそは川歩きじゃない本格的な釣りをやりたいなぁ・・・confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

春ですね~(120317釣行記と言うよりは川歩き)

お久しぶりです。
3月はいろいろと仕事が立て込んでいたり、資格試験の勉強と忙しい日々を過ごしていましたが、とりあえず試験は終了し、仕事の方は一部除いて目途が付きました。

と言いながら3月の小春日和のある日、支笏湖へ遠征していたのですが写真を間違って消してしまいました。
あっ、釣果はボウズでしたcrying

さて、17日の土曜日。あわよくば冬眠から目覚めているアメマス君に出会えればと思い、道東平野河川へロッドをもって突入しました。
※釣行データは省略

1203170001 1203170002 1203170003
しかし、下流域も中流域でもフライを咥えるアメマス君はいませんでした。というか、昨年のこの時期も同じ渓に突入したのですが、その時は河原に雪が無かったので今年の雪の量は異常ですね。

1203170004
立派な氷柱も見られました。
でも、確実に春は近づいているようで・・・

1203170005
積雪の上には春の使者である黒カワゲラが歩いていたり・・・

1203170006
雪が融け地肌が現れている部分にはフキノトウが芽吹いました。
でも、今冬の寒さは厳しかったようで・・・

1203170007
春を迎えられなかった鹿が川で骨だけになっていました。ただ、昨年は同じ流域でこのような光景は見られなかったのですが、この日はほんと短い区間を歩いただけなのですが上のような骨だけの鹿が13体もありました。
可愛そうな気もしますが鹿は私の天敵なので少し減ったほうが良い気もしますし・・・。

そして、18日の日曜日は・・・

1203170008
つい最近購入したオービスのラインバスケット(こんな箱に何千円も払うなんて馬鹿だと数年前まで思っていましたが、買っちゃいました)に入魂するためおはぎ川へ行く予定でしたが・・・
土曜日の川歩き後、フライボックスを確認してみると中身は・・・

1203170009
sign02これでおはぎ川でアメマス釣れるsign02
どう見ても夏の山岳渓流用なのですが・・・weep
この日持って行きたかったのは・・・

1203170010
ストリーマー用のボックス。
ほんとなんでこんな間違いをしたのか・・・

1203170011
だって、外観が全く同じだから、そりゃあ間違うってもんです。。。
というわけで、今日は家で悲しみに暮れてました。
まぁ、釣りシーズン本番はまだ先ですから無理しなくても良いですしねwink
でも、おはぎ川へは雪代が出る前に、行こうと思います。
年休とって平日に突撃するのも悪くないかも。その方が人も少ないでしょうし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »